\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

頭頂部が薄い「ハゲ」と言われる基準とは?てっぺんはげの原因や治し方を解説

頭頂部 薄い

「髪の毛をセットしても頭頂部のボリュームが保てない」「友人にてっぺんはげって言われた…」など、ご自身の気付きや第三者からの言葉にショックを受けていませんか?

頭頂部の髪の毛が薄い、てっぺんはげと呼ばれる薄毛は自分で確認しづらく、基準も分かりにくいため人から指摘された時には進行していることが多いです。

本記事では、てっぺんはげと言われる基準をはじめ、髪の毛が薄い頭頂部になる原因から治し方までを解説いたします。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

頭頂部が薄いてっぺんはげの基準

頭頂部が薄いてっぺんはげの基準

まずは、ご自身の薄い頭頂部がてっぺんはげなのかを見分ける基準を解説いたします。

自分の後ろ姿が映っている写真をお持ちであれば参考にして頂き、持っていない場合はスマホなどでご自身の頭頂部を撮影してください。

光の反射が少なく、頭皮の色がわかる位の明るい場所で撮影していただくのがベストです。

頭頂部が薄いてっぺんはげの判断基準

頭頂部の髪の毛が薄いてっぺんはげは、以下6つの基準によって判断が可能です。

てっぺんはげの判断基準
    • つむじの中心点がぼやけている
    • 毛の流れがぼやけている
    • 頭頂部の髪の毛が他の箇所と比べて細いまたは柔らかい
    • 地肌の見える範囲が広い
    • 地肌と髪の毛の境界がぼやけている
    • つむじ付近の地肌が赤または茶色がかっている

    髪の毛はつむじを中心に、渦を巻きながら放射状に生えるため、つむじの中心は地肌が露出しているのが普通の状態だといえます。

    地肌が見える範囲や見え方、頭頂部の髪質が変わるなどによって「頭頂部が薄い」「てっぺんはげ」と判断できるので、月に1回~半年ごとにご自身でも確認してみましょう。

    てっぺんはげと見間違いやすい薄い頭頂部がある

    てっぺんはげかもしれないと不安になっている方の中には、頭頂部付近にできた円形脱毛症と見間違っているケースもあります。

    円形脱毛症の場合は、髪の毛が抜けてしまった範囲がくっきりしているので、薄い頭頂部になるてっぺんはげとは見た目も異なり、軽度だと治療は不要です。

    また、「つむじ割れ」もてっぺんはげと見間違われやすいですが、寝癖や生え癖によってつむじを境に分け目ができているだけで、つむじが複数ある方も頭皮が見えやすいだけなので安心してください。

    自分の薄い頭頂部はてっぺんはげ?専門家が判断します!

    合わせ鏡やスマホで撮影した画像だけでは、本当にてっぺんはげなのかを判断するのが難しいです。

    しかし、多くの方の頭皮や薄毛の状態を見て改善させてきた当院では、マイクロスコープや目視、血流診断などによって的確に頭頂部が薄いかを判断いたします。

    治療の必要がなければハッキリ不要だと申し上げますし、治療が必要な場合はおおよその費用や改善までの期間を提案しますが、勧誘は一切いたしません

    あなたの不安や悩みを解消するためにも、気軽にご相談くださいませ。

    本当にてっぺんはげ?頭頂部が薄いかの判断は専門家にお任せ!
    専門家への相談はこちら

    頭頂部が薄いてっぺんはげになる原因

    てっぺんはげの原因

    ネットのQ&Aサイトにも、「自分は大丈夫か?」とつむじ周辺の画像を多くの方が投稿しているほど、頭頂部の薄さやてっぺんはげは男性にとって悩みの種でしょう。

    ほとんどの場合は問題がない頭頂部の投稿に見えますが、真剣に悩んでいる方が多く、改善していただく為にも薄い頭頂部になる原因を知ることが大切です。

    頭頂部が薄いてっぺんはげになる、4つの主な原因を解説していきますので、思い当たる原因があるかを確認してみましょう。

    頭頂部がてっぺんはげになる原因①AGA

    頭頂部がてっぺんはげになる原因として、多くの方が最初に挙げるものはAGA(男性型脱毛症)です。M字部分や生え際、頭頂部の髪の毛が薄くなるという症状があれば、AGAの疑いが強まります。

    AGAはテストステロンをジヒドロテストステロン(DHT)に変化させる「5αリダクターゼ」という酵素の影響が大きいと言われています。また、毛乳頭細胞に存在しDHTを受け止める「アンドロゲン受容体」の感受性が高いと発症しやすい体質です。

    5αリダクターゼの中でもⅡ型5αリダクターゼは、主にM字部分や生え際、頭頂部の毛乳頭細胞に多く存在する還元酵素で、アンドロゲン受容体と同様に遺伝によって受け継がれています。

    頭頂部がてっぺんはげになる原因②生活習慣の乱れ

    頭頂部がてっぺんはげになる原因、続いては生活習慣の乱れです。栄養バランスの乱れや睡眠の質低下、運動不足などが当てはまります。

    普段摂取する食事の栄養と睡眠中に分泌される成長ホルモンは、血流によって毛乳頭細胞へ運ばれると健康で太く強い髪の毛を育てられますが、どれか一つでも欠けると抜け毛や薄毛の原因になってしまうのです。

