\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

おでこの生え際が後退している女性の改善方法や後退しない対策を解説

女性のおでこの生え際が後退する原因とは?

洗面所などの鏡を見た際におでこの生え際が後退しているように感じて、不安から原因や改善する方法を知りたくなった女性も多いでしょう。

結論から言うと、おでこの生え際が後退する原因にはホルモンバランスや生活習慣の乱れなどいくつかの原因が考えられますが、メイクや髪型でカバーすることができます。

この記事では、後退したおでこの生え際を目立たせない対策や改善方法をまとめてお伝えしていくので、ぜひ参考にしてみてください。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

おでこの生え際が後退している女性の基準とは?

おでこの生え際が後退シている女性の基準

おでこの広さには個人差がありますが、どの状態からが「おでこの生え際が後退している」と言えるのか、具体的な基準が気になるところです。

生え際が後退しているかを判断する上では、顔全体とおでこの面積の比率がポイントとなり、早い方だと20代で生え際が後退し始める方も居ます。

まずは、おでこの生え際が後退しているかどうかを判断する基準と、具体的な薄毛の兆候といった基本情報から確認していきましょう。

おでこの面積が「顔の3分の1」以上なら生え際が後退している可能性がある

一般的な女性の顔の大きさを基準とすると、平均的な眉上から生え際までの間隔は約5cm~6cmとなります。

分かりやすい指標としては「眉上から生え際まで指3本が入る程度」が理想とされていますが、顔の大きさには個人差があります。

もしおでこの面積が顔の3分の1以上を占めている場合は、生え際が後退している可能性があるので、顔とおでこの比率を鏡でチェックしてみてください。

20代でも薄毛の前兆として生え際が後退することがある

おでこの生え際が後退している場合は、人によっては薄毛の前兆の可能性もあります。

20代の女性でも、過度なヘアカラーやストレスが原因で薄毛が始まるケースは珍しくないので、適切なチェックと正しいケアが必要になるでしょう。

もしおでこが広くなった気がする場合は、心当たりのある原因を突きとめて、具体的な対策や改善方法を実践していくことが大切です。

女性のおでこの生え際が後退する8つの原因

女性のおでこの生え際が後退する原因

女性のおでこの生え際が後退する原因には、遺伝のほかにもシャンプーの洗い残しや頭皮に負担の掛かる髪型など、複数の原因が考えられます。

ここからは女性のおでこの生え際が後退する8つの原因を解説するので、当てはまる項目があるかチェックしてみてください。

女性のおでこの生え際が後退する主な原因
  • 食生活・生活習慣の乱れ
  • ホルモンバランスの乱れ
  • ストレスが溜まっている
  • 遺伝によるもの
  • シャンプー・メイクなどの洗い残し
  • ヘアカラーやパーマによるダメージ
  • 前髪を引っ張る髪型
  • FAGA(女性男性型脱毛症)

原因①:食生活・生活習慣の乱れ

食事がジャンクフードのような脂質や糖質の多いものに偏るなど、食生活の乱れは健康な髪の毛が育たない原因となってしまいます。

髪の毛の原料であるタンパク質のほか、ビタミンや亜鉛などのミネラルが不足すると、細く弱々しい髪の毛が増えて生え際が後退する原因に繋がるでしょう。

原因②:ホルモンバランスの乱れ

妊娠や出産といった一時的なホルモンバランスの乱れによって、抜け毛が増えたり薄毛が進行することがあります。

また、更年期障害など加齢による女性ホルモンの減少が、おでこが後退する原因となっている可能性もあるでしょう。

原因③:ストレスが溜まっている

仕事や人間関係などのストレスが蓄積すると自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮して毛根に栄養が届きにくくなります。

