\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

自宅でできる髪の毛を早く伸ばす方法13選!髪を伸ばす上での注意点も解説

髪の毛を早く伸ばす方法

  • 髪を切りすぎてしまった
  • ヘアスタイルを変更したい

これらの理由で、髪の毛を早く伸ばす方法を知りたい人は少なくありません。

自毛以外の方法であれば、エクステなどをつけて髪の毛を長く見せる方法はあります。
ただし、デメリットとして、手間やお金をかかってしまいます。

本記事では、髪の毛を早く伸ばすためにご自身が自宅でできることを厳選してご紹介すると共に、やってはいけないNG行動についても解説いたします。

目次

髪の毛はどのように生えてくるの?

髪の毛が生えてくるには、「新毛」と呼ばれる新しく小さな赤ちゃんの毛が生えてきて、それが時間をかけて伸びていくことでしっかりとした1本の髪の毛になっていきます。
これを「ヘアサイクル」「毛周期」と言います。

では髪の毛をなるべく早く伸ばしたい時は、どうしたらよいのでしょうか?

ヘアサイクルの仕組み

まず「ヘアサイクル」を整えることが大切です。

ヘアサイクル


1本の髪の寿命は人によって個人差はありますが男女平均で約4〜6年だといわれています。

新毛から育ち、ぐんぐん伸びる成長期、髪の毛が成長しなくなる退行期または移行期、成長を終えた髪が抜ける休止期という3つのステージを繰り返すことで髪の毛の寿命が終わっていくのです。

まず、成長期は2〜6年程度かけて生えますが、退行期になるとなんとたったの2週間程度しか留まらず、最終的に休止期になると3〜4ヵ月程度で抜けていきます

ヘアサイクルが乱れると薄毛の原因に?!

生活習慣の乱れやストレス等でヘアサイクルが乱れてしまうと、このヘアサイクルが正常に機能しなくなります。

最初の成長期が短くなってしまうことで十分に成長しないまま抜けてしまう恐れがあるのです。その結果、抜け毛が増えたり、薄毛が進行する原因となってしまうのです。

髪の毛のは1週間でどれくらい伸びるの?

ヘアサイクルは先述のように長い期間を経て髪の毛となっていくことがわかりました。

よく身の回りで「髪の毛伸びるの早いんだよね」なんて言っている人をみかけませんか?
実は、特定の人だけ髪の毛が伸びるのが早い、なんてことはないのです。では、髪の毛の伸びる長さはどの期間でどれくらいなのでしょうか。

実は、髪が伸びる平均的なスピードは、1週間で3mm程度といわれています。
その後は、1ヵ月で1.2cm程度、1年で12cm程度ほどとなっています。若干の個人差はあっても、平均としてはこれくらいです。

髪の毛が早く伸びる場合も

ヘアサイクルが正常だと平均より早く伸びる可能性がありますが、ヘアサイクルが乱れている人は平均より成長が遅くなるのも事実です。
ヘアサイクルをペースアップさせることはできませんが、乱れたヘアサイクルを改善することで健やかな髪の毛を育てていくことは可能と言えます。

髪の毛をなるべく早く伸ばす方法13選!

髪の毛を早く伸ばす方法13選

ヘアサイクルを整えることで、髪の毛がより健康的に生えてくることはわかりました。
では、「ヘアサイクルを整えるには?」「健康的に髪の毛を伸ばすためにはどうすれば良いのだろう?」と考えた方も多いのではないでしょうか。

ここからは、髪の毛を早く伸ばす方法をご紹介していきます。
無理は禁物ですので、ご自身に合った方法で、身近にできる事から始めてみることがお勧めです。

髪の毛を早く伸ばす方法①:バランスの良い食事をする

まず、髪の毛を早く伸ばす以前に、健康的に髪の毛を生やしていくためにも、栄養バランスの良い食生活を心がけることは重要です。

ですから、髪の毛を早く伸ばしていくためにもバランスのとれた食事を日常から心がける必要があります。

髪の毛に必要な栄養素とは?

