美容室で髪の毛を短く切られてしまった、自分で前髪を切ったら短くなったなど、昔から1cmでも髪の毛を早く伸ばしたいと思う方は多いものです。
ここ数年で「1日で髪を5センチ伸ばす方法」を検索する方が増えているようですので、発毛技能士の私が本当に1日で髪を5センチ伸ばす方法があるかを解説いたします。
また、検索の関連キーワードに出てくるオリーブオイルやマッサージなど、1日で髪を伸ばす方法やとにかく早く髪を伸ばしたい方向けの簡単な方法を紹介していくので参考にしてください。
【結論】1日で髪を5センチ伸ばす方法はない
1日で髪を5センチ伸ばす方法を知りたいと思ってご覧になった方には申し訳ないのですが、結論からいいますと1日で髪を5センチ伸ばす方法はありません。
髪の毛が伸びるスピードは、ほぼほぼ人種によって遺伝的に決まっており、年齢によっても髪の毛が伸びる速さは多少変化しています。
まずは髪の毛が伸びるスピードについて、詳しく解説していきましょう。
髪の毛が伸びるスピードは1日0.3~0.5mm
髪の毛は平均して1日に0.35mm~0.45mmしか成長できません。そのため、どんなに早く髪の毛を伸ばそうとしても1ヶ月で1cm~1.5cm程度しか伸びないと言えます。
頭皮環境が適切で新陳代謝が活発な方だと、多少髪の毛が伸びるスピードは速くなりますが、その差はほんのわずかなものです。
髪の毛は毛乳頭細胞や毛母細胞が活発になることで成長します。そのため、血流促進や老廃物の排出など髪の毛を育てる環境を適切にする新陳代謝とは深い関係があります。
中学生や高校生は成長期なので髪の毛が伸びるのも速い
年齢によっても髪の毛が伸びるスピードは変わってきます。身体全体がまだ成長期にある中学生や高校生は、30代以降と比較すると髪の毛が伸びるスピードが速いです。
10~20代は毛細血管も多いため、血流がよく細胞も活発に働いています。頭皮の中でも同様に、髪の毛を作る細胞が増殖・分裂を繰り返しているので、早い人では1ヶ月に1cm以上伸びる方が少なくありません。
とはいえ、生活習慣や食生活が乱れていると新陳代謝が低下してしまうため、本来の髪の毛が伸びる速さより遅くなる方が増えているのも実情です。
癖っ毛の人なら多少伸ばせる可能性はある
1日で髪を5センチ伸ばす方法とまでは言えないのですが、癖っ毛の人がストレートにすると多少長さが伸びたように感じるでしょう。
ただし、ストレートアイロンを使用する場合は適切な温度と正しい使い方を守ってください。
使用する際の温度が高すぎたり使い方が間違っていると、髪の毛に強いダメージを与えてしまって切れ毛が増え、髪の毛を短くしてしまう可能性があります。
1日でも早く髪の毛を伸ばしたいなら頭皮環境を整えよう
髪の毛は1日に5センチも伸びませんが、少しでも早く髪の毛を伸ばしたい人は頭皮環境を整えるのが一番大切です。
適切な頭皮環境とは、十分な水分量と血流があり毛穴も汚れておらず、適度に皮脂で守られている状態を指します。
セルフケアでは難しい部分もあるため、定期的に頭皮の状態を確認したり改善するには専門家のチェックを受けましょう。
とにかく早く髪を伸ばしたい人におすすめの簡単な方法11選
前述したように、1日で髪を5センチ伸ばす方法はないのですが、とにかく早く髪を伸ばしたいという方におすすめの方法をご紹介していきましょう。
日常生活を送る中で、簡単に取り入れられる方法を厳選いたしましたので、とにかく早く髪を伸ばしたい方は参考にしてください。
-
- 髪の毛の栄養になる食事を摂る
-
- 頭皮の血流を促進する
-
- 睡眠の質をあげる
- ストレスをこまめに発散する
- シャンプーの選び方や洗い方を見直す
- ヘアエクステをつける
- ヴィックを使用する
- 髪の毛を保湿する
- カラーやパーマを控える
- 紫外線を避ける
- お酒やタバコを控える
とにかく早く髪を伸ばしたい人におすすめの方法:①髪の毛の栄養になる食事を摂る
とにかく早く髪を伸ばしたいという方は、まず髪の毛の成長に必要な栄養を十分に摂取しましょう。
髪の毛は主にアミノ酸(シスチン)で構成されていますが、水分や脂質・メラニンも含まれており、食べたものからシスチンを作るためにはビタミン類やミネラルも必要です。
さまざまな栄養素をバランスよく、そして髪の毛を作る栄養は少し多めに摂取できるような食事を意識していくことをおすすめします。
とにかく早く髪を伸ばしたい人におすすめの方法:②頭皮の血流を促進する
