\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

髪の毛を増やす育毛・発毛サプリメントが効果なしと言われる理由について

発毛サプリの効果

製薬会社や病院が独自に開発したものなど、発毛や育毛に効果が期待できるサプリメントが市販されているのをご存知ですか?

亜鉛やノコギリヤシなどの育毛・発毛サプリメントについて検索した結果、効果なしというレビューや口コミを見て購入を辞めた方がいるかもしれないですね。

本記事では、育毛・発毛サプリメントに髪の毛を増やす効果はないのか、またサプリメントを購入する際におすすめの栄養や成分をご紹介していきます。

また、ミノキシジルなどAGA治療薬との違いやよくある質問にも回答しているので、ぜひ最後までご覧ください!

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

なぜ市販の育毛・発毛サプリメントは効果なしといわれるのか

育毛・発毛 サプリ 効果なし

ボリュームが減った髪の毛を増やす、抜け毛や薄毛の悩みを改善するために飲む育毛・発毛サプリメントですが、市販されている商品は効果なしというレビューや口コミがあふれています。

なぜ、市販の育毛・発毛サプリメントは効果なしといわれてしまうのでしょう?まずは、その理由を解説していきましょう。

市販の育毛・発毛サプリメントは飲むだけで効果が得られるものではない

市販されているものにも、育毛・発毛をうたっているサプリメントが多く販売されるようになりました。

しかし、育毛・発毛サプリメントは飲むだけで育毛や発毛するというものではありません。なぜなら、サプリメントはあくまでも栄養補助食品だからです。

サプリメントは、普段の食事などでは不足してしまいがちな栄養や成分を補助的に摂取するもので、抜け毛や薄毛の原因を取り除くものではありません。

市販の育毛・発毛サプリメントに過剰な期待はできない

育毛や発毛への効果なしと言われている市販のサプリメントでも、正しい選び方や飲み方と薄毛になった原因・進行度合いによっては、効果を期待できるでしょう。

ただし、育毛・発毛サプリメントはあくまでも不足している栄養を補助するもので、発毛促進や薄毛改善効果は無いため、過剰な期待は禁物です。

また市販されているものだけではなく、病院などで取り扱っているものであっても、発毛効果が認められたサプリメントというものは存在していません

髪の毛を増やすサプリメントでおすすめの栄養・成分をご紹介

おすすめの発毛サプリ

髪の毛を増やす効果があると言われる市販の育毛・発毛サプリメントは、種類が多岐に渡るためどのサプリメントを選べばいいのか分からない方も多いでしょう。

また、サプリメントはただ飲んでいれば良いというものではなく、栄養や成分によっては過剰摂取の危険性もはらんでいるため選び方が重要です。

ここからは、髪の毛を増やす効果が期待できる市販のサプリメントの中でも、特におすすめできる栄養や成分を注意点を含めてご紹介していきます。

髪の毛を増やす効果があるおすすめの栄養・成分サプリメント:亜鉛

1つ目の髪の毛を増やす効果が期待できる市販のサプリメントは「亜鉛」です。亜鉛は髪の毛の元になるケラチンの生成をサポートする成分で、AGAの原因になる5αリダクターゼの働きを抑制する作用もあります。

牡蠣やホタテ・牛や豚肉・レバーなどに多く含まれていますが、現代の食生活では不足しがちなミネラルの1種なので、サプリメントで効率よく摂取すると良いでしょう。

ただし、亜鉛の過剰摂取は他のミネラルの吸収率を下げ、体調不良や抜け毛が増えるなどするケースがあるため、1日の摂取量を守って正しく活用してください。

髪の毛を増やす効果があるおすすめの栄養・成分サプリメント:アミノ酸

髪の毛を増やす効果が期待できる市販のサプリメント、2つ目は髪の毛の元になる栄養の「アミノ酸」です。アミノ酸は、髪の毛だけでなく内臓や皮膚を構築したり、体を動かすエネルギーや生命維持にも使われています。

髪の毛は18~21種類のアミノ酸で構築されたケラチンが主成分になるのですが、不足してしまうと生命維持に関わる内臓などに優先して使われるため、髪の毛にまで届かず薄毛が進行してしまうのです。

髪の毛の元になるアミノ酸の中でも、特に必須アミノ酸と呼ばれる9種類の成分は体内で合成できないので、サプリメントをうまく利用する事をおすすめします。

必須アミノ酸 各アミノ酸の主な働き
イソロイシン 髪の毛の水分保持
ロイシン 髪の毛の水分保持・ハリ・コシの向上
リジン 毛母細胞の修復・コラーゲンの生成
メチオニン システインの生成促進
フェニルアラニン メラニン色素の原料・髪の毛の水分保持
トレオニン(スレオニン) コラーゲンの原料・頭皮や髪の毛の水分保持
トリプトファン 髪の毛のハリ向上
バリン しなやかな髪の毛を作る
ヒスチジン ダメージから髪の毛を守る

