\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

抜け毛がひどいのは病気?急に抜け毛が増えた男性の原因や対策法を解説

抜け毛がひどい 男性 病気

シャンプー後の排水溝や洗面台、枕につく抜け毛がひどいと、もしかして病気なのでは?と心配になってしまいますよね?

男性で急に抜け毛が増えた時には病気が原因になるケースも多く、早い対処が必要になる場合があります。
しかし、適切な治療や対策法を行えば進行を止めることが可能です。

急に抜け毛が増えた、抜け毛がひどい時に原因として考えられる病気の他、病気以外の抜け毛の原因や対策法をお伝えいたします。

自分では判断できるか自信がない、不安だという方は、髪の毛と身体のプロである私たち専門家に相談してください。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

抜け毛がひどい時の原因には病気の可能性がある

普段からシャンプーの時や洗面台、枕に落ちる抜け毛を気にしている男性が「抜け毛がひどい」と感じる、また急に抜け毛が増えたと思ったら、原因が病気である可能性があります。

急に抜け毛が増えた、抜け毛がひどいというような症状を起こす8つの病気を挙げてみましたので、抜け毛以外にも思い当たる症状があるかを確認してみてください。

抜け毛がひどい時に考えられる病気:AGA

急に抜け毛が増えた、抜け毛がひどいという時に考えられる1つ目の病気はAGAです。
数日~数週間で抜け毛が増えるということはほとんどありませんが、生活習慣の乱れや他の脱毛症などの要因が絡むと症状が進むケースがあります。

AGAの特徴としては額やM字部分、頭頂部に細く弱々しい髪の毛が増え、薄毛になるというものです。
身体的な症状がでないため、進行するまで気付きにくいという特徴もあります。

抜け毛がひどい時に考えられる病気:円形脱毛症

急に抜け毛が増えた、抜け毛がひどいという時に考えられる2つ目の病気は円形脱毛症です。
円形脱毛症は、自己免疫細胞(Tリンパ球)が毛根を異物だと勘違いして攻撃するために起こる病気で、発症の原因は未だ分かっていません。

こどもから大人まで幅広い年代に起こり、脱毛部の髪の毛が短期間で抜け落ちるため「急に抜け毛が増えた」と感じやすいでしょう。
脱毛の範囲も10円玉程度1つから複数、頭部全体にいたるケースや全身の体毛が抜けることもあります。

抜け毛がひどい時に考えられる病気:皮膚疾患

急に抜け毛が増えた、抜け毛がひどいという時に考えられる3つ目の病気は皮膚疾患です。
特に脂漏性脱毛症や粃糠性脱毛症、アトピー性皮膚炎の症状悪化に伴って、急に抜け毛が増えたという方がいらっしゃいます。

皮膚疾患が原因で抜け毛がひどい時には、かゆみやフケの増加、湿疹や頭皮のべたつきなどの症状が現れることが多いです。
基本的には皮膚科を受診して治療を行いますが、ご自身の生活習慣や食生活の改善も重要になります。

抜け毛がひどい時に考えられる病気:感染症・ワクチンの副反応

4つ目の急に抜け毛が増えた、抜け毛がひどいという時に考えられる病気は感染症やワクチンの副反応です。
コロナ感染後の後遺症であったり、コロナワクチンの副反応で急に抜け毛が増えたという方を目にすることが増えています。

インフルエンザでも回復後に抜け毛が増えるというケースもあるのですが、新型コロナウイルスの場合は数ヵ月後にひどい抜け毛になる方が多いようです。
また、コロナワクチンでの副反応で多発性円形脱毛症を患ったという方も増えています。

抜け毛がひどい時に考えられる病気:重度の腎臓病

急に抜け毛が増えた、抜け毛がひどいという時に考えられる病気の5つ目は、重度の腎臓病で透析を始めた方です。
腎臓の機能が低下すると、尿毒素が増えホルモンバランスが乱れてしまいますし、透析治療では頭皮が乾燥するため急に抜け毛が増えたという方が増えます。

腎臓病は糖尿病から発症するケースが多いため、食生活に問題がある方は早急に対策法を講じなくてはなりません。
ただし、自己免疫疾患や膵臓の機能低下によって発症する1型糖尿病は、予防するのが難しいと言われています。

