\ LINEで15秒かんたん予約! /
LINE予約

夏に抜け毛が多い女性の抜け毛原因とひどい抜け毛の対策法を徹底解説

女性の夏に抜け毛が多い原因とひどい抜け毛の対策法

この数年、うだるような暑さが続くせいなのか、夏になると「シャンプー時に何本も手につくほど抜け毛が多いので薄毛にならないか不安です」という女性が増えています。

ひどい抜け毛で悩む女性の中には、分け目が広くなったり全体的に頭皮が透けて見えるような状態になっている方も少なくありません。

そこで本記事では、夏に多い女性のひどい抜け毛の原因とひどい抜け毛に悩む女性におすすめの対策法を解説いたしますので、ぜひ最後までご覧になってください。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

一年を通して女性の抜け毛が増える原因を解説

女性の抜け毛が増える原因

髪の毛が長い女性でまとめていると、ほどいた時に何本~何十本と抜け毛が異常に多いと感じることがあるため、抜け毛がひどいと不安になりがちです。

しかし、北海道大学医学部の皮膚科名誉教授である清水宏氏が出版した「あたらしい皮膚科学」にも記載されていますが、抜け毛が1日に約100本程度であればさほど心配する必要はありません

とはいえ、毎日のように同じ場所で強く引っ張った状態で結んでいると、牽引性脱毛症になる可能性もあります。髪の毛を結ぶ以外で女性の抜け毛が増える一年を通した原因を解説していきましょう。

一年を通して女性の抜け毛が増える原因①:ヘアサイクルの乱れ

女性の抜け毛が増える原因、1つ目はヘアサイクルの乱れです。

出産や過度なダイエット、更年期などによって女性ホルモンの分泌量が変動すると、一時的にですがヘアサイクルが乱れて抜け毛が増えるのです。

髪の毛は1本1本が独立したヘアサイクルを繰り返しており、女性だと4~6年の成長期・2~3週間の退行期・数か月程度の休止期という3つのサイクルで成り立っていますが乱れると成長期の短縮が起こり抜け毛が増えます。

一年を通して女性の抜け毛が増える原因②:頭皮環境の悪化

2つ目の女性の抜け毛が増える原因は、頭皮環境の悪化です、

日頃から蓄積されるストレス、冷え性や肩こりの方であれば血流悪化、シャンプーの方法やドライヤーの使い方などが間違っていても、頭皮環境が悪化します。

また、頻繁にパーマやヘアカラーを行うと頭皮に強い刺激を与えてしまい、頭皮に炎症が起こったり過剰な乾燥を引き起こす原因にもなるので注意しましょう。

一年を通して女性の抜け毛が増える原因③:季節の変わり目やストレス

女性の抜け毛が増える原因、3つ目は季節の変わり目やストレスです。

イヌやネコなどのように夏毛と冬毛が一気に入れ替わるということはないものの、人間にも遺伝子情報に換毛期の名残があるとされ、春や秋には一時的に抜け毛が増えるケースがあります。

春や秋にひどい抜け毛が起こるのは、次に迎える夏や冬に受ける頭皮ダメージを減らす、また夏や冬に受けたダメージやストレスの影響なので、ダメージやストレスはできるだけ減らしていきましょう。

あわせて読みたい
抜け毛が増える時期は季節の変わり目に多い?いつまで抜け毛が続くか解説 「季節の変わり目には抜け毛が増える」という噂を聞いたことがある、または心当たりがあるという方もいらっしゃるでしょう。 一般的にも、秋と春は抜け毛が増える時期だ...