とにかく早く髪を伸ばしたいなら、髪の毛を成長させる栄養を細胞に届けるための血流を促進することも必要です。
ヘアエッセンスや育毛剤を使い、頭皮を動かすように優しい力でマッサージをしたり、ビタミンEを含む食品やサプリメントの摂取、適度な運動と水分摂取も血流促進には欠かせません。
天皇の元理髪師であり、70歳を超える今もフサフサと健康な髪の毛を維持している大場隆吉氏によると、「最初に頭皮に触れる時は桃を触るように力を入れないことが重要」だと仰っています。
とにかく早く髪を伸ばしたい人におすすめの方法:③睡眠の質をあげる
とにかく早く髪を伸ばしたいのであれば、睡眠の質をあげて十分に体を休息させることも必要です。
健康な髪の毛の成長には、睡眠時に分泌される成長ホルモンによる細胞の分裂・増殖が欠かせません。また、成長ホルモンは頭皮や細胞が受けたダメージの修復にも関与しています。
睡眠時間が十分でも、起きた時に疲れが残っていたり何度も目が覚める、寝付くまでに時間がかかったり日中に眠くなる場合は、睡眠の質をあげるよう気をつけましょう。
とにかく早く髪を伸ばしたい人におすすめの方法:④ストレスをこまめに発散する
とにかく早く髪を伸ばしたいなら、日々蓄積されるストレスをこまめに発散することも大切です。
人間関係や仕事・勉強などの他にも、紫外線や環境汚染、偏った食事や乱れた生活習慣によってもストレスは蓄積されます。
ストレスが過剰になると、血流の悪化や活性酸素の増加などにより髪の毛の成長を遅らせる、抜け毛が増えることもあるため、髪の毛が伸びるスピードが遅くなるケースもあるのです。
とにかく早く髪を伸ばしたい人におすすめの方法:⑤シャンプーの選び方や洗い方を見直す
とにかく早く髪を伸ばしたいなら、毎日のように使用するシャンプーの選び方や洗い方を見直すことです。
使っているシャンプーの洗浄力がご自身の肌質に合っていないと、頭皮環境を悪化させる一因になりかねません。
皮脂を取りすぎない程度に適度な洗浄力があるシャンプーを使い、正しい洗い方をして頭皮環境を整えましょう。
とにかく早く髪を伸ばしたい人におすすめの方法:⑥ヘアエクステをつける
ヘアエクステとは「ヘアーエクステンション」の略語で、自身の髪の毛に装着する髪の毛の毛束とその施術工程のことを指します。
一般的には美容院でやってもらえるものになり、種類も「シールエクステ・編み込みエクステ・超音波エクステ」があり現在では技術が進んでいるためその人に合った方法で一瞬で髪の毛を伸ばすことが出来るのです。
ショートヘアでも、エクステを使用することでその日のうちにロングヘアになる事も出来るため、おしゃれの一環としても幅広く展開されています。
現在では女性用だけでなく、男性の「メンズエクステ」も種類豊富にありますので、一度美容院などで相談してみるのもよいでしょう。
エクステのメリットとデメリットとは?
誰でも簡単に一瞬で髪の毛を伸ばすことのできるのがメリットなヘアエクステですが、デメリットもあります。最初に記載した通り一時的なものであることと、自分の髪の毛ではないため「発毛・育毛」の観点では髪の毛や頭皮に負担をかけることには相違ないため注意が必要です。
薄毛や抜け毛で悩まれている方は、まずは専門的な機関でエクステのことも含め、一度相談してみる事が大切です。
とにかく早く髪を伸ばしたい人におすすめの方法:⑦ウィッグを使用する
7つ目は「ウィッグ」を使用することです。
薄毛隠しのための一部分のみにつける事の出来るウィッグから、様々な事情でつける医療用ウィッグ、コスプレなどを楽しむためのウィッグなど様々な種類があります。
ウィッグは初心者でも簡単で分かりやすく、自分でつけることが出来ることと、すぐに取り外せることから初めての方でも使用しやすいことがポイントです。
しかし季節によっては頭が蒸れて、頭皮トラブルの原因になったり、自身の髪の毛がウィッグの中で絡まってしまい痛めてしまう原因になるなどデメリットもあります。
男女関係なく、ウィッグを付けるだけですぐに髪の長さだけでなく、髪色や髪型まで変えることが出来るため1日で髪の毛を伸ばす方法の1つではありますが、不自然になりやすいといったところもありますので、一度専門的なお店などで相談してみることが大切です。
とにかく早く髪を伸ばしたい人におすすめの方法:⑧髪の毛を保湿する
髪の毛を保湿することは切れ毛の防止に繋がります。
せっかくの早く髪の毛を伸ばすために努力していても、髪の毛が途中で切れてしまうとまた一から伸ばさなくてはなりません。
