\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

薄毛の人が坊主にするとスカスカに見える?【原因と対策方法を解説】

薄毛の人が坊主にするとスカスカに見える?【原因と対策方法を解説】
  • 薄毛になってきたんだけど、坊主にしたらどうなるんだろう?
  • 坊主にしたら、髪の毛がスカスカになった。。何が原因だったんだろう….
  • ハゲてきたから坊主にしたら髪がスカスカになった。何か対策はないかな….

上記のように、「髪の毛が薄毛になってきたから坊主にしたけど、スカスカで変な感じになった」という方は多いのではないでしょうか。

弊社、スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店にも「髪の毛が薄くなったから、坊主にしたら余計に目立つようになった」という問い合わせは多くあります。

今回は「薄毛の人が坊主にするとスカスカに見える場合の原因と対策方法を解説」について、薄毛の専門家「発毛技能士」である私が解説していきます。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

薄毛の人が坊主にするとスカスカに見える原因3選

「髪の毛が減ってきたし、坊主にしたら気にならなくなるかな」と考え、坊主にする方は多いのではないでしょうか。

坊主にすることは薄毛を隠す方法の1つとして有効な手段となります。しかし、坊主にしたら「思ったよりスカスカで頭皮が見える…」なんて声が多いのも事実です。

本章では、薄毛の人が坊主にするとスカスカに見える原因を3つ解説していきます。

薄毛の人が坊主にするとスカスカに見える原因3選
  • 髪の毛1本1本の長さが整っていない
  • 髪の毛のミリ数がいつもと違う
  • 薄毛の進行で毛量が少ない

スカスカに見える原因①:髪の毛1本1本の長さが整っていない

坊主にしても、均一の長さにすることができず段々になっている場合はスカスカに見えてしまう場合があります。理由はしっかりと生えている部分と、そうでない部分に境目ができてスカスカになって見えることがある為です。

また、最初は良い感じだったけど、1本1本の髪が長くなる仮定で同様にスカスカに見える場合があります。

もし、坊主にしたけどスカスカになって頭皮が見えてしまう場合は、髪の長さが均一の長さになっているか確認してみましょう。

定期的に髪の毛の長さが均一になっているか確認していくと、スカスカの状態を回避できる場合があります。

スカスカに見える原因②:髪の毛のミリ数がいつもと違う

一言に坊主といっても「1mm」「5mm」「10mm」と長さが違えば見え方も大きく変わります。

坊主は髪の毛が長い方がスカスカに見える傾向があります。スカスカ感をなくしたいという方は、「5mm以下」等、極力短くすると良いでしょう。

もし、美容院等で坊主にする場合は、自分の髪の毛の状態を伝えて一番気になりにくい長さがどれくらいなのか相談してみると良いでしょう。

薄毛くなっている部位ごとにオススメのミリ数も異なりますので、詳しくは下記「薄毛隠しは坊主頭がおすすめ?失敗や後悔しない長さは何ミリ?」を参考にしてみて下さいね。

スカスカに見える原因③:薄毛の進行で毛量が少ない

髪の毛の長さをこまめに調整しても、スカスカの感じが無くならない方も居ます。

薄毛の進行で、そもそもの髪の毛の量が少なくなっていたり、1本1本が細くなっている場合は髪の毛のミリ数でどうにもならない場合もあります。

坊主にする勇気があるのであれば、スキンヘッドにしてみたり、発毛に力を入れる等、別の視点も検討してみるのも良いでしょう。

スキンヘッドのメリット・デメリットは下記「スキンヘッドは毛根がリセットされる?坊主との違いや薄毛が治るか解説」を参考にしてみて下さいね!

薄毛の人が坊主にしてスカスカに見える場合の対策5選

「坊主にしてみたいけど失敗してスカスカになるのは嫌だな」

「坊主にしてみたけど、スカスカになって変な感じだ…」

上記のようなことになると、更にストレスが増えて髪の毛にとっても良くありません。

本章では上記のようなお悩みの対策として「薄毛の人が坊主にしてスカスカに見える場合の対策」を5つ解説していきます。

薄毛の人が坊主にしてスカスカに見える場合の対策5選
  • 髪の毛1本1本の長さをそろえる
  • 髪型をおしゃれ坊主にする
  • 生活習慣を見直す
  • へアルプデザインをする
  • 発毛サロンに相談して薄毛治療をする

