\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

毛量が少ない女性のおすすめの髪型や髪の毛を増やす食べ物10選

毛量が少ない女性のおすすめの髪型や髪の毛を増やす食べ物

鏡や写真に映る自分を見て「周りと比べて毛量が少ない気がする」と不安になり、改善策を調べている女性も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、ワンレンショートや内巻きのミディアムといった髪型にしてみたり、レバー・海藻・大豆製品といった食品から髪の毛を増やす栄養素を摂るのがおすすめです!

この記事では、女性の毛量が少ない基準や髪の毛を増やす食べ物のほか、食べ物以外で毛量を改善する方法をご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

女性の髪の毛の毛量が少ない基準とは?

チェックの文字が書かれたブロック

見た目のボリューム感や手触りから毛量が減っているように感じて「自分は薄毛ではないか」と悩む女性も少なくありません。

しかし、毛量が多い・少ないの基準も分かりにくいため、どうやって判断すれば良いのかも難しいところです。

まずは、女性の髪の毛の毛量が少ない基準を3つに分けてご紹介していくので、当てはまる部分があるかをぜひチェックしてみてください。

女性の髪の毛の毛量が少ない基準
  • 髪の毛が細い
  • ハリやコシを感じない柔らかい髪質
  • 全体的にボリュームが少ない

女性の毛量が少ない基準①:髪の毛が細い

毛根から生えている髪の毛や抜け毛が全体的に細いと感じる場合は、薄毛が進行しているサインかもしれません。

女性の平均的な髪の毛の太さは約0.07mm~0.15mm程度ですが、0.07mm以下の細い髪の毛は、何らかの理由で毛根へ栄養が行き渡っていない可能性があります。

女性の毛量が少ない基準②:ハリやコシを感じない柔らかい髪質

触れた時にハリやコシを感じない髪質の方は、毛量が少なくなりやすい傾向にあります。

元々柔らかい髪質の方も居ますが「以前はハリやコシを感じていた」という方は、年齢による体調不良や栄養の過不足が頭皮環境に影響を与えているかもしれません。

女性の毛量が少ない基準③:全体的にボリュームが少ない

髪の毛が細くてハリやコシがない場合は、全体的にペタっとしてボリュームが少なくなりやすいです。

生え際が後退したり分け目・頭頂部付近の地肌が透ける場合は、ボリュームをカバーする髪型に変えてみることをおすすめします。

髪の毛の毛量が少ない女性におすすめの7種類の髪型をご紹介!

鋏を持つ女性美容師

地肌の透け感や分け目の広がりを含め、毛量が少ない女性は髪型のアレンジを検討してみてはいかがでしょうか。

ショート・ミディアム・ロングでそれぞれ毛量の少なさをカバーできる髪型があるため、即効性を期待したい方におすすめです!

