\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

20代なのに彼氏のつむじが禿げてる…【彼女ができる事6選】

20代なのに彼氏のつむじが禿げてる...【彼女ができる事6選】
  • 彼氏が20代なのに、つむじが薄くなってきてる…
  • 彼氏が薄毛になってきてるんだけど、何かできることはないかな?
  • 彼氏が薄毛になってきている場合、彼女はどんな心境なのかな

上記のように、お付き合いされている彼氏さんの髪が薄くなってきた気がするという方は意外と多いのではないでしょうか。

弊社、スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店の公式LINEにも「彼氏のつむじが薄くなってきた気がします。何か出来ることはありますか」という問い合わせは多くあります。

今回は「20代の彼氏がハゲてきた場合の対処方法」について、薄毛の専門家「発毛技能士」である私が解説していきます。

なお、私も20代の頃に薄毛に悩んでいた身ですので、本記事を読むことでより具体的な心理状況等も分かるかと思いますので、是非参考にしてみて下さいね。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

20代、30代男性のつむじハゲ(薄毛)は少なくない

現代社会において、20代や30代の男性でつむじハゲや薄毛に悩んでいる方は少なくはありません。男性の場合、薄毛の原因の約9割がAGA(男性型脱毛症)と言われており、男性陣の多くはAGAに悩まされています。

日本皮膚科学会のガイドライン2017年版では、明らかにAGAだと分かる方は20代で約10%、30代で約20%、40代で約30%と年齢と共に増加する傾向が示されています。

上記の年代別の数値は初期段階の方が含まれていない為、「少し薄くなってきた」という方を含めると更に増えていくと考えられます。

AGAについては下記「AGA(男性型脱毛症)のメカニズムとは?原因と治療法について」にて詳しく解説していますので、合わせて参考にしてみてください。

20代なのに彼氏のつむじが禿げてる…?【彼女ができる事6選】

20代でも薄毛になる人口が少なくはないことは分かったかと思います。

本章では、彼氏のつむじが薄くなってきた場合の対策方法について解説していきます。

大事な彼氏さんの髪の毛が少しでも元気になるように、取り入れられることがあれば是非実践してみて下さい。

彼女ができること6つ
  • 栄養のある食事を作る
  • 一緒にストレス解消をする
  • 睡眠の環境を整える
  • 髪型の提案をする
  • ドライヤーのやり方を教える
  • 薄毛の専門家に一緒に話を聞きに行く

薄毛になってきた彼氏の為にできる事:①栄養のある食事を作る

髪の毛は人間の体の一部ですので、まずは栄養面を見直しましょう。

独身の男性ですと、自炊をせずにコンビニのご飯や外食で簡単に済ませることが多いので、栄養が偏り易くなります。

食べ物は胃や腸で分解され、血液を通って栄養が髪の毛に供給されます。栄養足りないと「髪の毛が抜ける」「髪の毛が細くなる」といった原因にもなりますので、薄毛対策には欠かせません。

髪の毛に必要な栄養については下記「髪の毛に良い食べ物と悪い食べ物とは?」を参考にしてみて下さいね。

薄毛になってきた彼氏の為にできる事:②一緒にストレス解消をする

「ストレスでハゲる。」

皆さんも一度は聞いたことがあるかもしれません。ストレスはホルモンバランスの乱れや血流悪化を招き、つむじハゲの原因となります。

特に現代の日本はストレス社会という言葉が浸透している程です。

彼氏がストレスを溜めているのであれば「一緒に旅行へ出かける」「一緒に運動をする」等、息抜きする時間を作ってあげましょう! 