スカスカに見える場合の対策①:髪の毛1本1本の長さをそろえる

 前章でもお伝えしましたが、髪の毛の長さがまばらになると、頭皮の透け方やスカスカ感が強調されやすくなります。

髪の毛は全てが均一に成長する訳ではないので、どうしても一度坊主にしても時間と共にスカスカ感が出る場合があります。定期的に髪の毛の長さを整え、メンテナンスすることを心がけましょう。

また、坊主にする際は自分で髪の毛を切るのではなく、美容師さんに長さをそろえて貰うと綺麗に仕上がり、ストレスになりにくくなくなりますよ。

スカスカに見える場合の対策②:髪型をおしゃれ坊主にする

髪の毛がスカスカでも、剃りこみのように髪型に段差を意図的に作ることでスカスカ感が分かりにくくする方法も1つの手段です。

段差を付けることで、スカスカな部分もデザインの一部のように見えるので、同じ坊主でも髪型を工夫することを検討してみるのも良いでしょう。

自分でバリカンを使って、お洒落な坊主を作るのは難易度が高くなりますので、失敗しないようにお近くの美容院に相談してみましょう。

スカスカに見える場合の対策③:生活習慣を見直す

現時点で髪の毛のスカスカが気になっている方は既に髪の毛の本数が少なかったり、1本1本の髪の毛が細くなっている可能性があります。 

生活習慣を整えるだけで、髪の毛はもとの量に戻ることはありませんが、少しでも薄毛の進行を抑えたい場合は生活習慣を見直すことも1つの手段となります。

髪の毛にとって悪い生活習慣は下記、「抜け毛を増やす生活習慣とは?【薄毛を進行させるNG行動集】」にて紹介していますので、是非こちらも合わせて参考にしてみて下さいね。

スカスカに見える場合の対策④:へアルプデザインをする

へアルプデザインは馴染みのない方も多いかもしれません。

近年、美容大国韓国で生まれた頭皮に色を付ける技術です。刺激性のやさしい特殊染料を使用角質層~真皮層に針を刺してインクを注入し、頭皮に色をつけます。

ヘアタトゥーと違い、皮下組織より手前に色をつける為、痛みはほとんどなく、価格帯安価な治療です。

薄毛や特に坊主の方のスカスカ感の見栄えが良くなる為、今後日本にも流行する可能性の高い技術となります。

スカスカに見える場合の対策⑤:薄毛の専門家に相談する

薄毛を改善したいけど、何からしたら良いか分からないという方も多いかと思います。

薄毛のことは薄毛の専門家に聞くのが一番早いので、お近くに薄毛の専門家の居る場所があれば訪ねてみると良いでしょう。初回は無料の所が多い為、まずは話だけでも聞いてみることをお勧めします。

本サイトを運営する弊社、スーパースカルプ発毛センター吉祥寺店・渋谷店は薄毛専門のお店となりますので、興味のある方は下記URLより、お気軽にご予約下さいね。

薄毛やAGAのお悩みは発毛技能士が解決します!

お試し施術体験・無料カウンセリング(頭皮診断)はこちら

坊主にした後に薄毛が進行して更にスカスカになる場合もある

「 最初に坊主にした時には気にならなかったのに、時間の経過と共に髪の毛のスカスカ感が気になる!」という方も、いらっしゃるかと思います。

男性の薄毛の原因の9割である、AGA(男性型脱毛症)は進行型となりますので、何も対策をしないと「髪の毛が抜ける」「髪の毛が細くなる」といった症状が進行していきます。 

薄毛は早めの対策が重要となりますので、少しでも気になり始めたら早めにお近くの薄毛の専門家の居る場所に相談することをお勧めします。

AGA(男性型脱毛症)については、下記『AGA(男性型脱毛症)のメカニズムとは?【原因と治療法について】』にて詳しく解説していますので、こちらも是非ご覧くださいね。

薄毛の人が坊主にするとスカスカに見える?【原因と対策方法を解説】まとめ

今回は『薄毛の人が坊主にするとスカスカに見える?「原因と対策方法を解説』を解説しました。

薄毛に悩む方にとって、坊主にすることは1つの選択肢ですが、スカスカ感を避ける為には様々な工夫が必要となります。是非、本記事を読んで、少しでも快適な坊主ライフを過ごせましたら幸いです。

弊社、スーパースカルプ発毛センター吉祥寺店・渋谷店では「極力お薬を使わずに髪の毛を生やす」をコンセプトにサロンを運営しております。

「もう生えないだろう・・・」と思っている方は最後の砦として、是非「無料カウンセリング」からお気軽にご来店頂けますと幸いです。

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次