ストレスによる不眠や食欲の低下も、結果として抜け毛の増加や生え際の後退に繋がるため、適切なストレス解消が必要となるでしょう。

原因④:遺伝によるもの

遺伝によって顔の大きさや骨格が異なる理由から、生まれつき人よりもおでこが広めの方も居ます。

おでこの生え際が後退している訳ではない可能性もあるので、気になる場合は髪型やメイクなどで上手くカバーすることが大切です。

原因⑤:シャンプー・メイクなどの洗い残し

シャンプーの洗い残しは生え際周辺に残留しやすいため、放置していると毛穴に汚れが詰まって健康的な髪の毛が育ちにくくなります。

メイクのクレンジング不足も同様に生え際に負担を掛けてしまうので、シャンプーやメイクは丁寧に洗い流すようにしてください。

原因⑥:ヘアカラーやパーマによるダメージ

頭皮や髪の毛にダメージを与えるヘアカラーやパーマによって抜け毛や枝毛が増えていき、少しずつおでこの生え際が後退するケースもあります。

髪の根本が黒くなるとすぐにヘアカラーをし直す方も多いですが、頭皮の肌荒れや炎症を引き起こす原因にもなるので注意が必要です。

原因⑦:前髪を引っ張る髪型

オールバックやポニーテールなど、前髪を引っ張る形で固定する髪型は、長時間生え際に負担を与えてしまいます。

髪型の負担で生え際や分け目が薄くなる牽引性脱毛症を引き起こしている可能性があるため、髪のセット方法やヘアスタイルの頻度を見直す必要があるでしょう。

原因⑧:FAGA(女性男性型脱毛症)

FAGA(女性男性型脱毛症)によって生え際が後退して、おでこの面積が広くなっている可能性も考えられるでしょう。

抜け毛が短くて細かったりコシがない場合は、髪が成長しきれずに抜け落ちているので、早めに専門家による診断や治療のアドバイスを受ける必要があります。

生え際の後退は早めの的確なケアが肝心!

後退した生え際を適切にケアするには、原因を正確に特定しなければなりませんが、複数の原因が絡み合っているケースもあります。

当店では、それぞれの症状に合わせた抜け毛の治療や改善へのアドバイスを行っているので、お悩みの方はぜひお気軽にご相談ください!

    隠れた病気が原因の抜け毛もあるので要注意!
    専門家への相談はこちら

おでこの生え際が気になる女性がすぐに試せる5つの対策

おでこの生え際が気になる女性におすすめの対策

おでこの生え際の後退は、食生活や生活習慣の見直しを継続することで徐々に改善していく可能性もありますが、効果が出るまでの間にも何らかの対策をしておきたいところです。

続いては、おでこの生え際が気になる女性がすぐに試せる5つの対策をご紹介するので、できそうな方法から取り入れてみてください。

おでこの生え際が気になる女性におすすめの対策
  • ウィッグや帽子を被る
  • 太眉メイクをする
  • 生え際にシェーディングを入れる
  • アートメイクをする
  • 髪型を変える

