\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

育毛に効果あり?生え際おでこマッサージのやり方や髪の毛への効果とは

育毛 発毛 おでこ

おでこが広くなったりM字の剃り込みが目立つようになった時、薄毛が進行してしまう前に試して欲しい対処法として生え際やおでこのマッサージがあります。

生え際やおでこは皮膚が硬くなりやすく、薄毛が進行してしまいやすいです。
育毛の為行う対処法の中でも、生え際やおでこのマッサージは無料な上に短時間でもできるため、男性だけでなく女性にもおすすめできます。

本記事では、生え際やおでこのマッサージに育毛効果があるのか、正しい生え際・おでこマッサージのやり方と注意点を発毛技能士が解説してます。

前頭部の薄毛が気になる方は、ぜひ参考にしてください。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

育毛促進!生え際・おでこのマッサージによる髪の毛への効果

生え際・おでこのマッサージ 効果

男性女性を問わず、おでこが広くなった気がする、生え際やM字部分に産毛が増えた、頭皮が透けるなどは、薄毛が進行しているサインです。

前頭部の薄毛はAGAの可能性もありますが、進行していくサインが現れたばかりの時は、血流が滞っていることが多いので、生え際やおでこのマッサージをして育毛しましょう。

なぜ生え際・おでこのマッサージに育毛効果があるのか、髪の毛への効果を解説いたします。

生え際・おでこのマッサージによる髪の毛への効果:血流が促進される

頭部の筋肉は動かすことが少なく、血流が滞りがちなのですが、生え際やおでこのマッサージをすると血流が促進されます。

血流が促進されると、髪の毛を作る毛乳頭細胞へ酸素や栄養が届くようになり、その結果、健康な髪の毛を育てることが可能になるのです。

細くなった髪の毛を太く育てることにもつながり、育毛効果が期待できます。

生え際・おでこのマッサージによる髪の毛への効果:頭皮の柔軟性を上げる

頭皮が硬くなると皮膚がたるみ、毛穴が広がって浅くなり抜け毛やくせ毛が増えてしまいます

生え際やおでこのマッサージをすると、頭皮の柔軟性が上がり毛穴が深くなるため、髪の毛がしっかりと根元から立ち上がってくるのです。

髪の毛が細くなってボリュームがでないと悩んでいる方は、生え際・おでこのマッサージで育毛効果を感じてください。

生え際・おでこのマッサージによる髪の毛への効果:毛細血管を増やす

髪の毛を作る細胞は、毛細血管から酸素や栄養を受け取って増殖と分裂を繰り返し、少しづつ固まって髪の毛となります。

毛細血管は日々の生活習慣、また加齢などによって衰え減少してしまうのですが、生え際やおでこのマッサージをすることによって毛細血管を増やすことが可能です。

しっかりと血液を循環させられる毛細血管を増やし、強くしなやかな血管になれば育毛効果も高まります。

生え際・おでこのマッサージによる髪の毛への効果:酸素や栄養分が毛母細胞に届く

生え際やおでこの筋肉が硬くなると血行が悪くなるため、髪の毛を作る細胞へ酸素や栄養を届けられなくなります。

頭部の筋肉は薄く、長時間スマホやパソコンを見ていたりして表情が変わらないと、動きにくくなったり硬くなりやすいのです。

生え際・おでこのマッサージを行い、筋肉をほぐして柔らかくすると、血液が循環できるようになり酸素や栄養を届くので育毛効果が期待できます。

生え際・おでこのマッサージによる髪の毛への効果:リラックス効果

頭部には多くのツボがあり、刺激すると育毛効果だけでなく疲労回復や血流改善、リラックス効果が生まれます。

また、薄毛の一因になる自律神経の中枢が脳にあるため、頭部の筋肉や神経を刺激する生え際・おでこのマッサージは、自律神経の乱れを整えるとも言われているのです。

ストレスがたまっている方も、生え際やおでこが硬くなりやすいので、優しくマッサージして脳の疲れを和らげましょう。

生え際・おでこマッサージよりプロの技!

生え際やおでこをご自身でマッサージしても、ある程度は育毛効果がでますが限界もあります

しかし、頭皮の毛穴に老廃物や汚れなどが詰まっている場合、プロの技でないと毛穴の奥まで綺麗にできません。

本当の育毛効果を実感したいのであれば、多くの薄毛に悩む人を笑顔に変えてきた発毛技能士にお任せください!不安や疑問を解消し、育毛・発毛の効果を高める技術を提供いたします。

育毛・発毛は薄毛の専門家にお任せ!
専門家への相談はこちら

生え際・おでこをマッサージするやり方

生え際 おでこ マッサージ やり方

それでは、生え際やおでこのマッサージのやり方を解説していきましょう。

実際に生え際・おでこのマッサージを行う前に、必ず守って頂きたいポイントをお伝えします。

  • 爪を立てず指の腹を使う
  • 頭皮に触れる際は優しく卵を持つときの力加減
  • 刺激する際は深呼吸しながら行う
  • 気持ちいい程度の力で圧をかける
  • 髪の毛ではなく頭皮を動かす

上記は頭皮や血管を傷つけずに行うために必要なポイントです。力が強いと揉み返しが起きたり、頭皮や髪の毛・血管を傷つけ薄毛を促進してしまう恐れがあるので気をつけてください。

