\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

【2024】頭皮に化粧水をつけるとハゲるの…?【正しい選び方を解説】

頭皮に化粧水つけるとハゲるって本当?正しい化粧水の選び方解説

「最近頭皮が乾燥してるんだけど、頭に化粧水つけてもハゲないかな…?」

日々生活していると、頭皮の乾燥トラブルはよくあることです。

頭皮が乾燥すると、「保湿した方が良いのかな?」と考える方も多いかと思います。

顔や肌の保湿には化粧水や保湿クリーム等があります。しかし頭皮専用の保湿液は少なく「顔につける化粧水を頭皮につけて良いのかな?」と気になる方は意外と多いのではないでしょうか?

本記事では、髪の専門家(発毛技能士)であると同時に毎日頭皮に化粧水をつけている筆者が、頭皮に化粧水をつけることのリスクや正しい頭皮化粧水の選び方について解説します。

目次

頭皮に化粧水を付けるとハゲるの…?

頭皮に化粧水を付けるとハゲるの...?

結論からお伝えすると、頭皮に化粧水(顔につけるもの含め)をつけることで薄毛やハゲの直接的な原因にはなりません。

化粧水は頭皮に付けることで、保湿効果や成分によっては血行促進により育毛効果もあります。

とはいえ、どんな化粧水でもとりあえず付ければ良いということではありません。

化粧水の成分によっては、アレルギー反応が起こり痒みや頭皮環境の更なる悪化に繋がる場合もあります。化粧水を頭皮に付ける際はご自身の頭に合ったものを付けるようにしましょう。

頭皮に化粧水をつけることで直接薄毛やハゲの直接的な原因にはならない

頭皮に化粧水をつけることでハゲに繋がるケース

化粧水の成分も様々ですので、人によって合う合わないの個人差があります。

頭皮に合わない化粧水を使うことで、痒みやかぶれ等のアレルギー反応が出る場合があります。

異常を感じた際に使用を続けてしまうと、頭皮環境が悪化する可能性があります。

頭皮環境が悪化すると、髪の毛に十分な栄養や酸素が届かなくなり、抜け毛や薄毛の原因へと繋がる可能性があります。

頭皮用の化粧水を頭につけて違和感を感じた場合は使用を中止しましょう。

頭皮用化粧水の正しい選び方【3つのポイント】

頭皮用化粧水の正しい選び方【3つのポイント】

頭皮用の化粧水を購入しようと考えていても、「どれを買ったら良いのか分からない!」「頭皮につける物だし抜け毛のリスクは極力避けたい!」という方も多いかと思います。

化粧水の使用目的によっても、選び方は異なりますが本章では健康な頭皮、髪の毛を育てるという観点で解説していきます。

主な頭皮用化粧水の選び方としては下記3つになります。

頭皮用化粧水の選ぶコツ3選

①保湿成分が入っているか

②頭皮に悪い成分が入っていないか

③つけ心地はどうか

頭皮用化粧水の正しい選び方:①保湿成分が入っているか

化粧水の作用として求められるのは、保湿力ではないでしょうか?

「保湿力のある化粧水ってどうやって選べば良いの…」という方は、化粧水の裏面に書いてある成分表に下記成分が書いてあるか確認しましょう。

コラーゲンやヒアルロン酸など一度は聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

確認したい保湿成分一例

コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミド、エラスチン、ハトムギエキス等

成分表の最初(上段)の方に書いてある成分は、量が比較的多く入っているという意味となります。

頭皮用化粧水の正しい選び方:②頭皮に悪い成分は入っていないか

一言に化粧水と言っても、頭皮にはあまり良くない成分が入っている場合もあります。

代表的なものでいうと「エタノール」「香料」「着色料」などの添加物が挙げられます。これらの成分は頭皮環境の悪化や、乾燥を招く可能性があります。

「香りの良いものを付けたい!」と考える方も多いかもしれませんが、抜け毛や薄毛への予防という観点ではオススメできません。

「エタノール」「香料」「着色料」の入っている化粧水は避けよう!