抜け毛がひどい時に考えられる病気:肝機能の低下

急に抜け毛が増えた、抜け毛がひどいという時に考えられる6つ目の病気は肝機能の低下です。
多量の飲酒、穀類・糖類や油脂類の摂りすぎ、野菜を食べないなどといった食生活は肝臓を疲れさせ、昨日を低下させてしまいます。

沈黙の臓器といわれるほど、肝臓の機能が低下しても初期だとほとんど症状がでません
食欲低下や全身の倦怠感など風邪とよく似た症状に加え、黄疸や尿が褐色になる、健康診断で肝機能について指摘されたら消化器内科を受診しましょう。

抜け毛がひどい時に考えられる病気:高プロラクチン血症

最後にご紹介する急に抜け毛が増えた、抜け毛がひどいという時に考えられる病気は、高プロラクチン血症です。
高プロラクチン血症は女性に多い病気ですが、割合が少ないとはいえ男性でも罹患します。

高プロラクチン血症とは、脳の下垂体前葉から分泌されるホルモン(プロラクチン)の量が異常に高まる病気で、症状は性欲減退や勃起不全、視力・視野障害や頭痛などです。

その原因は抗うつ薬や抗精神病薬・血圧降下剤などの薬剤性、もしくは下垂体前葉にできる良性の腫瘍のため、内分泌内科や脳神経内科を受診してください。

病気以外で急に抜け毛が増えた原因

抜け毛がひどい、急に抜け毛が増えたという時には、病気以外にも原因があります。
病気でないのに急に抜け毛が増えた場合は、一時的に抜け毛がひどいと感じるケースが多いです。

急に抜け毛が増えたと感じる男性は、病気を疑う前に以下の原因に当てはまることがないかを確認してください。

急に抜け毛が増えた原因:生活習慣の乱れ

急に抜け毛が増えた原因には、食事内容の偏りや睡眠不足・運動不足など生活習慣の乱れが考えられます。
さらに喫煙や過度の飲酒といった習慣があると、ひどい抜け毛の原因を増やしているといっても過言ではありません。

食事内容の偏りは髪の毛の元となる栄養素が不足します。睡眠不足は成長ホルモンの分泌低下、運動不足は血流悪化の元です。
喫煙は血流悪化に加えて活性酸素やAGAのもとになるDHTの増加を促し、過度の飲酒も栄養吸収の阻害や成長ホルモンを不足させるなどします。

急に抜け毛が増えた原因:ストレス過多

急に抜け毛が増えた原因には、人間関係や仕事、不安といった悩みから天気や騒音、病気などのストレスが過多になっていることも関連しています。
ストレス過多の状態では不眠、食欲低下・増加が起こりやすく、自律神経やホルモンバランスの乱れを起こしやすいです。

眠れない、睡眠中に何度も目覚めるというような睡眠障害や不安・イライラしやすくなった、何事にも意欲が湧かないなどするようであれば、ストレスが蓄積している可能性があります。
ご自身が楽しめる趣味や運動をする、ストレッチや散歩を兼ねたウォーキングなどリラクゼーション効果の高いことを行ってみてください。

急に抜け毛が増えた原因:間違ったヘアケア製品の使用

急に抜け毛が増えた原因の中には、ヘアケア製品の選び方や使用方法が間違っているケースも考えられます。
男性はスーッとするメントール入りや頭皮の皮脂をスッキリ取り去るようなシャンプーを好む方が多いですが、頭皮に悪影響を与えてしまう可能性が高いです。

また、スタイリング剤を頭皮に付けてしまう、髪が短いからと自然乾燥するなども髪の毛の成長を妨げます。
朝シャンをして寝癖を直すという方もいらっしゃいますが、バリア機能を果たす皮脂が無い状態で紫外線を浴びるため、頭皮の乾燥を招く原因です。

急に抜け毛が増えた原因:季節

急に抜け毛が増えた原因として、季節性の抜け毛の可能性もあります。
よく秋になると抜け毛が増えるといいますが、春や夏・冬の抜け毛がひどいという方もいるため、特定の季節だけとは限りません。

秋の抜け毛は夏に受けたダメージが原因になることが多く、春は生活環境の変化や花粉、夏は暑さによる栄養不足や睡眠不足、冬は空調の影響による乾燥や冷えが原因だと考えられます。

