\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

男性のおでこに指4本分の広さはハゲの証?3本と5本の場合も解説

指4本分の広さがある男性のおでこは薄毛なのか

男性からの当院へ「おでこの幅が指4本分以上あるってことはハゲているんでしょうか?」「おでこに指4本入ると薄毛の目安というのは本当ですか?」という相談は以前から多いです。

おでこが広くなってきたと感じる男性はもちろん、元々のおでこが広い男性からも同様の相談を多数受けているのですが、実際には一概に指4本入るから薄毛(ハゲ)だと言い切れません

本記事では、男性のおでこが指何本分だと薄毛(ハゲ)の証になるのか、平均は3本?5本以上だと危険なのかを解説いたします。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

おでこの広さが指4本分はハゲの証なのかを解説

指4本分のおでこはハゲの証

おでこの生え際から眉毛までの間に指を揃えて合わせた時、指4本入ると薄毛(ハゲ)なのではと不安になっている方が多くいらっしゃいます。

結論からいいますと、おでこの広さが指4本分だとしても、一概に薄毛(ハゲ)だとは言い切れませんし、医学的な根拠もありません

生まれつきおでこが広い方もいれば、おでこが広くなってきた場合でも指が太い方だと4本以下になることもあるので、まずは以下の解説をご覧ください。

平均的なおでこの広さは指何本分かで測れる?

人のおでこの広さは顔の1/3程度とされるため、平均すると約6~7cm程度です。そのため7cm以上になるとおでこが広いという目安だと考えられます。

人工知能研究センターのAIST日本人の手の寸法データによると、指を4本分並べた時の平均は男性が約68mmで女性は約60mmでした。

しかし、職業や体型によって指4本分の幅は上記の平均に当てはまらない方が多いため、単なる目安としておくようにしましょう。

おでこの広さが指3本だと平均的?

上記、人工知能研究センターのデータから、小指を除いた指3本分を計測すると、男性の平均は約5cmです。平均的なおでこの広さより、少し狭い印象を与えるかもしれません。

ただし、指が太い方の場合は指3本でも5cm以上になる場合がありますし、指が細い方は5cm以下になることもあるでしょう。

ご自身のおでこが広いか狭いかをはっきりさせたいのであれば、まずは顔の長さを測って1/3を計算し、おでこの広さと比較することをおすすめします。

おでこに指5本入ると薄毛(ハゲ)確定?

おでこに入る指の数が3本や4本であれば平均、もしくは平均以下だということがわかりましたが、指5本分となると男性の平均が約9cmほどにもなります。

この場合でも、生まれつきおでこが広く8~9cmある方で、おでこが広くなってきたという感覚がないケースであれば問題はありません。

ただし、以前よりもおでこが広くなってきたという方であれば、薄毛(ハゲ)が進行してきていると考えられるので要注意です。

おでこに指何本入るかよりも専門家に相談しよう

おでこが広くなってきたと感じている、また他人からの視線が気になる方の中には、おでこに指が何本入るかを気にしてしまいがちです。

薄毛(ハゲ)の原因として、AGAが進行しているケースもありますが、日ごろの生活習慣が乱れているなど別のことが原因でおでこハゲが気になるケースもよくあります。

おでこハゲが気になるのであれば、おでこに指何本入るかを気にするのではなく、原因を明らかにして進行させない・改善するためのアドバイスや施術をしている薄毛の専門家にしっかりとチェックしてもらいましょう!

セルフチェックより薄毛の専門家のチェック

おでこハゲ(薄毛)かを見分ける方法

おでこハゲかを見分ける方法

ここまで解説してきたとおり、おでこに指4本入るからといって薄毛(ハゲ)だとは断定できません

しかし、以前まで指3本だった方が指4本、5本入るようになった場合はおでこハゲ(薄毛)が進行している可能性が高いです。

ここからはご自身でも簡単に判断できる、おでこハゲかどうかを見分ける方法をご紹介していきますので、鏡やルーペを用意して読み進めてみてください。

おでこハゲかを見分ける方法①:過去の写真と見比べる

1つ目のおでこハゲかを見分ける方法は、過去の写真と現在の姿を見比べるというものです。できれば15~18歳ほどの年齢の頃でおでこが分かりやすい写真を用意しましょう。

なぜ思春期の頃の写真がおすすめかというと、AGA(男性型脱毛症)は早くても思春期を過ぎた頃から発症するためです。そんな昔の写真は無いという方は、20歳以降で一番古い写真を用意してください。