頭皮用化粧水の正しい選び方:③つけ心地・さわり心地(テクスチャー)はどうか

頭皮の保湿は長く続けていくものですので、つけ心地・さわり心地(テクスチャー)は重要ですよね。

基本的に化粧水のテクスチャーには「しっとり」「さっぱり」が一般的にあります。2つの特徴ですと、「しっとり」には保湿成分が多く、「さっぱり」には比較的保湿成分が少ない傾向があります。

ただ、「しっとり」した触り心地の場合でも、「さっぱり」にとろみ成分を入れている場合もありますので、テクスチャーについては参考程度にしてみるのが良いでしょう。

頭皮用化粧水の正しい選び方【3つのポイント】まとめ

本章では健康な髪の毛や頭皮を育てるという観点で、頭皮用化粧水の選び方を3つ解説しました。

いずれにせよ、保湿は長く続けることが重要ですので、本記事を参考に自分に合ったタイプのものを探しましょう。

頭皮用化粧水の選ぶコツ3選まとめ

①保湿成分が入っているか

②頭皮に悪い成分が入っていないか

③つけ心地はどうか

【体験談】頭皮に化粧水をつける前と後【画像あり】

実際に頭皮に化粧水をつけると、どのような変化があるのでしょうか?

記事を書いていて少し気になったので、本記事の執筆者であり髪の毛の専門家(発毛技能士)である私が自分の乾燥している頭皮に頭皮用化粧水をつけてスコープで撮ってみました。

なお、今回使う化粧水は弊社スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店で実際に販売している「SSチャージローション」を使っています。

頭皮用化粧水の画像

頭皮に化粧水をつける前:①頭皮がなかなか乾燥している

下記画像は今回記事を執筆しながらスコープで撮った頭皮の写真です。

普段から頭皮が乾燥しており、化粧水もつけているのですが、塗り漏れが発生している可能性のある後頭部を撮ってみました。

赤丸の部分が頭皮の乾燥です。少しお見苦しい頭皮ですが、しっかり乾燥していますね…。

乾燥している頭皮の画像

頭皮だけでなく、毛穴から分泌している皮脂も乾燥している状態です。

乾燥とは関係ないですが少し頭皮が赤く血流が悪くなってます。(頭皮が赤いのは髪の毛には良くない状態です。)

頭皮に化粧水をつけた直後:②徐々に保湿されつつある

頭皮に化粧水をつけた直後の写真です。つけすぎたのか、少し洪水状態です。

画像の為、化粧水が浸透していく光景をお見せすることはできませんが「スーッ」と地肌に浸透していっています。

この状態で60秒程度浸透させ、軽くドライヤーで仕上げてみます。

乾燥している頭皮に化粧水をつけた写真

頭皮に化粧水をつけた後:③皮膚がぷっくり

全体的に乾燥が無くなりました。

皮膚も水分を含んで、カサカサの状態から弾力のある状態に変化しています。

頭皮の色も白色に代わっており、保湿だけでなく地肌の色も良くなりました。

乾燥した頭皮が化粧水で保湿された状態の画像

感想:【体験談】頭皮に化粧水をつける前と後【画像あり】

効果のビフォーアフターが明白でした!頭皮も綺麗になるい、改めて頭皮を保湿することの大切さを実感しました。

なお、弊社で取り扱っている頭皮用化粧水は髪を生やす為に作られたものとなり、市販のものと比べると保湿や育毛に特化した製品となっております。

その為、市販の化粧水全てで画像で解説した効果が出る訳ではない為、その点ご了承ください。

頭皮トラブルや髪の毛のことでお悩みの方はお気軽にご相談下さい

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店では薄毛の悩みや頭皮のトラブルで悩んでいる方向けにお試し施術体験や無料カウンセリングを行っています。

お試し施術体験では本記事のような頭皮のビフォーアフターも見ることができますので、薄毛や頭皮の乾燥に悩んでいる方はお気軽にご来店くださいね!

薄毛や頭皮のお悩みは発毛技能士が解決します!

お試し施術体験・無料カウンセリング(頭皮診断)はこちら

頭皮に化粧水をつける際のポイント3つ

頭皮に化粧水をつける際のポイント5つ

「頭皮用の化粧水を買ったんだけど、頭皮に化粧水つけるのは難易度高いなあ…。」

頭皮に化粧水のつけるのが難しいという方は多いです。本章では、化粧水のつけ方のコツを解説していきます。

頭皮に化粧水を上手につけることができなかったり、頭皮への浸透時間が短い場合は本来の効果が発揮できません。本章を読んでつけ方をマスターしましょう!