髪の毛はそもそも「ケラチンタンパク質・ビタミン・ミネラル」の3本柱から構成されていますから、毎日の食事から摂取した栄養をもとに成長していく上で、栄養バランスのとれた食事を送っていると健康的な髪の毛が育っていくのです。

一方栄養素が不足すれば髪の成長に必要な栄養素がしっかり頭皮に行き渡らず、髪が抜けやすくなってしまいます

例えば、体重を気にして過度なダイエットを行うと、髪の毛に十分な栄養素が行きわたらずに髪の毛が痩せ細ってしまいますし、抜け毛の原因にもなりやすいので注意しましょう。

バランスの良い食材って?

健康な髪を育むためには、バランスの良い栄養素が必要ですが、具体的には何を食べればよいのか迷う方も少なくありませんよね。

タンパク質

髪の毛は「ケラチンタンパク質」で出来ていることから、まずはタンパク質の一種であるアミノ酸が必要不可欠になってきます。

例えば、大豆や赤身肉などに含まれるリジンは髪の毛の材料となり、大豆や魚介類などに含まれるアルギニンは成長ホルモンの分泌を促す役割がありますので、どちらかに偏らずにまんべんなく食べてあげることが大切です。

亜鉛

ミネラルの一種である「亜鉛」は髪の毛に栄養を運んだりヘアサイクルを整える役割があるので是非摂取しておきたい栄養素の1つです。食べ物であれば、特にひじきやナッツやレバーなどに多く含まれていますがサプリメントで補うのも1つの手でしょう。

更に、効率よく「亜鉛」を吸収するためには「ビタミンCやビタミンB」と一緒に摂取することが大事です。
逆に、カルシウムやカフェインなどと摂取すると、体外に排出されやすくなるので注意しましょう。

ちなみに、髪に良いとされる海藻類(わかめや昆布など)にも、ミネラルが豊富に含まれていますので、積極的に摂ることがお勧めです。

他にも髪の毛に良い食事と悪い食事をまとめておりますので、是非参考にしてみてください。

髪の毛に良い食べ物と悪い食べ物とは?髪を増やす・生える栄養素や食材を解説

2023.03.09

髪の毛を早く伸ばす方法②:質の高い睡眠をたっぷりとる

次に髪の毛を早く伸ばすための方法は、質の高い睡眠をたっぷり取ることです。

良質な睡眠を取ることで、髪の成長に欠かせない成長ホルモンがしっかりと分泌されていきます。

成長ホルモンは、入眠から2〜3時間後に分泌されていき、成長ホルモンがより沢山分泌されるのは、シンデレラタイムと呼ばれる22時〜2時の間だといわれています。これは聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

睡眠の時間帯にも注意!

ただし睡眠時間を長く取るだけでなく、睡眠を取る時間帯にも注意することが大切です。

質の良い睡眠を取るためには、朝起きたら日光を浴びたり、就寝前のカフェインやお酒を控える、間接照明やアロマを使うなどの方法があります。

自分の体に合った方法を、まずは1つずつ試してみて、生活週間に取り入れていくことが重要です。

髪の毛を早く伸ばす方法③:生活リズムを整える

健康的な良い食事をとったり、質の良い睡眠をとる為には生活リズムを整えることで、髪の毛にとっても体にとっても良い環境が整います。

規則正しい生活をすると、自律神経が整い頭皮の血流が活性化されていくからです。お休みの日でもなるべく同じ時間に起きたり、朝起きたら日光を浴びて朝食を食べることを意識するだけでも、徐々に生活リズムが整ってきますから、心がけてみてください。

髪の毛を早く伸ばす方法④:適度な運動

デスクワークなどが多くなった現代社会では、運動不足になりがちですよね。

ですが、髪の毛を早く伸ばすためには適度な運動も大切です


定期的に運動を行うことで、血行が促進されて全身に栄養が行き届きやすくなりますし、特にランニングなどの有酸素運動は、ストレス解消に適した運動だともいわれています。

ハードなトレーニングは不要

運動といっても、ハードなトレーニングを行う必要はありません。普段から運動をしていない人は、無理せず続けられる運動を選ぶことからお勧めします。

例えばまずはラジオ体操を毎日続けたり、それが身についてきたら週2〜3回程度を目安に軽めのストレッチやヨガ、ウォーキングといった負担が少なく継続しやすいものから始めてみましょう