発毛ブログでは、春夏秋冬それぞれでひどい抜け毛が起きる原因や対策法を解説しているので、ぜひ参考にしてください。

抜け毛がひどい!急に抜け毛が増えたら専門家に相談しよう

「抜け毛がひどい原因は病気かもしれない。」「なぜ急に抜け毛が増えたんだろう?」と不安に思っていても、実際に受診するとなったら何科を選ぶのか分からない方が多いでしょう。

また、急に抜け毛が増えた原因が病気ではなかった場合、医療費や受診した時間がもったいないと感じやすいです。

その点、専門家であれば薄毛や抜け毛の原因が病気か病気以外かを突き止めた上で、適切な対策法を伝えられます!
急な抜け毛やひどい抜け毛でお悩みの方は、気軽にお問い合わせくださいませ。

抜け毛がひどい原因が病気かを専門家が見定めます!
専門家への相談はこちら

抜け毛がひどい男性はココをチェック!

チェック 抜け毛

一般的に、美容業界では1日の抜け毛は平均50~80本と言われていますが、1週間以上100本を超える抜け毛がある場合は病気や生活習慣の乱れなどが原因です。

医師や専門家に相談する前に、抜け毛がひどい男性ご自身で危険な抜け毛かどうかを判断するチェックポイントをご紹介します。
受診や相談に踏み切れない男性は、ぜひ以下のチェック項目を参考にし、抜け毛の原因が病気なのかどうかを確認してみましょう

抜け毛がひどい男性にチェックして欲しいこと:抜け毛の毛根

まず一つ目の抜け毛がひどい男性にチェックして欲しいことは、抜け毛の毛根です。
白い紙の上に抜け毛を置き、スマホの拡大カメラや虫メガネを利用して観察してみましょう。

異常がない毛根はマッチ棒のようなふくらみがありますが、AGAや自己免疫疾患だとふくらみが無く、円形脱毛症の場合は毛根自体が無いケースがあります。

また、毛根に半透明ではなく白や黄色みがかった付着物がある場合は、皮脂の過剰分泌で頭皮環境が悪化している可能性が高いです。

抜け毛がひどい男性にチェックして欲しいこと:抜け毛の髪質

続いての抜け毛がひどい男性にチェックして欲しいことは、抜け毛の髪質です。
生えている後頭部や側頭部の髪の毛と比較して、明らかに細い・短い・柔らかいという場合はAGAや栄養不足・血行不良の可能性があります。

抜け毛の髪質が弱々しい場合は、髪の毛を作る細胞まで十分な栄養が届いていない、成長期の短縮や成長ホルモン量の低下などが原因となり抜け毛が増えたと考えられます。

抜け毛がひどい男性にチェックして欲しいこと:頭皮の異常

3つ目の抜け毛がひどい男性にチェックして欲しいことは、頭皮の異常です。
頭皮の色が赤や茶色、黄色みがかっていると、頭皮が炎症や血行不良を起こしているサインで、フケやかゆみが出ることもあります。

健康な髪の毛を育てられず急に抜け毛が増えた男性は、頭皮環境が悪化していることが多いので、上記のような特徴があるかどうかを確認しましょう。

急に抜け毛が増えた男性への対策法

薄毛対策 抜け毛対策法

急に抜け毛が増えた、抜け毛がひどいという男性におすすめの、今すぐできる抜け毛を減らす対策法を7つ解説します。

専門の知識がある専門家、病気が原因であれば医療機関に相談することをはじめ、ご自身が日常を送る中でできる対策法まで網羅していますので、1つずつ継続して行っていきましょう。

急に抜け毛が増えた男性への対策法①専門家に相談する

急に抜け毛が増えた、抜け毛がひどい男性におすすめの抜け毛を減らす対策法は、まずご自身の抜け毛が病気かどうかを判断し、適切な対策法をアドバイスできる専門家に相談することです。

さまざまな原因で起こる急な抜け毛の症例を多く見ている専門家であれば、抜け毛の原因が病気なのか違うのかを判断できます。
さらに医療や医薬品に精通している専門家であれば、より信頼性が高くなりますので、専門家を選ぶ際の参考にしてください。

急に抜け毛が増えた男性への対策法②医療機関を受診する

急に抜け毛が増えた、抜け毛がひどい男性におすすめの抜け毛を減らす対策法、続いては医療機関を受診することです。
ご自身の急に抜け毛が増えた、抜け毛がひどい原因が病気であれば、最優先で適切な治療を行うと治まっていきます。