特にカラーやパーマをしている方は髪の毛が傷みやすくなっていますので、髪の毛を洗う際はしっかりとトリートメントを付けると良いでしょう。
また、シャンプー後に髪の毛を乾かす際は、ドライヤーの前に洗い流さないトリートメントを付けてあげるとより髪の毛にしっかりと栄養が行き届きます。
とにかく早く髪を伸ばしたい人におすすめの方法:⑨カラーやパーマを控える
「カラーやパーマが無いとお出掛けしたくない」なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか。
カラーやパーマは髪の毛が傷つき、傷みやすくなる為、切れげに繋がったり毛先が傷んでクルクルと癖がついて髪の毛が短く見えてしまう場合があります。
もし、カラーやパーマをする際は極力傷みにくいカラー剤、パーマ液を使うようにしましょう。
髪の毛をいち早く伸ばす方法としては紫外線対策をする事は大切です。
とにかく早く髪を伸ばしたい人におすすめの方法:⑩紫外線を避ける
とにかく早く髪の毛を伸ばすためには、紫外線対策も重要です。
髪の毛や頭皮は紫外線によるダメージを受けやすく、紫外線の影響により切れ毛やうねりの原因となります。
また、頭皮に紫外線があたることで、髪の毛を生成する毛母細胞に刺激を与え、髪の毛の成長を鈍化させます。
外出する時は、紫外線対策として頭皮用の日焼け止めスプレーの使用や帽子着用、日傘の携帯をするようにしましょう。
とにかく早く髪を伸ばしたい人におすすめの方法:⑪お酒やタバコを避ける
お酒やタバコを控える事も、とにかく髪の毛が伸ばす方法として重要です。
タバコにはニコチンという成分が含まれています。ニコチンには血管を収縮する作用があり、血流の流れを悪くする原因となります。血流が悪くなることで、髪の毛に栄養が届きずらくなり、その結果髪の毛が伸びにくくなってしまいます。
またアルコールを過度に飲酒をしてしまうと、髪の毛に必要な栄養素がアルコールの分解に使用されてしまう為、髪の毛に十分な栄養が届きにくくなります。
髪の毛に栄養が不足しない為に、お酒を飲まない休肝日を作ることや、お酒を飲む日にはいつも以上に栄養に気を使うと良いでしょう。
【迷信注意】ネット上で噂の1日で髪を伸ばす方法10選
冒頭でもお話した通り、「1日で髪を5センチ伸ばす方法」や「オリーブオイルでマッサージ」など1日で髪を伸ばす方法を検索する方が多いようです。
昔は「わかめを食べると早く髪が伸びる」とも言われていましたが、本当にそんな方法があるのか?と疑問に思う方もいるでしょう。
最後に、ネット上で見かける1日で髪を伸ばす方法や簡単に早く髪の毛が伸びると言われている方法について、発毛技能士である私が真偽を解説いたします。
-
- オリーブオイルを塗る
-
- 髪の毛を引っ張る
-
- 海藻をたくさん食べる
- 夜更かしする
- 亜鉛サプリを飲む
- 性欲が強い人は早く伸びる
- 白髪を抜くともっと生えて早く伸びる
- 毛先を定期的に切ると早く伸びる
- 髪を結ぶと早く伸びる
- 髪の毛を洗う頻度を上げる
簡単に早く1日で髪を伸ばす方法?:①オリーブオイルを塗る
オリーブオイルを頭皮や髪の毛に塗ると、2週間で10cm髪の毛が伸びたという話があるようですが、もし本当だったらもっと話題になっているはずです。
髪の毛を早く伸ばすような成分や化学的な根拠はオリーブオイルにありませんし、簡単に早く1日で髪を伸ばす方法としても間違いであると言えるでしょう。
簡単に早く1日で髪を伸ばす方法?:②髪の毛を引っ張る
髪の毛を強めに結んだり引っ張ることが、簡単に早く1日で髪を伸ばす方法だという話もあります。
しかし、髪の毛を引っ張る行為は毛根や髪の毛自体にダメージを与え、血流悪化や切れ毛・抜け毛のもとになるので、よくある都市伝説の一つだと言えるでしょう。
簡単に早く1日で髪を伸ばす方法?:③海藻をたくさん食べる
「ワカメや海藻を食べると髪が早く伸びる!」という噂もよく聞いた事があるのではないでしょうか。
当店にいらっしゃるお客様の中でも疑問に持たれてる方が多かった質問の一つでもあります。
では実際のところは?と気になる方も多いかと思います。
実はこれも嘘。
ワカメや海藻を食べたからと言って、髪の毛の伸びるスピードが上がるわけでも、髪の毛の生える量がいきなり多くなるわけでもないのです。
しかし、ワカメや海藻類が「髪の毛にとって必要な栄養素を含む食材」であることは間違いありません!