生え際・おでこマッサージのやり方①頭部全体をほぐす

生え際・おでこマッサージのやり方、まずは耳の上に手のひらをあてて頭皮を引き上げる、前後に回して頭部全体をほぐすことから始めましょう。

前指の腹で頭皮をつかむようにあて、軽く押さえる程度の力で円を描くようにもみほぐすのも効果的です。
生え際から頭頂部へ、下から上の方向に、指の位置を変えながら5回程度を目安に、全体をマッサージしてください。

生え際・おでこマッサージのやり方②生え際を内側に寄せる

続いての生え際・おでこマッサージのやり方は、親指以外の4指を生え際に置き、額の中央に向かって生え際を寄せます

これは生え際の緊張をほぐすマッサージです。おでこや眉間にしわを寄せないように行うことが大切です。
爪が長く頭皮にあたるという女性、また男性は手を軽く握り、第1関節と第2関節の間にできる平らな部分を使いましょう。

生え際・おでこマッサージのやり方③生え際やおでこをつまむ

生え際・おでこマッサージのやり方、次は生え際やおでこを指の腹でつまんでいきましょう

指の間隔は5cm程度を目安にし、おでこ全体や生え際のライン、生え際の真ん中~頭頂部にかけてを横につまむようにしてください。
横向きが終わったら、そのまま縦に1~2cmほどの間隔でつまみ、細かく全体をほぐして刺激していきます。

生え際・おでこマッサージのやり方④ツボを刺激する

続いての生え際・おでこマッサージのやり方は、おでこや生え際~頭頂部にかけてのツボを刺激していくことです。

額の中心、生え際から1cmほどにある神庭(シンテイ)、指3本ほど進んだ顖会(シンエ)、頭頂部の百会(ヒャクエ)を、中指の腹や曲げた親指の第1関節を使い刺激してください。

眉の真ん中にある魚腰(ギョヨウ)、そこから2cmほど上にある陽白(ヨウハク)、生え際の中心からこめかみまで、左右に指1本ずつずれた場所にもツボがあります。

生え際・おでこマッサージのやり方⑤耳の周りをほぐす

生え際・おでこマッサージのやり方、続いてはリンパの流れが停滞しやすい耳の周りをほぐしていきます。

頭皮のむくみ解消や血液中の老廃物の排除、自律神経を整える作用から血流促進まで、さまざまな効果を期待できるのです。

耳の根元から上部まで、耳の後ろや前を上から下へ、耳を掴んで下から上や斜めへとゆっくり伸ばしてほぐしましょう。

生え際・おでこマッサージのやり方⑥生え際・おでこを引き上げる

続いての生え際・おでこマッサージのやり方は、ほぐされた生え際やおでこを引き上げることです。

生え際やおでこがマッサージで柔らかくなっているので、手のひらや握りこぶしの平らな部分を使い、頭頂部に向かってグッと引き上げましょう。

3秒ほど持ち上げては離すを1~3分ほど繰り返すと、目元がスッキリしますし生え際やおでこの血流が促進されるのでおすすめです。

生え際・おでこマッサージのやり方⑦頭部全体を引き上げる

生え際・おでこマッサージのやり方、最後は頭部全体の頭皮を頭頂部へと引き上げましょう。

頭部全体をほぐした時と同様に、手のひら全体で包み込み頭頂部へ頭皮を引き上げてください。
ここまでトータルで短くても5~6分程度、しっかりじっくり行っても10分ほどです。

できるだけ毎日続けていただくと数日~1週間ほどで生え際からおでこの筋肉がしっかり動くようになります。

生え際・おでこのマッサージをする時の注意点

生え際 おでこ マッサージ 注意点

ここまでご覧いただいたように、生え際やおでこのマッサージには育毛効果が期待できます。

しかし、間違ったやり方でマッサージをすると、健康な髪の毛を抜いてしまったり、頭皮環境を悪化させてしまう恐れがあるので注意しなくてはなりません。

マッサージをする時の注意点:ゴシゴシと擦らない

生え際やおでこ、頭皮のマッサージをする時は、基本的に指の腹を使って痛くない程度の力でこすらずに行いましょう。

ゴシゴシとこすってしまうと抜け毛が増え、力が強いマッサージは刺激により揉み返しが起こる恐れがあります。

マッサージをする時の注意点:爪を立ててマッサージしない

生え際・おでこや頭皮のマッサージをする時は、爪を立てないようにしましょう。

爪があたると頭皮を傷つけ、かゆみやフケの原因となってしまう、また皮膚炎の原因になり抜け毛が増えることがあります。

マッサージをする時の注意点:頭皮専用器具以外を使わない

生え際や頭皮のマッサージをする時は、必ず手指か頭皮専用の器具を使いましょう。

専用器具以外を使うと、毛細血管を損傷してしまう恐れがありますし、ブラシで頭皮を叩くと毛のう炎になる可能性もあります。

生え際・おでこのマッサージは育毛に効果あり?髪の毛への効果と正しいやり方を解説まとめ

今回は生え際やおでこのマッサージに育毛効果があるか、髪の毛への効果と正しいやり方、注意点を解説いたしました。

頭皮が硬くなって薄毛になっているような方、またストレスが多い方に、生え際やおでこのマッサージがおすすめです。

とはいえ、頭皮マッサージだけでは育毛への効果が不十分ですので、食生活や睡眠・運動なども併せて行うことをおすすめします。

薄毛対策は多面的に行うと効果が出やすいですが、人によって合う合わないがあります。ご自身に合ったやり方を知りたい方は、いつでも気軽に薄毛の専門家へご相談くださいませ。

お試し体験コースはこちらから

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次