髪の毛を早く伸ばす方法⑤:ストレス解消

髪の毛とストレスは大きな関係があります。

ストレスが溜まると自律神経のバランスが崩れ、血流が悪くなることで頭皮まで十分な栄養が送られなくなていき、髪の毛が育ちにくくなってしまいます。

また男性ホルモンが分泌されやすくなるため、抜け毛や薄毛の問題にもつながっていきます。

ストレスを解消するためには、リラックスできる時間を持って、休むために働く「副交感神経」を活発にさせることが大切になってきます。

例えば、お風呂でゆっくり湯船に浸かったり、好きな音楽を聴いてリフレッシュする、自分の趣味を見つけて楽しむなど、自分に合ったストレス解消法を見つけておくことが肝心です。

髪の毛を早く伸ばす方法⑥:頭皮に良いシャンプーを使用する

勘違いされやすいのはシャンプーでの頭皮の洗い方です。確かに「洗髪」と書きますが、シャンプーは髪を洗うだけのものではなく、頭皮を洗うものなのです。

髪を早く伸ばしたい場合は、より頭皮に良いシャンプーを選ぶことも重要になってきます。

頭皮は弱酸性なので、特にアミノ酸系のシャンプーを使うのがおすすめです。つまり洗浄力が強すぎず低刺激なものを使用すると、頭皮に必要な潤いを残しつつきれいに洗うことができます

頭皮がベタつきやすい人は?

頭皮がベタつきやすい人は、アルコール系のシャンプーを使うのも良いですが、よく成分を確認したり、まずは小さなボトルでお試し期間を用いるのがおすすめです。

アルコール系シャンプーは洗浄力が強く、毛穴の詰まりを防いで頭皮を清潔な状態にしてくれますが、洗いすぎによる乾燥などが起こりやすいため注意しましょう。

因みに正しい方法でシャンプーすることもとても大切です。どんなに肌に合ったシャンプーを選んでも、洗い方が身についてなければ頭皮の状態も良くなりにくく、結果髪の毛も伸びにくくなる原因となってしまいます。

シャンプーのポイント

シャンプー前はブラシでブラッシングを行ったり、シャンプー時の温度は約38〜40度にするなどの工夫も大切です。また、シャンプーを泡立ててから頭皮につけて、爪を立てずに指の腹で頭皮をつかんで擦る等のポイントを抑えることも重要です。

流すときは、シャンプーの洗い残しがないように、すすぎは念入りに行っておきましょう。

髪の毛を早く伸ばす方法⑦:育毛剤や頭皮美容液を使用する

「最近抜け毛が明らかに増えた」「薄くなってきたと感じている」そんな方は、これまでご紹介したことに加えて、育毛剤や頭皮美容液を積極的に使用してみてもよいでしょう。

髪が伸びにくくなっていると感じている場合は、薄毛の兆候も出ている可能性があります。

育毛剤とは、髪の毛を増やしてくれる発毛剤とは異なり今生えている髪の毛を健やかに育てる役割があります。

育毛剤などを使うことで、頭皮環境が整いヘアサイクルを正常化させる効果が期待できます

育毛剤を使うタイミングは注意が必要

育毛剤を使うタイミングは、ものにより説明に従うのが一番ですが、頭皮の汚れが少ないお風呂上がりに使用することがおすすめです。

きれいな状態の頭皮につけることで、育毛剤の成分がより浸透することが期待できるからです。最近では女性用の育毛剤も増えているので、男性も女性も自分に合った商品を見つけやすくなっています。

髪の毛を早く伸ばす方法⑧:ブラッシングをする

髪の毛が短い男性は特にあまりやらない習慣がブラッシングです。

しかしブラッシングは髪のほつれやホコリ、花粉や抜け毛を取ることができるので、頭皮環境を整えることができます

また、ブラッシングで頭皮を適度に刺激することで、血行促進にもつながってきますが、だからといってやり過ぎないようにしましょう。

ブラッシングを行う際は、ブラシの先端を頭皮に当てながら優しくブラッシングするのがポイントです。ちなみにブラッシングは、朝起きた際や、お風呂に入る前、夜寝る前の3回程度行うのがお理想的でしょう。

髪の毛を早く伸ばす方法⑨:ドライヤーを使用する

男女関係なく、自然乾燥で髪の毛を乾かしてる方はいらっしゃいませんか?