薄毛になってきた彼氏の為にできる事:③睡眠の環境を整える

睡眠不足もストレス同様に、血流悪化やホルモンバランスの乱れを起こす要因の1つです。

「何か最近寝付けない」「途中で目が覚めちゃう」「よく夢を見るんですよね」 

上記のお悩みがある場合は、日々の生活の中で自律神経が乱れていたり、寝具が合っていない場合があります。

「積極的にリラックスをする時間を作る」「寝具を見直し」等、対策をしていきましょう。

薄毛になってきた彼氏の為にできる事:④髪型の提案をする 

髪型を変えることで、頭皮の透けている部分が気にならなくなる場合もあります。

つむじ部分はもともと地肌が見えやすい部分にはなりますので、例えば短髪にしてみたり、オールバックのように前髪を後ろに持っていくことで、つむじ付近が隠れる場合もあります。 

もし、要望通り彼氏が髪型を変えてくれた場合は「似合っているよ」と褒めてあげると、継続して同じ髪型にしてくれる可能性も上がりますよ!

薄毛になってきた彼氏の為にできる事:⑤ドライヤーのやり方を教える

当店にご来店される20代のお客様で「普段ドライヤーを使わない」「ドライヤーのやり方でつむじハゲて見える」という方をよく見かけます。

ドライヤー1つでつむじが透けて見えたり、毛量が多く見えるようにすることも可能です。

現段階で彼氏さんがのつむじが少し見える程度であれば、下記「つむじ割れをドライヤー1つで目立たなくする方法」で対策ができる場合があります。

薄毛になってきた彼氏の為にできる事:⑥薄毛の専門家に一緒に話を聞きに行く

薄毛の相談を一緒にしに行くのはハードルが高いと思われる方も多いかもしれません。

正直なところ、私もハードルが高いと思っていました。

ですが、驚くことに弊社、スーパースカルプ発毛センター吉祥寺店・渋谷店にはカップルで話を聞きに来られるお客様が意外と多くいます。

もし、普段の会話で薄毛の話題が出るようであれば、一緒にお近くの専門家に話を聞きに行くことも検討してみると良いでしょう。

薄毛やAGAのお悩みは発毛技能士が解決します!