円形脱毛症や皮膚疾患は皮膚科、腎臓や肝臓の機能低下は消化器内科など、病気に合った診療科を選ぶ必要がありますが、総合診療科であれば該当の診療科を案内してくれるでしょう。

急に抜け毛が増えた男性への対策法③食事内容の改善

次に紹介する急に抜け毛が増えた、抜け毛がひどい男性におすすめの抜け毛を減らす対策法は、食事内容の改善です。
ご飯やパン・麺類や肉系のおかずが多く脂っこい食事、コンビニやファストフードの利用が多いという方は、脂質・糖質や塩分過多で良質なタンパク質やビタミン・ミネラルが不足しやすくなります。

抜け毛を減らし、健康な髪の毛を育てるためには栄養バランスを考慮した食事内容が欠かせません。
以下の記事では、髪の毛を増やすために必要な栄養素や食べ物、抜け毛を増やす食べ物などを詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

急に抜け毛が増えた男性への対策法④頭皮・ヘアケアの見直し

急に抜け毛が増えた、抜け毛がひどい男性におすすめの抜け毛を減らす対策法の一つとして、使用している頭皮ケアやヘアケア製品や使い方の見直しも必要です。
シャンプーやヘアローション・育毛剤などといった、頭皮ケアのアイテムは低刺激で皮脂を取りすぎず、炎症やかゆみを抑えるものに変えましょう。

また、抜け毛の対策法として一番重要なのはシャンプーですので、健やかで適切な状態の頭皮を守るためにも正しいシャンプーの選び方や洗い方を徹底してください。
肌質ごとにおすすめできるシャンプーの成分、正しいシャンプーの方法や注意点を知りたい方は、以下の記事が参考になります。

急に抜け毛が増えた男性への対策法⑤頭皮マッサージ

急に抜け毛が増えた、抜け毛がひどい男性におすすめの抜け毛を減らす対策法、続いては頭皮マッサージです。
頭皮マッサージには頭皮の血行を促進し、髪の毛を作る細胞へ栄養を届けるという目的があります。

自己流で行っているという方がいるかもしれませんが、方法次第では逆効果になるケースがあるため、頭皮マッサージは必ず正しい方法で行うようにしましょう。
以下の記事では、頭皮マッサージに期待できる効果や正しい方法から注意点などを詳しく解説していますので、こちらもあわせてご覧ください。

急に抜け毛が増えた男性への対策法⑥睡眠の質を高める

急に抜け毛が増えた、抜け毛がひどい男性におすすめの抜け毛を減らす7つの対策法の中でも、重要なのは睡眠の質を高めることです。
睡眠中には体内のダメージを修復したり、細胞の活動を促進する成長ホルモンが分泌されます。しかし、質の悪い睡眠では十分な量を分泌できません。

しっかりと入眠から約30分後に深い睡眠に入り、成長ホルモンを分泌できるような質の高い睡眠をとるためには、就寝前にスマホやPCを触らない、食事をしない、寝室は月明かり程度の明るさにしましょう。
また、寝酒の習慣がある場合、浅い睡眠が増えてしまうので避けることをおすすめします。

急に抜け毛が増えた男性への対策法⑦ストレス解消

急に抜け毛が増えた、抜け毛がひどい男性におすすめの抜け毛を減らす対策法、最後はストレス解消です。
ストレスが過度になると、自律神経やホルモンバランスの乱れを引き起こす、自己免疫機能が低下するなどするため、血流悪化や自己免疫疾患による抜け毛が増えてしまいます。

ストレスを受けずに生活するというのが難しい現代ですので、日常に組み込めることや短時間でもできるようなストレス解消法を試してみましょう。
リラクゼーション効果のある運動やマッサージ、映画や音楽・読書を楽しんだり創作活動や日光浴、半身浴などもおすすめです。

急に抜け毛が増えたら病気の可能性が高い?男性の抜け毛がひどい原因や対策法まとめ

今回は男性で抜け毛がひどいと病気の可能性がある?急に抜け毛が増えた原因の解説や対策法をご紹介いたしました。

急に抜け毛が増えた原因が病気であれば、まず病気を優先して治療を行うと髪の毛を取り戻せるでしょう。

ご自身で行うチェック方法では不安がある、対策法を行っても悪化するという場合は、専門家へご相談ください。
あなたの不安を解消し、抜け毛を減らし髪の毛を取り戻すための最適な対策法をご提案し、そのお手伝いをいたします。

お試し体験コースはこちらから

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次