一年を通して女性の抜け毛が増える原因④:脱毛症の発症

女性の抜け毛が増える原因の4つ目は脱毛症の発症です。

脱毛症と聞くとAGA(男性型男性型脱毛症)や円形脱毛症等に聞き馴染みのあるかもしれません。「自分は男性じゃないし」「円形脱毛症ってストレス多い人がなるんだよね?」といったイメージかもしれません。

脱毛症には上記以外にも女性特有の「びまん性脱毛症」女性が発症するAGA(男性型脱毛症)のFAGA(女性男性型脱毛症)等もあります。脱毛症が発症した場合は自力での回復は難しくなりますので、抜け毛が気になる場合はお近くのクリニックや専門家に一度見て貰うと良いでしょう。

下記は女性でも発症する脱毛症の一例となります。

女性で抜け毛が気になったら疑いたい脱毛症5選
  1. びまん性脱毛症
  2. FAGA(女性男性型脱毛症)
  3. 牽引性脱毛症
  4. 分娩後脱毛症(産後脱毛症)
  5. 円形脱毛症

女性のひどい抜け毛はなぜ起こる?

ある程度年齢を重ねた女性だと、髪の毛にコシが無くなりボリュームが減ったという悩みが多くなるのですが、ひどい抜け毛に悩まされるのに年齢は関係ありません

出産後脱毛症や疾患治療のために服用している薬などは原因が明らかですが、年々増える女性のひどい抜け毛の原因は一つだけでなく、複数が絡み合っているケースが多いのです。

ご自身に起こったひどい抜け毛の原因を突き止め、いち早く適した対策を行っていくためにも、まずは専門家にご相談ください。

私の抜け毛がひどいのは何が原因?
専門家への相談はこちら

女性のひどい抜け毛は夏に多い?原因を5つ解説

夏に多い女性の抜け毛が増える原因

年齢にかかわらず、夏にひどい抜け毛で悩まされる女性は、いくつかの原因が複合的に影響しているケースが多いです。

ここからは、女性がひどい抜け毛に悩む夏に多い原因を厳選して5つ、解説していきます。

夏に多い女性の抜け毛が増える原因①:ダイエットや夏バテなど食生活の乱れ

夏は肌の露出が増え薄着になる季節のため、私を含め少しでもスタイルを良くしたいと考える女性が年齢問わず多いでしょう。

少しでも痩せたいと過度なダイエットをしたりする、または猛暑の影響で夏バテして食欲が低下している女性は、食生活の乱れによってひどい抜け毛を引き起こしている可能性があります。

栄養が偏っていたり冷たいものの摂取が多い、のど越しがよく調理も簡単な麺類で済ませるなどしていると、栄養の不足や胃腸を冷やして血流を悪化させるので気をつけましょう。

夏に多い女性の抜け毛が増える原因②:紫外線や海水・プールによるダメージ

何かとイベントごとが多い夏は外出する機会も増え、涼を求めて海やプールに行くという女性も多いことでしょう。

しかし、体の中でも頭部は一番紫外線を多く浴びるため、頭皮の日焼けや真皮層にまで届くUV-A波の影響で毛母細胞がダメージを受けてしまうのです。

さらに海水の塩分やプールの塩素は、髪の表面に付着してキューティクルを破壊する性質があり、濡れたまま放置すると雑菌が繁殖して頭皮環境を悪化させるため、ひどい抜け毛を引き起こしてしまいます。

夏に多い女性の抜け毛が増える原因③:暑さによるストレスや睡眠不足

近年の気温上昇による猛暑や酷暑は、肉体的・精神的ストレスを与えています。

屋内外の気温差や熱帯夜で体がだるい・眠れないなどと感じている方は、自律神経の交感神経が過剰に働いてバランスが乱れてしまっている可能性が高いです。

交感神経が優位に働いていると、脳や体が覚醒して動いている状態が続いているということになり、十分に休息できずに疲労や睡眠不足が続き、ホルモンバランスの乱れを引き起こし抜け毛を増やす原因になります。

夏に多い女性の抜け毛が増える原因④:エアコンによる冷えや乾燥

夏の暑さを乗り切るために必要なエアコンですが、冷房が効いた室内で長時間過ごす・直接冷気を浴びるなどしていると体が冷えてしまいます。

体が冷えると血流が悪化して体温が下がるのですが、頭皮の温度も同じように下がるため、髪の毛を作るために必要な栄養が細胞まで十分な量を届けられなくなるのです。

さらに、冷房の影響で頭皮が乾燥してしまうと水分量を保つために皮脂が過剰に分泌され、頭皮環境を悪化させるということも抜け毛が増える原因といえます。

夏に多い女性の抜け毛が増える原因⑤:暑さによる汗や皮脂の増加

暑い時に汗をかくのは自然の摂理で、体温を下げるためにも汗は必要不可欠なものです。

しかし、夏は汗に加えて皮脂の分泌量も高まる時期のため、汗によって蒸れると常在菌や雑菌が繁殖しやすい環境になるため、帽子などは適度に外して通気を良くすると良いでしょう。