実は自然乾燥で髪を乾かしている場合、すぐにやめた方が良いでしょう。
なぜなら、頭皮を濡れたまま放置すると、髪の毛のキューティクルが開いた状態になりダメージを受けやすくなってしまいます

また、湿気により頭皮に雑菌が繁殖しやすくなるため、頭皮環境を悪化させてしまう恐れがあります。髪の毛を乾かす際はしっかりと髪の毛の根元から乾かして、冷風と温風を交互に当てていくことで髪の毛をダメージから守りながら乾かすことができます。

最後までしっかり乾かしたら、最後に冷風で髪の毛を冷やしてクールダウンさせることもおススメです。

髪の毛を早く伸ばす方法⑩:頭皮マッサージをする

ヘッドスパやヘッドマッサージに通うことができなくても、家で頭皮をマッサージすると血行が促進され、髪の成長に良い影響があります。

頭皮の毛細血管は非常に少ないため、血流が滞ると栄養不足な状態となり、髪の毛の成長スピードが遅くなってしまうからです。

自分で頭皮マッサージをする際は、まず首の付け根から襟足までを親指でゆっくりほぐします。次に手全体を使って頭皮の皮を動かすイメージでマッサージして、頭の緊張をゆるめてください。最後に頭皮を指先で刺激し、頭皮全体をもみほぐすのがお勧めです。

動画でも分かりやすくご紹介しておりますので是非確認してみてください。



頭皮マッサージはいつ行っても良いですが、シャンプー中や入浴中といった体が温まるタイミングがよりおすすめです。定期的にプロによるヘッドスパを受けるのも効果的と言えます。

髪の毛を早く伸ばす方法⑪:紫外線対策をしっかり行う

頭皮の紫外線対策は行ったことはありますか?頭皮は日焼けしやすいため、紫外線対策をしっかり行うようにすることで、健康的な髪の毛を維持し、髪の毛を早く伸ばすためにも重要になってきます。

日焼けした頭皮は乾燥し、フケやかゆみ、炎症を引き起こす可能性に繋がっていきます。外出する際は、帽子や日傘で頭皮と髪を守ることも大切ですし、これは季節問わずです。中でも特に日差しが厳しい季節は、UVカットのヘアスプレーを使うのもおすすめです。

最近は頭皮にも掛けることのできるスプレーも出ています。小さめのヘアスプレーを購入すれば、カバンに入れていつでも気軽にUVケアができますのでお勧めです。

髪の毛を早く伸ばす方法⑫:亜鉛サプリを摂取する

髪の毛に必要な栄養素である「亜鉛」は、日頃からサプリメントで摂取している方も多いでしょう。

亜鉛は普段の食事からも摂取できますが、意識的に取り入れないと1日あたりに必要な量を摂取するは難しいことがあります。そのため、手軽に亜鉛を摂取するためにも、サプリメントを取り入れるのがおすすめです。
ただし、亜鉛は髪を育てるために必要な栄養素ではあるものの、髪の成長スピードを早める効果がある訳ではありません

亜鉛サプリで髪が早く伸びるというよりは、亜鉛で頭皮の環境を整えることで、健やかな髪が育っていきますから、亜鉛サプリに頼りすぎず、普段の食事から摂取することも意識していくことが重要です。

髪の毛を早く伸ばす方法⑬:寝具に気をつける

睡眠が重要である事はお話しましたが、寝る時に髪が当たる枕などの寝具を変えてみるのも効果的です。

睡眠中の髪のダメージが気になる人は、シルクやサテン製などの寝具を使うと、睡眠中の摩擦によるダメージを軽減することができます。

また、寝具にこだわると、睡眠の質の向上にも期待できます。寝付きが悪い人や何度も起きてしまう人も寝具を変えると寝付きが良くなり、頭皮環境が良くなっていきますので是非試してみてください。

髪の毛を早く伸ばしたい時に避けた方が良い行動6選!

髪の毛を早く伸ばしたい時に避けた方が良い行動6選!