対策①:ウィッグや帽子を被る

早急におでこの生え際をカバーしたい場合は、ウィッグや帽子を被るのがおすすめです。

ウィッグには頭全体に被せるタイプや部分的にカバーするタイプなどがあるので、ご自身の髪質や髪型に合ったものを選んでみてください。

また、帽子は頭皮への紫外線ダメージを防ぐのに最適なので、生え際の後退を抑えたい方にもおすすめです。

対策②:太眉メイクをする

記事の前半で、眉上と生え際の間隔が後退の基準になることを解説しましたが、太眉メイクでおでこを狭く見せることもできます。

ナチュラルに仕上がるアイブロウパウダーで少しだけ太めに描くことで、おでこではなく眉毛を印象づける効果も期待できるでしょう。

対策③:生え際にシェーディングを入れる

太眉メイクと合わせて、生え際にシェーディングを入れることでおでこの上下の幅を狭く見せるのも効果的です。

生え際を下げるようなイメージでシェーディングを広めに入れると、小顔に見せる効果も期待できます。

おでこが横にも広い場合は、眉間にハイライトを入れると自然な立体感が出ることで、広さをカバーできるのでぜひ試してみてください。

対策④:アートメイクをする

生え際周辺の皮膚の表層部に染料を注入するアートメイクを施すと、部分的に肌の色が変わりおでこを狭く見せることも可能です。

アートメイクは美容外科で実施されており、短時間で済ませたい方は機械彫りを、ナチュラルな仕上がりを求める方には専門スタッフによる手彫りをおすすめします。

対策⑤:髪型を変える

おでこの生え際が目立たない髪型に変更することで、後退した部分を自然にカバーすることができます。

前髪を流すスタイルのマッシュショートや小顔に見せるボブなど、おでこをカバーできる髪型は様々なので、自分に合ったヘアスタイルを模索してみましょう。

生え際が後退したおでこが気にならない4種類の前髪の作り方

女性のおでこの生え際が気にならない前髪

髪型を変えることでおでこの生え際をカバーできると解説しましたが、実際にどのように前髪を作れば良いのかが分からないという女性も居るでしょう。

ここからは生え際が後退したおでこをナチュラルにカバーできる前髪の作り方を4種類ご紹介していくので、ぜひ参考にしてみてください。

生え際が後退したおでこが気にならない前髪の作り方
  • 生え際から作る
  • サイドを長めにする
  • 横に流す
  • オン眉で切り揃える

前髪の作り方①:生え際から作る

生え際から作る女性の前髪

生え際付近の髪の毛を持ってきて前髪にする方法は、顔全体のバランスを取りやすいのでおすすめです。

また、頭頂部から前髪を作る方法は、シースルーバングだと透けて余計におでこが広く見えるため、前髪が厚い方におすすめします。

前髪の作り方②:サイドを長めにする

サイドが長い女性の前髪

おでこの横幅の広さが気になる女性は、前髪のサイドを長めにする髪型を試してみてください。

こめかみ周辺のサイドバングを長めに残すとおでこが目立たなくなり、小顔に見せる効果も期待できます。

前髪の作り方③:横に流す

横に流す女性の前髪

前髪の長さを変えたくない方は、普段と分け目を変えて横に流すスタイルもおすすめです。

左右のどちらかに前髪を流すとおでこの中心が見えにくくなり、縦のラインが印象付けられるので、丸顔をカバーしたい方にも向いているでしょう。

前髪の作り方④:オン眉で切り揃える

オン眉の女性の前髪

厚めの前髪でおでこをカバーしたい女性は、眉毛の上で前髪を切り揃えるのもおすすめです。

前髪のラインがおでこを隠しながら目元をより印象づけるので、アイメイクとの相性が良い髪型とも言えるでしょう。

女性がおでこの生え際の後退を改善する4つの方法

女性のおでこの生え際後退を改善する方法

メイクや髪型でおでこをカバーする方法を試すだけでなく、生え際の後退を根本から改善したいという女性も多いでしょう。

最後に、おでこの生え際の後退を改善する4つの方法をご紹介していくので、ぜひ日々の習慣に取り入れてみてください。

おでこの生え際の後退を改善する方法
  • 十分な睡眠を取る
  • バランスの良い食事を規則正しく摂る
  • 頭皮へのダメージを防ぐ
  • ストレスの解消方法を見つける

改善方法①:十分な睡眠を取る

睡眠不足は成長ホルモンの分泌量やエネルギー代謝が低下するため、抜け毛や薄毛の原因になります。

しっかりと睡眠時間を確保することを前提に、寝る前にスマホを見ないようにしたりストレッチをするなどして、眠りの質を向上させることも大切です。

改善方法②:バランスの良い食事を規則正しく摂る

髪の毛に必要な栄養素を食事からバランスよく摂ることで、生え際の後退を改善できます。

肉・魚・卵から摂れるタンパク質や、レバーや牡蠣に含まれる亜鉛のほか、野菜やフルーツから各種ビタミンを積極的に摂取しましょう。

改善方法③:頭皮へのダメージを防ぐ

紫外線は頭皮へ負担を与えるので、日傘や帽子を使ったり、髪に振りかける日焼け止めスプレーでしっかりと紫外線対策をしましょう。

カラーやパーマはなるべく控えるようにして、担当の美容師さんとおでこを自然にカバーできる髪型について相談することをおすすめします。

改善方法④:ストレスの解消方法を見つける

深呼吸でリラックスして自律神経を整えたり、ウォーキングやヨガなどの軽い運動をすることでストレスを緩和できます。

趣味に没頭する時間を設けることも心を癒やすことに繋がるので、自分にあったストレス解消方法を日々の習慣に取り入れてみてください。

女性のおでこ生え際が後退する原因とは?対策や改善方法まとめ

この記事では、おでこの生え際が後退する原因と、メイクや髪型などの対策や改善方法をまとめてお伝えしました。

髪の毛の悩みは進行する前に早めに対策することが改善の近道なので、どんな小さなお悩みでも、ぜひ当店へとお気軽にご相談ください!

お試し体験コースはこちらから

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次