お試し施術体験・無料カウンセリング(頭皮診断)はこちら

薄毛彼氏に彼女がやってはいけないこと3選【実体験含む】

円形脱毛症の時にやってはいけないこと

前章では「彼氏が薄毛になってきた時に彼女ができる対策方法」について解説しました。

本章では「彼女が薄毛彼氏にやってはいけない事」を解説していきます。

本章の内容は過去に薄毛だった私が、実際に感じていた事を踏まえて書いていきます。実際にハゲていた人の生の意見として、少しでも参考になれば幸いです。

彼女がやってはいけないこと3つ
  • 禿げていることを指摘する
  • 髪の毛の触る頻度が増える
  • 乗り物に乗る、水に濡れる

薄毛彼氏にやってはいけないこと:①禿げていることを指摘する

20代の比較的若い方はAGA(男性型脱毛症)の初期段階の場合があります。

薄毛は最初のハゲ始めた状態が特に精神的な負担となります。過去の私も髪の毛が薄くなり始めた当初は、毎日鏡を見て確認するほどでした。

「最近髪の毛減った?」「髪の毛薄くなってきてない?」「禿げてきた?」というように、ストレートな言葉で指摘をするとストレスになるので、控えるようにしましょう。

「最近私〇〇で悩んでるんだけど、〇〇(彼氏の名前)は悩んでるところある?」というように、遠回しに聞いてみると良いでしょう。

薄毛彼氏にやってはいけないこと:②髪の毛の触る頻度が増える

「彼氏の髪の毛が薄くなってきたかもしれない」と気になるからといって、薄くなっている部分を触るのはやめましょう。

彼女として気になるのは分かりますが、彼氏はそれ以上気になったり、精神的に追い詰められることがあります。

高頻度で髪の毛を触られるとストレスになりますので、気になっても控えると良いでしょう。

ただ、既に彼氏が「最近、禿げてきたんだよね」と打ち明けてきた場合は、話の話題として触れるのは問題ないでしょう。

薄毛彼氏にやってはいけないこと:③乗り物に乗る、水に濡れる

「え?乗り物?」「え、水に濡れる?!」共感しずらいですよね。

例えば、絶叫系のような乗り物に乗った場合「セットが崩れて薄毛部分が見えたらどうしよう」と思っている方も多いものです。

また、水に濡れることで髪の毛が束になり、「禿ている部分が見られるのが恥ずかしい」と思う方も多いです。

薄毛の方全員が絶叫系や水に濡れるのが嫌という訳ではないですが、少なからず過去の私や弊社へ来られるお客様は同じような経験をされているので、参考にして頂けたら幸いです。

本当につむじハゲ?つむじハゲの見分け方

 ここまで「薄毛やつむじハゲの対策」や「彼女がやってはいけないこと」について解説してきました。

今回のテーマの「彼氏のつむじハゲ」「彼氏のつむじ付近の薄毛」ですが、つむじが見えるが実際にはハゲではなく「ただ、癖がついてつむじ部分が目立っているだけ」「つむじが2つ(もしくはそれ以上ある)あり、頭皮が透けて見えやすい」等の場合もあります。

つむじが薄くて気になるという場合は、下記3つの特徴をまずは確認してみて下さい。

つむじハゲの特徴
  • つむじの毛流がない
  • つむじ周辺の髪が細い・フワフワしている
  • つむじだけでなく地肌が目立つ

 つむじハゲの見分け方は下記「どこからがつむじハゲ?男性と女性の基準や見分け方を写真で詳しく解説」にて写真付きで解説していますので、是非参考にしてみて下さいね。

彼氏の薄毛は気にしない?【薄毛の彼氏がいる方に聞いてみた】

「彼氏の薄毛は気にしない」という方も多いかと思います。

実際のところ、髪の毛がなくとも幸せになっているカップルや夫婦は多いです。私の周りにも「彼氏(旦那)が禿てきている」という女性の方も多くおります。

本章では、薄毛の彼氏、ご主人様がいらっしゃる方に実際にお話しを聞いてみました。

彼氏の薄毛は気にしない?:①彼氏が27歳で若ハゲです!

最初にご紹介するのは、27歳の若ハゲの彼氏がいる方です。

例え彼氏が薄毛でも、お相手への好意は変わらないというお話でした。下記、回答の内容となります。

過去に、一緒に海に行った時に、彼氏の頭がハゲていることに気付きました。性格がとても優しく、思いやりがあるので特に薄毛のことで気にすることはないです。年を取れば髪が少なくなると思っていたし、遅かれ早かれかな!

彼氏の薄毛は気にしない?:②既に結婚されている方

続いて、既にご結婚されている方のお話です。

彼女自身は禿げていることはそこまで気にしていなかったようですが、親御様との顔合わせの時だけ少し心配していたようです。

結局何も言われなかったみたいで、気にしすぎだったのかもしれませんね!

彼氏(現主人)20代後半の交際当初から禿ていて、最初は少し頭が気になったけど一緒にいて楽しかったしそこまで気にらなかったかな。ただ、髪が薄い分少し老けてみる部分もあったから、親と顔合わせの時が何か言われるんじゃないかった心配でした。ただ、親からは特に何も言われなかった。笑 

20代なのに彼氏のつむじが禿げてる…?【彼女ができる事6選】まとめ

20代の方でも薄毛の方は多くいます。薄毛やハゲることが悪いことではないですし、男性の場合は特にホルモンの関係で薄毛が発症しやすいのも事実です。

彼氏が薄毛になった場合でも、あまり彼女が悲観せずにしっかりと寄り添っていくことが大事ではないかなと考えます。

もし、薄毛の改善に興味がある場合は下記、「お試し施術体験」「無料カウンセリング」を是非ご予約下さいませ。

薄毛やAGAのお悩みは発毛技能士が解決します!

お試し施術体験・無料カウンセリング(頭皮診断)はこちら

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次