過去の写真と見比べて、以下のような変化が起こっている場合は、おでこハゲが進行している可能性があります。

現在の姿を当時と比べて起こった変化
    • おでこの産毛が増えた
    • おでこが広くなった
    • おでこの形が変わった

    おでこハゲかを見分ける方法②:髪の毛の太さを見比べる

    おでこハゲかを見分ける方法、2つ目はおでこあたりの髪の毛と後頭部や襟足周辺の髪の毛を見比べることです。

    後頭部や襟足はAGAの影響を受けにくいため、見比べた時におでこあたりの髪の毛が明らかに細い場合は、おでこハゲを発症している可能性があります。

    また、後頭部や耳周りの髪の毛は伸びるのが早いのに、前髪が伸びる速さが遅くなったと感じるような場合も要注意です。

    おでこハゲかを見分ける方法③:抜け毛の本数や毛根を見比べる

    3つ目の解説するおでこハゲかを見分ける方法は、全体的な抜け毛の本数や抜けた毛の毛根の状態を見比べることです。

    シャンプー時に抜けた髪の毛、起床時に枕についている髪の毛の本数を数えた時に、合計で150本以上ある場合はAGAの疑いがあります。

    また、抜け毛の毛根をルーペやスマホの拡大鏡でチェックし、ふくらみの有無や形、付着物があるかを以下の関連記事を参考に確認してみましょう。

    おでこハゲ(薄毛)を発症してしまう主な9つの原因とは?

    男性がおでこハゲを発症する原因

    年齢を重ねるとともに男性のおでこが広くなってきた場合は、AGA以外にも何らかの原因があっておでこハゲ(薄毛)を発症してしまいます。

    ここからは、男性がおでこハゲを発症してしまう主な原因を9つ解説していきますので、日ごろの生活習慣を振り返りながらご覧ください。

    おでこハゲを発症する原因①:AGA

    男性がおでこハゲを発症する原因として、最も多いとされているのがAGA(男性型脱毛症)です。

    以下にAGAのメカニズムを簡単に解説しているので、まずはご覧ください。

    AGAで髪の毛が抜けるメカニズム
      • 男性ホルモンのテストステロンと還元酵素5αリダクターゼが結合
      • 活性度の高い「ジヒドロテストステロン(DHT)」が増加
      • DHTが毛根にあるアンドロゲンレセプターと結合
      • その結果、生成されたTGF-βが髪の毛の成長を止めて抜けるよう指示を出す

      AGAになりやすいかどうかは、5αリダクターゼの活性度やアンドロゲンレセプターの感受性が高いかという遺伝で決まると言われているため、遺伝子検査を受けてみるのも良いでしょう。

      おでこハゲを発症する原因②:加齢

      男性がおでこハゲを発症する原因の2つ目は加齢です。加齢によって発症するおでこハゲの原因は、幹細胞の老化によるミニチュア化だと東京医科歯科大学が2021年に発表しています。

      体力や気力の衰えが気になりだす40~50代以上に起こる薄毛で、髪の毛が細く弱々しくなりボリュームが減ってしまったなどを気にする方が多いです。

      とはいえ、70代になってもフサフサとした髪の毛を維持している男性もいらっしゃるため、加齢による薄毛は予防や改善が可能だとも考えられています。

      おでこハゲを発症する原因③:食生活の乱れ

      男性がおでこハゲを発症する原因、続いては食生活の乱れです。特に、普段から外食やインスタント・ファストフードを摂る頻度が高い方によく見られる原因です。

      高カロリー・高塩分・高脂質の食事はおいしいですが、悪玉コレステロールの増加や腸内環境の悪化、皮脂分泌を過剰にするなど頭皮や髪の毛にとっては悪影響でしかありません。

      また、寝る直前の食事は睡眠の質を下げてしまうため、髪の毛の成長や血流の悪化など、薄毛の症状を進行させてしまう可能性が高まるので避けましょう。

      おでこハゲを発症する原因④:ストレス

      男性がおでこハゲを発症する原因4つ目は、日々蓄積されてしまうストレスです。とはいえ、医学的にはストレスと薄毛に直接的な関係はないとされています。

      しかし、ストレスが過剰になるとホルモンバランスや自律神経が乱れ、血流不足や睡眠の質が低下などによって髪の毛の成長を妨げることが明らかだという研究結果があるため、全く関係がないわけではありません。