また、皮脂は元々汗と混ざって自然のバリア機能を果たしているのですが、酸化すると過酸化脂質に変化して頭皮環境を悪化させる物質になり、抜け毛が増える原因の一つになってしまいます。

夏に増えるひどい抜け毛に悩む女性におすすめの対策4選

女性のひどい抜け毛を減らすためにおすすめの対策

なぜ夏になるとひどい抜け毛に悩まされるのかという原因をご覧いただきました。続いては、女性のひどい抜け毛を防ぎ減らすための対策をご紹介します。

すぐにでも取り組める対策を厳選していますので、ひどい抜け毛に悩んでいる女性はぜひ実践してみてください。

女性のひどい抜け毛におすすめの対策①:バランスのよい食事をとる

女性のひどい抜け毛を減らすためにおすすめの対策、1つ目は夏バテ予防にもぴったりなバランスのよい食事をとることです。

抜けにくい髪の毛を育てるためにも、さまざまな栄養をバランスよく摂取するのが大切ですが、食事だけでは難しい場合はサプリメントを併用すると良いでしょう。

暑いと冷たい食べ物や飲み物を選びがちですが、温かいものを摂ると内臓が温まり疲労回復にも役立つのでおすすめです。

女性のひどい抜け毛におすすめの対策②:帽子や日傘で紫外線ケアをする

女性のひどい抜け毛を減らすためにおすすめの対策、続いては紫外線による光老化を防ぐために、帽子や日傘などで紫外線ケアをすることです。

紫外線を長年浴び続けると、皮膚内部の細胞や線維が破壊され変化が生じ、水分保持力や弾力性が落ちて厚くなり血流が悪化してしまいます。

長時間紫外線を浴びてしまった時は、まず濡らしたタオルなどで頭部を冷やし、汗や皮脂は刺激の少ない洗浄成分のシャンプーで優しく洗い落としてから、十分に保湿しましょう。

女性のひどい抜け毛におすすめの対策③:良質な睡眠をとる

女性のひどい抜け毛を減らすためにおすすめの対策、3つ目は日中に受けたダメージを修復するために、良質な睡眠を十分な時間とることです。

本来、睡眠中には副交感神経が優位に働くものですが、寝つきが悪い・夜中に目が覚める・疲れがとれていない方は、自律神経のバランスが乱れ血流が悪化している可能性があります。

寝る1~2時間前からは体と心をリラックスさせる行動をとり、睡眠の質を上げて細胞のダメージを修復し髪の毛を育てていきましょう。

女性のひどい抜け毛におすすめの対策④:温度や湿度を調整する

女性のひどい抜け毛を減らすためにおすすめの対策、最後にご紹介するのは温度や湿度を調整することです。

職場など、ご自身で温度や湿度を調整できない所では、羽織るものやひざ掛け、加湿器を使用して体を冷やさないようにしてください。

また、冷房が効いた室内では常温のものか温かい紅茶やココアを飲むなどし、手足や頭部を軽くマッサージするだけでも血流の回復に役立ちます。

女性の夏に抜け毛が多い原因とひどい抜け毛の対策法まとめ

本記事では、女性の夏に抜け毛が多い原因と対策について解説いたしました。

女性の抜け毛が増える原因はさまざまありますが、夏にひどい抜け毛が増える原因も多いため、適切な対策をしっかりと行う必要があります。

ブラッシング1回で何本もの抜け毛がある、シャンプー時に何本も抜け毛が手に絡むなど、原因がわからないまま悩んでいるとより抜け毛が増える可能性があるので、ぜひ気軽に専門家までご相談ください。

お試し体験コースはこちらから

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次