下記5つのポイントを意識してみてください。

頭皮に化粧水をつける際のポイント3
  1. 化粧水のボトルを詰め替える
  2. 髪の毛をしっかりかき分ける
  3. 頭皮に馴染ませる

頭皮に化粧水をつける際のポイント:①化粧水のボトルを詰め替える

化粧水のボトルが噴射タイプではない場合、ドバドバ化粧水が出てしまい、頭皮から滴ってしまう場合があります。

化粧水のボトルが使いにくい場合は100円均一等で売っている小さい噴射タイプのボトルを購入して使うことで、簡単につけることができます。

頭皮に化粧水をつける際のポイント:②髪をかき分ける

頭皮用の化粧水は地肌に直接つけることで効果を発揮します。

最初のうちは難しいかもしれませんが、片手で髪の毛をかき分けながら、頭皮に直接つけるようにしましょう。

髪の毛をかき分けずに化粧水をつけると、化粧水をが髪の毛についてい、効果が出なくなります。

頭皮に化粧水をつける際のポイント:③頭皮になじませる

頭皮に化粧水をつける際のポイント:③頭皮になじませる

化粧水をすぐに拭き取ってしまったり、ドライヤーをあてたりすると成分が効果を発揮しません。

頭皮に化粧水をつけたら、60秒程地肌に馴染ませるようにしましょう。

 頭皮に化粧水を浸透させている間、頭皮マッサージをすることで血流促進による育毛効果も見込めますよ。

詳しい頭皮マッサージ方法については下記記事にて解説していますので、是非参考にしてみてくださいね!

頭皮を乾燥を防ぐ行動も大切!【7つのチェック項目】

頭皮を乾燥を防ぐ行動も大切!【7つのチェック項目】

みなさんは頭皮が乾燥しないような行動を日頃意識していますか?

頭皮を保湿することは確かに大切ですが、同時に頭皮を乾燥させない行動もとても大事になります。

普段気を付けているという方でも、日常生活の意外なところに頭皮が乾燥するリスクが潜んでいるのも事実です。

下記項目は頭皮の乾燥を防ぐ為の確認リストとなります。是非ご自身の生活と照らし合わせてみてくださいね!

頭皮の乾燥を防ぐ為の7つのチェック項目
  • ドライヤーは熱風と冷風を使い分ける
  • シャワーの温度は38度にする
  • 日に焼けないように帽子を被る
  • シャンプーは洗浄力の弱いものを使う
  • クーラーや暖房の直風を防ぐ
  • 頭に汗をかいたらこまめに拭く
  • ビタミン類の栄養素を摂る

より詳しく頭皮の乾燥について知りたい方は、下記3記事を参考にしてみてください。

下記記事では、「頭皮が乾燥しているか確認する方法」について詳しく解説しています。

「紫外線と頭皮や髪の毛の関係」「日焼けから頭皮を守る方法」については下記記事を参考にしてみてくださいね。

下記「頭皮の乾燥し易い人に必要な栄養素や食べ物」について詳しく知りたい方向けの記事となります。

頭皮に化粧水をつけるとハゲるの…?【正しい選び方を解説】まとめ

頭皮に頭皮用化粧水をつけることはデメリットよりも、メリットの方が大きいです。

頭皮を保湿する習慣をつけて、健康な頭皮・髪の毛を維持しましょう!

現在「頭皮のトラブルで悩んでいる」「頭に化粧水を塗ったら髪の毛が抜けてきた」というお悩みをお持ちの方は、是非一度スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店にご相談下さい。

本記事で紹介している頭皮環境のスコープチェックは無料相談のサービスに含まれております。

頭皮の保湿や育毛に効果のある化粧水もご用意しておりますので、興味のあるかたはお気軽にご連絡下さいね!

薄毛や頭皮のお悩みは発毛技能士が解決します!

お試し施術体験・無料カウンセリング(頭皮診断)はこちら

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次