      また、過剰なストレスによって自律神経のバランスが乱れると、男性ホルモンの分泌量が増えて皮脂量も増加するため、頭皮環境が悪化し薄毛を進行させる一因になるとも言われています。

      おでこハゲを発症する原因⑤:間違ったヘアケア

      続いての男性がおでこハゲを発症する原因は、日ごろ行っているヘアケアが間違っているというものです。頭皮や髪の毛のためを思って行っている行動でも、間違っていれば逆効果です。

      頭皮の汚れや余分な皮脂が落とせていない、頭皮マッサージの力が強すぎる、頭皮に直接シャンプーを付けてしまう、髪の毛を自然乾燥させるなどはヘアケアとして間違っています。

      また、夜にシャンプーせず朝シャンだけという場合は、寝ている間に雑菌を繁殖させる、ダイレクトに紫外線を浴びて頭皮にダメージを与えるなどするため避けましょう。

      おでこハゲを発症する原因⑥:眼精疲労

      男性がおでこハゲを発症する原因、6つ目はスマホやパソコンの使い過ぎなどによる眼精疲労です。慢性的にかすみ目や充血、頭痛や吐き気が起こる場合は薄毛のリスクが高まります。

      なぜ眼精疲労からおでこハゲになるかというと、おでこに近い目の周りに続く首筋・肩の筋肉が収縮してしまうため血流が悪化するからです。

      また、眼精疲労によって睡眠の質が悪化してしまうと、髪の毛の成長に欠かせないホルモンの分泌が妨げられるため、おでこハゲを発症する確率が上がるので注意しましょう。

      おでこハゲを発症する原因⑦:睡眠不足

      男性がおでこハゲを発症する原因の7つ目は、忙しい現代人に多い睡眠不足です。十分な睡眠時間を確保していても、疲れがとれない方は睡眠の質が低下して睡眠不足になっている可能性があります。

      睡眠不足になると、血流や成長ホルモンの分泌量が低下するため、髪の毛を作る毛母細胞が分裂・増殖する活動量も低下してしまいますし、頭皮や細胞のダメージが十分に修復されなくなってしまうのです。

      就寝直前の食事や入浴、スマホなどの使用は体内時計の乱れを引き起こすため、睡眠不足や睡眠の質が低下に思い当たる節がある方は睡眠前の習慣を見直してみましょう。

      おでこハゲを発症する原因⑧:運動不足

      8つ目にご紹介する男性がおでこハゲを発症する原因は、スポーツ庁が2021年に行った世論調査で8割ほどの方が実感している運動不足です。

      特に仕事や家事・育児に忙しい世代は運動不足だと感じている方が多いのですが、運動には成長ホルモンの分泌量増加や血行促進など、薄毛の進行を予防・改善する効果が期待できます。

      また、運動不足は新陳代謝を低下させる原因でもあるため、車や公共交通機関の利用が多い方やデスクワークをしている方は要注意です。

      おでこハゲを発症する原因⑨:飲酒・喫煙

      男性がおでこハゲを発症する原因、最後にお伝えするのは過度の飲酒や喫煙です。お酒は適量なら血行促進やリラックス効果など良い面もあります。

      しかし、お酒の飲み過ぎは体内でDHTを増やしたり、髪の毛の生成に必要なアミノ酸やビタミンを消費してしまう、睡眠の質を低下させるなど悪影響を及ぼすのです。

      さらに、喫煙は>血流低下や活性酸素の増加、体のあらゆる細胞を老化させるAGEsを増やすなど、薄毛だけでなく健康被害のリスクも高めるので、禁煙・卒煙を目指しましょう。

      おでこハゲになる原因を突き止めて改善しよう!

      ここまで9つのおでこハゲを発症する原因を解説してきましたが、薄毛になる原因は1つではなく複数が絡み合っているケースがとても多いです。

      そのため、いくら効果が高いと言われるAGA治療を行っても他の原因を取り除いていなければ、おでこハゲの悩みは解消されません

      あなたがおでこハゲになった原因を突き止めて、改善するために必要なアドバイスができる薄毛の専門家に任せてみませんか?無料カウンセリングや施術体験もあるので、お気軽にご相談ください。