ここからは毛量が少ない女性におすすめの髪型を7種類ご紹介していくので、ぜひヘアスタイルの参考にしてみてください。

【ショート】ワンレンショート

ワンレンショートスタイルは前髪がなく、全体的に丸みのあるシルエットが特徴的な髪型です。

グラデーションカットを入れることで動きを演出しつつ、ハイライトで立体感を作ることで毛量の少なさを違和感なくカバーできます。

【ボブ】切りっぱなしボブ

切りっぱなしボブスタイルは、髪型を内側へ流した丸みのある可愛らしいシルエットを特徴としています。

短時間でスタイリングが決まりやすいので、朝の支度が忙しい女性にもおすすめです。

また、片方の髪を耳にかけることで違った雰囲気を出すこともできるので、アレンジのしやすさも魅力と言えるでしょう。

【ボブ】ワンカールパーマ

ボブヘアのワンカールパーマスタイルは、毛先に動きを出すことで柔らかい髪質の魅力を引き出すことができます。

エアリーで柔らかい印象と清潔感のあるヘアスタイルであり、くせっ毛の方にもおすすめなので、毛量や髪質でお悩みの方はぜひ試してみてください。

【ミディアム】内巻きのミディアム

内巻きのミディアムヘアは、髪の毛が細くてお悩みの女性におすすめの髪型です。

全体的にエアリーで動きのある髪型なので毛量をカバーしやすく、サイドを耳にかけるなどアレンジも自在なので、大人っぽい髪型が好きな女性向けとも言えるでしょう。

【ミディアム】レイヤーミディアム

レイヤーミディアムは、顔の周りにレイヤーカットを入れた軽やかで立体感のある髪型です。

内巻きカールとの相性が良く、前髪を長めに作ると小顔効果が生まれるため、顔全体のシルエットをスマートに見せたい方にも向いているでしょう。

【ロング】ウェーブパーマロング

ウェーブパーマロングは、目の横あたりから水パーマをあてて動きを作る、エアリーでリラックス感のある髪型です。

ソフトワックスを全体的に揉み込むだけでスタイリングが完成するため、ロングヘアーの活かし方で悩んでいる女性もぜひ試してみてください。

【ロング】ワンカールパーマロング

ワンカールパーマロングは、ロングヘアーの毛先を内側へカールさせることで大人っぽい雰囲気を演出できる髪型です。

黒髪やトーンを抑えた茶髪などから出るツヤ感とシルエットの相性が良く、長い髪を活かしてオシャレを楽しみたい女性にもぴったりでしょう。

毛量が少ない女性におすすめの髪型は専門家に相談!

毛量の少なさをカバーできる髪型を美容師さんに相談しにくいと感じている方や、根本から治したい方は専門家への相談をおすすめします。

当店は女性の薄毛・抜け毛に関する専門的な治療や髪型などのアドバイスも行っているので、毛量でお悩みの方はぜひお気軽にご来店ください!

    女性の薄毛を治すなら、まずは気軽な相談から!
    専門家への相談はこちら

毛量が少ない女性におすすめの髪の毛を増やす食べ物10選

容器一杯に盛られた野菜

毛量が少ない女性におすすめの髪型をご紹介してきましたが、細い髪の毛や抜け毛を根本から改善していきたいという方がほとんどでしょう。

続いては、髪の毛を増やす・成長させるおすすめの食べ物10選をご紹介していくので、できる範囲で日々の食生活へ取り入れてみてください。

髪の毛を増やす・成長させるおすすめの食べ物
  • お肉
  • レバー
  • 貝類
  • 海藻
  • バナナ
  • 乳製品
  • 大豆製品
  • ごま