    栄養や睡眠、血流は髪の毛を育てる上で必要不可欠なものであり、不足してしまえば髪の毛だけでなく健康にも悪影響を及ぼしてしまいます。

    頭頂部がてっぺんはげになる原因③ストレス

    頭頂部がてっぺんはげになる原因には、2種類のストレスも深くかかわっています。1つは内的要因のストレス、2つ目は外的要因のストレスです。

    内的要因のストレスは、コンプレックスや不安、人間関係など精神的な問題から自律神経やホルモンバランスの乱れに繋がり、ヘアサイクルの異常や自己免疫疾患を招きます。

    外的要因のストレスには、紫外線ダメージや傷、髪型・パーマやヘアカラーの刺激などがあり、頭皮環境が悪化するとてっぺんはげの原因になってしまうのです。

    頭頂部がてっぺんはげになる原因④ヘアケアの間違い

    頭頂部がてっぺんはげになる原因、最後はヘアケアの方法が間違っていることです。良かれと思って行っているヘアケアでも、実は逆効果になっているかもしれません。

    頭皮を清潔にしなければと思い、洗い上りがスッキリするシャンプーを使っている、1日に何度もシャンプーする、泡立ちが悪いとシャンプーを大量に使うなどは薄毛を招きます。

    シャンプー時のすすぎが不十分だと成分が頭皮に残ったままになり、毛穴の詰まりや炎症のもとになってしまうなど、頭皮環境を悪化させる一因でもあるので気をつけましょう。

    頭頂部が薄いてっぺんはげの治し方

    てっぺんはげの治し方

    頭頂部が薄いのが気になって外出したくない、てっぺんはげだとからかわれるんじゃないか?と不安な思いを抱えている方にお伝えしたいのが、頭頂部が薄いてっぺんはげはM字ハゲよりも治りやすいということです。

    てっぺんはげの原因がAGAだと完治は難しいですが、AGA以外の原因で薄い頭頂部になった場合は適切な治し方を実践すると、早期改善を見込めます

    てっぺんはげの治し方①生活習慣を正す

    薄い頭頂部になったてっぺんはげの治し方で、まず行って頂きたいのが乱れている生活習慣を正すということです。

    ビタミンやミネラル、食物繊維など栄養バランスのとれた食事を摂り、睡眠の質を高めて定期的な有酸素運動を行いましょう。

    喫煙の習慣がある方は禁煙を目標にし、飲酒は適量にとどめて飲みすぎないようにしてください。

    てっぺんはげの治し方②正しいヘアケアを行う

    薄い頭頂部になったてっぺんはげの治し方、次に実践していただきたいのは正しいヘアケアです。

    シャンプーはアミノ酸系やベタイン系の刺激が少ないものを選び、ブラッシングや予洗いを行ってから軽く泡立てたシャンプーを頭部に乗せしっかり泡立てましょう。

    すすぎは頭皮を洗ったのと同じ時間ほど使い、すすぎ残しがないようにして、お風呂から出たら早めにドライヤーで乾かしてください。

    てっぺんはげの治し方③ストレスを発散する

    次に大切な薄い頭頂部になったてっぺんはげの治し方は、避けられないストレスをこまめに発散することです。

    人間関係や不安などの心理的ストレスは、自身に合った方法で心を休息させると発散できます。ただし、ギャンブルや暴飲暴食・やけ買いなどは、後悔するケースが多いので避けましょう。

    手軽に行える日光浴や散歩、映画や読書に没頭する、ジムや屋外で有酸素運動をしたりDIYや料理もおすすめです。また、音楽や好きな入浴剤を入れたお風呂を楽しむなど、自分が心地よいと思える方法を試してみてください。

    てっぺんはげの治し方④AGAの治療を受ける

    AGAが原因で薄い頭頂部になったてっぺんはげの治し方は、AGA治療を受けるのが最適でしょう。近隣の皮膚科や内科など医療機関でも、AGA治療を行っている所はあります。

    医療機関では内服薬や外用薬がメインの治療となるため、副作用の不安がある方やAGA治療薬を使えない方には不向きです。

    リスクがあるAGA治療はしたくないという方は、AGA治療薬を使わない薄毛改善を行っている当院のような発毛サロンを試してみましょう。

    頭頂部が薄いハゲの基準は?てっぺんはげの原因や治し方まとめ

    今回は頭頂部が薄いハゲの基準から、てっぺんはげの原因や治し方についてを解説いたしました。

    頭頂部が薄い、ハゲてきたという基準はつむじ周辺の頭皮が透けているか、また頭皮の色が赤や茶色っぽいということがわかって頂けたかと思います。

    てっぺんはげの原因はAGAや生活習慣など、1つだけではないケースが多いですが、適切な治し方を実践すれば改善が可能です。

    治療方法や改善までに必要な費用・期間などは、医療機関やサロンによって異なりますので、いくつかの候補を出して体験や見積もりをしてみましょう。

    当院でもお試し体験や相談を受け付けています。ぜひお気軽にお問い合わせください。

    お試し体験コースはこちらから

    髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

    吉祥寺店のご予約はこちら

    - 初診ご予約専用窓口 -

    TEL:0422-29-9096

    - 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

    渋谷店のご予約はこちら

    - 初診ご予約専用窓口 -

    TEL:03-6455-1408

    - 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

    スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

    発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
    1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

    薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

    目次