      おでこハゲになった原因を明らかにします!
      専門家への相談はこちら

      男性のおでこハゲ(薄毛)を改善する方法

      おでこハゲの改善方法

      指4本~5本入る広さのおでこを狭くする、または今以上に進行させたくない!という方でも、医療機関の受診は抵抗があるという方が多いです。

      男性のおでこが広くなってきたという悩みを改善させる、当センターでもアドバイスしている方法を5つご紹介いたします。

      現在、おでこの広さに悩んでいる方はもちろん、今後おでこハゲに悩みたくない方は、ぜひ実践してみてください。

      男性のおでこハゲを改善する方法①:食事の栄養バランスを整える

      日頃の食生活が乱れている方におすすめな男性のおでこハゲを改善する方法は、食事の栄養バランスを整えることです。

      強い髪の毛を作るためには、細胞と髪の毛の栄養になるものを積極的に摂取しましょう。代表的な栄養素としては、タンパク質・ビタミンとミネラルの亜鉛やヨウ素などがあります。

      毎回の食事で必要な栄養素を全て含めるのは難しいので、1日の食事をトータルした時に良いバランスとなるよう調整してください。

      男性のおでこハゲを改善する方法②:質の良い睡眠を十分にとる

      十分寝たはずなのに疲れやダルさがとれない方におすすめな男性のおでこハゲを改善する方法は、質の良い睡眠を十分にとることです。

      入眠後1時間以内に最も深い睡眠状態に入れるよう、寝る3時間前までに食事を摂り2時間ほど前までに入浴を済ませましょう。

      布団に入る直前にはリラックス効果のある音楽やアロマを使い、スマホやパソコンは触らないなど、睡眠の質を高める行動を心がけてください。

      男性のおでこハゲを改善する方法③:ストレスや運動不足を解消する

      強いストレスを感じたり運動不足を実感している方におすすめな男性のおでこハゲを改善する方法は、ストレスや運動不足を解消することです。

      ストレスや運動不足は頭部の血行を悪化させ、おでこハゲの進行を早めてしまうので、こまめなストレス解消や日ごろの運動不足解消に努めてみましょう。

      軽い運動は血流を高める上にストレス解消の手段でもありますし、頭皮マッサージも血行促進とリラクゼーションにつながるのでおすすめです。

      男性のおでこハゲを改善する方法④:適切な頭皮環境にする

      朝シャンが習慣になっている方や皮脂が気になる方におすすめな男性のおでこハゲを改善する方法は、適切な頭皮環境にすることです。

      前述しましたが、朝シャンは頭皮のバリア機能をはがし紫外線などによるダメージを受けやすくなります。皮脂が多い方は洗浄力が強いシャンプーを使いがちですが、頭皮の乾燥をまねいてしまいます。

      強い髪の毛を育てるためには適切な頭皮環境が必要なので、ご自身に合ったシャンプーを選び、正しい洗い方を身につけるようにしましょう。

      男性のおでこハゲを改善する方法⑤:AGA治療をする

      最後にご紹介する男性のおでこハゲを改善する方法は、AGA治療をすることです。AGA治療は、フィナステリドやデュタステリドといった内服薬の服用、またはミノキシジル外用薬の使用が主に使われています。

      しかし、これらのAGA治療には副作用がつきまとい、保険適用外で長期治療は高額になるため、人によっては使用を継続できないという方が一定数いるのが難点です。

      また、おでこハゲの原因がAGAでは無い場合はいくら治療をしても効果を得られません。そのため、副作用など身体に負担のかからない発毛療法から試してみることをおすすめします。

      指4本分の広さがあるおでこはハゲの証?男性のおでこが広くなってきた原因や対策まとめ

      男性のおでこの広さが指4本分あるとハゲているのか、見分ける方法やおでこハゲになる原因と改善方法を解説いたしました。

      おでこの広さが指何本分かで薄毛だと断言するのは難しいですが、指3本から5本分になるなど後天的におでこが広くなってきた場合はAGAや薄毛の可能性が高いです。

      男性女性にかかわらず、成人はおでこの広さが顔の1/3(約6cm)というのが平均なので、これを目安に確認してみましょう。

      以前よりもおでこが広くなってきたという方は、今回紹介した改善方法を試しつつ、頭皮の状態や今後のアドバイスを行う専門家まで気軽に相談してください。

      お試し体験コースはこちらから

      髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

      吉祥寺店のご予約はこちら

      - 初診ご予約専用窓口 -

      TEL:0422-29-9096

      - 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

      渋谷店のご予約はこちら

      - 初診ご予約専用窓口 -

      TEL:03-6455-1408

      - 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

      よかったらシェアしてね!
      • URLをコピーしました!
      • URLをコピーしました!

      この記事を書いた人

      川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

      スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

      発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
      1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

      薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

      目次