髪の毛を増やす食べ物①:お肉

髪の毛を増やすには、髪の毛の原材料であるタンパク質をお肉から摂取するのがおすすめです。

育毛効果が期待できる亜鉛・L‐カルニチンを含む牛肉やラム肉のほか、低脂質かつ高タンパク質のささみなどは髪の成長や頭皮環境を整えるのにも最適でしょう。

髪の毛を増やす食べ物②:レバー

レバーはタンパク質のほかにも、鉄分やビタミンB群といった髪の毛の成長に必須の栄養素をバランスよく摂れる食材です。

特に亜鉛の含有量が多い食材でもあるので、太くてハリ・コシのある髪の毛を育てたい方は積極的に摂取しておきましょう。

髪の毛を増やす食べ物③:鮭

にはビタミンAとビタミンB群が多く含まれており、血流を改善するEPAやDHAによって毛根への栄養供給量を増やす働きが期待できます。

また、アスタキサンチンの作用によって毛母細胞の分裂を促進する効果も期待できるため、少しでも早く髪の毛を伸ばしたい方におすすめです。

髪の毛を増やす食べ物④:貝類

貝類には髪の毛の成長に必須のミネラルが多く含まれており、特に牡蠣やしじみがおすすめです。

牡蠣の亜鉛はケラチンとアミノ酸を合成して髪の毛の成長を促し、抜け毛の原因となる5aリダクターゼの働きを抑える効果が期待できます。

しじみは亜鉛や鉄分以外にもビタミンB群・ビタミンE・カルシウム・アミノ酸のほか、肝機能に働きかけて血行を改善するタウリンといった様々な成分が含まれています。

髪の毛を増やす食べ物⑤:海藻

海藻類は、血管の健康を維持して血流を改善し、結果として育毛効果が期待できる「ヨウ素」を多く含む食材です。

がごめ昆布に多く含まれる食物繊維のフゴイダンは、毛母細胞を活性化させて髪の成長を促進する効果が期待できるため、ぜひ定期的に摂取してみてください。

髪の毛を増やす食べ物⑥:バナナ

バナナはビタミンB2・ビタミンB6・亜鉛・タンパク質といった髪の成長に必須の栄養素が手軽に摂れるフルーツです。

抜け毛の原因となるストレスを緩和するトリプトファンも含まれているので、気持ちが落ち着かない方や眠りの質を高めたい方にもぴったりでしょう。

髪の毛を増やす食べ物⑦:乳製品

ヨーグルトやチーズなどの乳製品には、髪の毛の主原料となるタンパク質のほか、亜鉛・脂質・ビタミン・ミネラルが含まれています。

乳製品だけを単品で食べるのが苦手な方は、例えば前述のバナナとヨーグルトを混ぜてみるなど、他の食材との組み合わせを考えてみてはいかがでしょうか。

髪の毛を増やす食べ物⑧:卵

栄養価の高いはタンパク質・亜鉛・ビタミンといった育毛に欠かせない栄養素をバランスよく摂取できます。

注意点として卵に含まれるビタミンB群は熱に弱く、栄養素を余すことなく摂取したい方は、卵かけご飯など生の状態で食べるのがおすすめです。

ただし、白身を生で摂りすぎると髪の健康に関わるビオチンの吸収を阻害してしまうので、食べ過ぎには注意してください。

髪の毛を増やす食べ物⑨:大豆製品

豆腐や納豆といった大豆製品には、タンパク質と女性ホルモンに似た作用を持つイソフラボンが豊富に含まれています。

出産後や更年期など、女性ホルモンが低下することも毛量が少ない原因となるので、醤油をかけた冷奴を追加するなど、無理のない範囲で大豆製品を取り入れてみてください。

髪の毛を増やす食べ物⑩:ごま

ごまには不飽和脂肪酸・亜鉛・ビタミンB群といった、髪を健康的に育てるうえで重要な栄養素が含まれています。

特に「セサミン」は血行を改善したりコレステロール値を低下させて、頭皮環境や髪の状態を改善する効果が期待できるので、サラダにふりかけたりして定期的に摂取してみましょう。

食べ物以外で女性の少ない毛量を改善する2つの方法

電球を持つ手

髪の毛を育てるには食生活だけでなく、日々の過ごし方を意識することも大切です。

最後に、食べ物以外で女性の少ない毛量を改善する2つの方法をご紹介していくので、ぜひ習慣化できるように少しずつ取り組んでみてください!

女性の少ない毛量を改善する方法
  • 生活習慣を見直す
  • 頭皮マッサージをする

改善方法①:生活習慣を見直す

髪の毛を育てる成長ホルモンは主に睡眠中に分泌されるため、睡眠時間を最低でも7時間は確保し、寝る前にスマホを見ないなど眠りの質を高めることが大切です。

また、ヨガやウォーキングといった軽い有酸素運動も、血行改善やストレス解消によって髪に良い影響を与えるので、無理のない範囲で体を動かしてみましょう。

改善方法②:頭皮マッサージをする

シャンプー中もしくは入浴後の温まった頭皮をマッサージすると、血行が促進されることにより育毛効果が期待できます。

指の腹や手のひらを使い、頭頂部・側頭部・後頭部・生え際などをゆっくりと丁寧にほぐしていきましょう。

爪を立ててガシガシと擦るのは頭皮を傷つけてしまい逆効果なので、ソフトな力加減を維持するのがポイントです。

髪の毛の毛量が少ない女性におすすめの髪型とは?髪の毛を増やす食べ物・改善方法まとめ

この記事では、毛量が少ない女性におすすめの髪型や髪の毛を増やす食材のほか、具体的な毛量の改善方法をまとめてご紹介しました。

すぐに毛量をカバーしたい方は髪型を工夫してみるのがおすすめですが、根本的な解決を目指す場合は日々の食事や生活習慣を見直すことも大切です。

薄毛や抜け毛の原因は人それぞれなので、適切な治療を受けてみたい方は、ぜひお一人で抱え込まずに当店へお気軽にご相談ください!

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次