次は髪の毛を早く伸ばしたい時に避けた方が良い行動をご紹介していきます。
万が一行ってしまっている場合は、今後避けるように気を付けてみてください。

髪の毛を早く伸ばしたい時に避けたい行動①:頻繁にカットする

髪を頻繁にカットしても、髪が伸びる速さには影響しませんカットしたからといって早く髪が伸びる訳ではなく、髪を伸ばすために切る必要はありません

ただし、ダメージが酷い部分をカットすると、お手入れがしやすくなるので定期的にカットするのはおすすめです。

毛先のダメージが蓄積してしまうと、切れ毛が起こりやすくなり通常より伸びるスピードが落ちてしまうからです。

頻繁にカットする必要はないが、長くても3ヵ月に1回程度のペースで、毛先のメンテナンスとしてカットしていくのが良いでしょう。

髪の毛を早く伸ばしたい時に避けたい行動②:朝風呂に入る

仕事や家事などに疲れて、夜にお風呂に入らず朝にシャワーを浴びる人も多くいらっしゃいますが、髪を早く伸ばしたいなら、朝風呂は頭皮にとって良くありません

頭皮の汚れや皮脂は、寝る前に落としてから就寝することで、菌の繁殖などを防ぎ、薄毛のリスクも減らすことができます。ですから、朝ではなく、夜にお風呂に入ることが大切です。

頭皮環境を整えるためにも、頭皮が清潔な状態で寝るよう心がけましょう。

髪の毛を早く伸ばしたい時に避けたい行動③:シャンプーを使いすぎる

頭皮に合ったシャンプーを使うのが大切であることは説明しましたが、シャンプーの使用頻度を増やせば良い訳ではありません。ほとんどのシャンプーには、「硝酸塩」という物質が含まれています。硝酸塩は汚れだけでなく、髪の伸ばすために必要な頭皮の油分まで流してしまいます

どうしてもべたつきなどが気になる方はまずは1回目に髪の毛を洗い、2回目に頭皮を掴んで洗う等、工夫してみることが大切です。

なるべく硝酸塩が配合されていないシャンプーを選び、シャンプーの使用量に注意して使いましょう。

髪の毛を早く伸ばしたい時に避けたい行動④:アイロンで髪を強く伸ばす

おしゃれに必須であるヘアアイロン。ですが、アイロンで無理やり髪を伸ばす場合、髪を痛めてしまうリスクがあるのでこれも注意が必要です。

アイロンで髪を強く伸ばすと、アイロンで髪を強く引っ張ることにより切れ毛や抜け毛の原因となっていきます。アイロンを使う時は、優しく伸ばすように心がけたり、アレンジの方法を変えるなど工夫してみましょう。

髪の毛を早く伸ばしたい時に避けたい行動⑤:アイロンの温度を180度以上に設定する

ヘアアイロンを使用する際は、180度以上に設定するのを避けるようにしましょう。

あまりに高い温度で使用すると、髪を痛めたり切れ毛が増える原因となってしまいます。切れ毛が増えると、髪が伸びにくくなってしまうので注意が必要だ。アイロンを使用する場合は、なるべく150度程度に抑えるのがおすすめです。

髪の毛を早く伸ばしたい時に避けたい行動⑥:長時間髪を結ぶ

長時間をキツめに髪を結ぶと、抜け毛の原因となるといわれていますし、「牽引性脱毛症」に繋がってしまう恐れもありますので注意してください
髪をゴムバンドで束ねると、ゴムの部分に緊張を与えて切れ毛につながる可能性があります。

きつく結びすぎている方は髪はあまりきつく結ばない方が良いですが、どうしても結びたい人は髪を束ねる時間を減らすように意識してみてくさい。

とはいえ、仕事の関係上結ばなければならない方もいらっしゃいますよね。その場合は結ぶ時に、髪の毛を傷つけにくいシュシュやクリップを使ったり、緩めに結んだり、頻繁に結ぶ位置を変えたりすることで、髪へのダメージを防ぐことができます。

まとめ:髪の毛を早く伸ばしたい時は規則正しい生活を心がけよう

如何でしたでしょうか?
今回は「髪の毛を早く伸ばすための方法」についてご紹介いたしました。

髪の毛を早く伸ばすためには、ヘアサイクルを整えることが大切です。
ただしご紹介したように、髪の毛が伸びるスピードは個人差があるため、色々な方法を試したからといって必ずしも髪の毛が早く伸びるとは言い切れません

しかし、規則正しい生活を心が得て頭皮環境を改善すれば、抜けにくい良質な髪が育つことは期待できます
髪を早く伸ばしたいと考えている人は、ぜひ今回紹介した方法を試してみてください。
ご自身で試したけど上手くいかない、または自力でやるのは自信がない方は是非当店にご相談されてみてはいかがでしょうか?

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次