髪の毛を増やす効果があるおすすめの栄養・成分サプリメント:マルチビタミン

3つ目の髪の毛を増やす効果が期待できる市販のサプリメントは、ビタミンをまとめて摂取できる「マルチビタミン」です。

血行を促進して髪の毛を作る毛母細胞へ栄養を届けたり、アミノ酸からタンパク質を作る際のサポートをするなど、育毛・発毛にはビタミンも欠かせません

とはいえ、ビタミンAやD・E・Kは体内に吸収されやすく過剰摂取になりやすいため、不足しているビタミンのサプリメントだけを飲む方が良いという方もいます。

髪の毛を増やす効果があるおすすめの栄養・成分サプリメント:マルチミネラル

髪の毛を増やす効果が期待できる市販のサプリメント、4つ目は冒頭でもご紹介した亜鉛を含む「マルチミネラル」です。ミネラルは、毛母細胞やメラノサイトの働きを活発にしたり、栄養を届ける・タンパク質の合成を促すなどする成分です。

13種あるミネラルは体内で生成できないため、普段の食事で摂る必要があるのですが、カルシウムやマグネシウム、鉄・亜鉛は不足しがちな栄養素だと言われています。

塩に含まれるナトリウムや多くの食材に含まれるカリウム、銅・マンガン・セレン・クロムは、よほど偏った食生活でない限り不足することはないでしょう。

髪の毛を増やす効果があるおすすめの栄養・成分サプリメント:ノコギリヤシエキス

男性の髪の毛を増やす効果が期待できる市販のサプリメントとして、「ノコギリヤシエキス」もおすすめです。2020年に発表された研究結果でも、ノコギリヤシはAGAやその他脱毛症患者に対して効果があったと示しています。

市販のサプリメントのため、短期間で劇的な改善を見込めるとは言えないものの、AGA治療薬を使用したくない方にはノコギリヤシのサプリメントがおすすめです。

私が確認した論文では1日に320mgほどを摂取していた、また日本で市販されているノコギリヤシのサプリメントも1日320~350mgほどのため、摂取用量を守って飲むようにしてください。

髪の毛を増やす効果があるおすすめの栄養・成分サプリメント:イソフラボン(エクオール)

髪の毛を増やす効果が期待できる市販のサプリメントには、男性だけでなく女性の薄毛にも効果が期待できる「イソフラボン(エクオール)」もあります。

基本的に大豆から生成された成分で、イソフラボンは女性ホルモンに似た働きがあり、DHTの産出を抑制するために抜け毛やAGA・FPHLの進行を遅らせると言われているのです。

サプリメントでイソフラボンを摂取する場合には、1日の摂取上限30mgを超えないよう過剰摂取に注意しましょう。

市販の育毛・発毛サプリメントの効果を高めたいなら専門家に相談しよう

市販されている育毛・発毛サプリメントを活用し、薄毛改善や発毛・抜け毛の悩みへの効果を高めたい場合は、抜け毛や薄毛の原因を知り改善する必要があります。

抜け毛や薄毛の原因はAGAだけでなく、生活習慣の乱れやヘアケアの間違いなどさまざまで、そのままではサプリメントの効果が得られず効果なしと判断してしまう結果になりがちです。

まずは原因を突き止め、改善に必要なことやサプリメントの種類を、薄毛の専門家から判断やアドバイスをもらいましょう

サプリメントは種類や使い方で効果を高めることができます。自分に合ったサプリメントを使うためにも、まずは気軽に相談してください。

買ったサプリが効果なし?あなたに合うサプリを教えます!
専門家への相談はこちら

髪の毛を増やす効果があるサプリメントはAGA治療薬と何が違う?

AGA治療薬とサプリメントの違い

髪の毛を増やしたい時の選択肢として、サプリメントの他にはAGA治療薬があります。AGA治療薬は、内服薬のフィナステリド(プロペシア)やデュタステリド(ザガーロ)、外用薬としてミノキシジルの3種類が主に使われています。

効果が出る仕組みや副作用の有無、購入できる場所などサプリメントとAGA治療薬の違いについて解説していきましょう。

AGA治療薬の髪の毛を増やす作用・効果の仕組み

まず、AGA治療薬は医療用医薬品(内服薬)や第1類医薬品(外用薬)に分類されているため、医療機関を受診するか薬局・ドラッグストアで薬剤師による説明を受けなくては購入できません。

AGA治療薬の中でも内服薬のフィナステリドとデュタステリドは、AGAの原因になるDHTを作り出す5αリダクターゼの働きを抑制する作用があります。外用薬のミノキシジルは、血流や毛乳頭細胞の増殖促進、成長因子産生増加などの効果があるとされています。

AGA治療薬は多くの方に効果を発揮するのですが、一方で副作用が強く出て続けられなかった、副作用ばかりで髪の毛には効果なしだったという声も多いです。以下にAGA治療薬によって起こる、副作用の症状を表記したので参考にしてください。

AGA治療薬の種類 副作用の症状
内服薬 勃起機能不全/性欲減退/倦怠感/めまい/蕁麻疹/乳房肥大/抑うつ症状/肝機能障害など
外用薬 初期脱毛/頭皮の発疹/ふけ/頭痛/めまい/>胸痛/頻脈/血圧低下/頭部以外の多毛/急激な体重増加/むくみなど

サプリメントの髪の毛を増やす作用・効果の仕組み

次にサプリメントは健康食品に分類されており、一般の方が不足している栄養を補給するためのものです。薬局やドラッグストア・通販をはじめ、医療機関でも購入できます。

また、栄養素や成分によっては過剰摂取することによって副作用が起こる、サプリメントの服用に注意が必要な方がいるため、購入する際は薬剤師や登録販売者に相談すると良いでしょう。

髪の毛に必要な栄養素が不足している、薄毛の原因になる血流悪化やホルモンバランスの乱れを改善するなど、目的に合った成分が含まれるサプリメントを選ぶことが必要です。

抜け毛や薄毛を治療するものではなく、育毛や発毛の補助的に摂取するものですので、サプリメントだけでは抜け毛や薄毛を短期間で改善するのは難しいと考えられています。

育毛・発毛サプリメントによくある質問

発毛サプリメントへの質問・疑問

市販の育毛・発毛サプリメントには、髪の毛を作り育てるための栄養や成分が含まれています。

ここからは、効果を高めたりAGA治療薬との併用など、育毛・発毛サプリメントに関する疑問にお答えしていきますので、こちらも是非参考にしてください。

ミノキシジルが入ったサプリは無いの?

AGA治療薬にも使われている、発毛効果が高いとされるミノキシジルが含まれた育毛・発毛サプリメントがあれば…と考える方もいらっしゃるようです。

しかし、ミノキシジルはサプリメントではなく第一類医薬品に該当し、また国内ではミノキシジルは外用薬としてしか認められていないため、サプリメントはありません。

どうしてもミノキシジルを使いたいという方は、薬剤師のいるドラッグストアで外用薬を購入するようにしてください。

ミノキシジル外用薬とサプリメントの併用で効果があがる?

ミノキシジル外用薬はサプリメントとの併用が可能です。また、フィナステリドやデュタステリドも育毛・発毛サプリメントと併用できます。

ただし、持病の治療のために薬を服用している場合は、サプリメントとの相性が良くないケースがあるので、かかりつけ医にサプリメントの使用を相談してください。

体の内側からはサプリメント、外側からはミノキシジル外用薬と両面から髪の毛を作るサポートを行えば、相乗効果で育毛・発毛の改善が期待できるでしょう。

育毛・発毛サプリメントは女性の薄毛にも効果がある?

女性でも髪の毛が細くなったり、密度が減少して薄毛になります。女性の髪質変化や薄毛にも、効果が期待できる育毛・発毛サプリメントがあるので、必要な栄養や成分を普段の食事にプラスしていくと良いでしょう。

特に女性は血流促進に必要な鉄分が不足しがちであったり、ダイエットをしていればビタミンB群やビタミンD、ミネラルなどがより不足してしまうため、育毛・発毛サプリメントの活用はおすすめです。

食事で栄養を十分にバランスよく摂れているという方は、コラーゲンやイソフラボン(エクオール)、ビオチンなどの髪の毛を作るために多く必要な栄養や成分を補給しましょう。

育毛・発毛サプリメントはいつ飲むのが効果的?

基本的に、サプリメントは飲むタイミングの指定が無いため、いつ飲んでいただいてもかまいません。

ただ、髪の毛の成長する時間に合わせて夕食後や就寝1時間前に摂取する方が良い、3食の後に飲む方がいいなど言われていますが、それよりも毎日同じ時間帯に飲むことが重要です。

就寝前は睡眠妨害や胃腸に負担をかける、空腹時やカフェインを摂取した後は栄養の吸収を妨げるので、サプリメントの摂取は避けるようにしてください。

育毛・発毛サプリメントが髪の毛を増やす効果なしと言われる理由まとめ

今回は、育毛・発毛サプリメントが髪の毛を増やす効果なしと言われる理由、またサプリメントでおすすめの髪の毛を増やす効果が期待できる栄養や成分などを解説いたしました。

サプリメントはあくまでも、日頃の食事では不足してしまう栄養や成分を補給するためのもので、厚生労働省から効果が認められた医薬品では無いため、効果なしと言われてしまうようです。

とはいえ、ご自身の抜け毛や薄毛の原因によっては、育毛・発毛サプリメントで改善するケースもあります。

育毛・発毛サプリメントならどれでもいいというわけではないので、薄毛の原因を特定し必要な栄養や成分を選ぶためにも、まずは専門家に相談してみましょう!

お試し体験コースはこちらから

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次