海藻の中でも昆布には、髪の毛を生成する上で必要なたんぱく質・ビタミン・ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれていることから、食べ続ける事で健康で丈夫な髪の毛を生やすために欠かせない食材になります。
食べたからと言って、髪の毛が早く伸びるわけではありませんが、抜け毛・薄毛対策のためにはバランスの良い食事を心掛けたうえで是非取り入れてほしい食材の一つです。
昆布やワカメ、海藻と髪の毛の関係についてはコチラ↓
簡単に早く1日で髪を伸ばす方法?:④夜更かしする
簡単に早く1日で髪を伸ばす方法として、夜更かしをするといいという話があるようですが、髪の毛や体の成長に悪影響なので止めましょう。
起きていると細胞の働きが早くなるため、髪の毛が早く伸びると言われていますが、成長ホルモンの分泌量が減って抜け毛や薄毛のリスクを高めてしまいます。
簡単に早く1日で髪を伸ばす方法?:⑤亜鉛サプリを飲む
簡単に早く1日で髪を伸ばす方法には、亜鉛が含まれたサプリを飲むというものがあります。確かに亜鉛は髪の毛の成長に欠かせない栄養素です。
しかし、海藻をたくさん食べるの項でもお話した通り、良いものでも食べ過ぎると体に悪影響を及ぼすので、1日の摂取目安量を守りましょう。
簡単に早く1日で髪を伸ばす方法?:⑥性欲が強い人は早く伸びる
よく「エッチな人は髪が早く伸びる」などという噂を聞いたことがある方もいらっしゃると思います。それでは本当に性欲が強い人は髪の毛が早く伸びるのでしょうか?
結論から申し上げますと、そんなことはありません。
そもそも髪の毛が伸びる仕組みとして遺伝子による差はあるものの、健康な人の髪の毛は1ヵ月に約1㎝程度伸びています。
中でも男性で性欲が強い方や、性行為の頻度が多い方は男性ホルモンの分泌量が多くなることで「髪の毛が早く伸びるのではないか」という疑問から、迷信になりました。
しかし、AGAの遺伝的問題では男性ホルモンが多いと、直接的なつながりはなくともAGAを進行しやすい・薄毛になりやすい原因の一種ではありますので、性欲が強いからと言って髪の毛が早く伸びるわけではありません。
簡単に早く1日で髪を伸ばす方法?:⑦白髪を抜くともっと生えて伸びる
二つ目にご紹介する迷信は、「白髪を抜いたら早く伸びるの?」についてです。
加齢や精神的な要因で生えてくる白髪。精神的な影響についてはまだ科学的に解明されていませんが、白髪を抜いた分だけそこから新しい髪の毛が早く生えてくる、といった迷信も多く耳にしたことがあります。
しかしこちらも嘘。
白髪を抜いたからと言ってその分すぐに生えてくるわけでもありませんし、逆に頭皮や毛根を無理矢理痛めつけることになるため、薄毛や抜け毛対策に関しては逆効果と言えます。
白髪は無理に抜かずに対策を行っていくことが薄毛・抜け毛改善の近道です。
白髪については下記記事も合わせて確認してみてくださいね。
簡単に早く1日で髪を伸ばす方法?:⑧毛先を定期的に切ると早く伸びる
よく「毛先を定期的に切りそろえると、髪の毛が早く伸びる!」なんて噂を耳にした方もいらっしゃると思いますが、こちらも真っ赤な嘘。
髪の毛は一度に全て同じタイミングで生えているわけではないので、伸ばしっぱなしにしていると毛先がそろわなくなってしまうのは当たり前です。
美容院やセルフカットなどで毛先をそろえることは髪の毛のお手入れの際に絡まりにくくなったり、好きなヘアスタイルがしやすいなどのメリットはあるものの、髪の毛が早く伸びるわけではありません。
逆にカットして短くなる分、伸ばす時間もかかるためこちらは迷信と言えます。
簡単に早く1日で髪を伸ばす方法?:⑨髪を結ぶと早く伸びる
女性だけでなく、男性で長髪の方も聞いた事があるのではないでしょうか。
「髪の毛を結う(結ぶ)と、髪の毛が早く伸びる?!」というのも、事実ではありません。
この迷信はポニーテールなどで髪の毛を結ぶことで、毛根から引っ張られることから、髪の毛が早く伸びるのではないか?といった疑問から生まれて、噂になりました。
しかし、こちらもやりすぎると逆効果。例えば、ポニーテールでもかなりきつく結んでいる方や、いつも同じ髪型を長時間されてる方、習い事などの影響できつく結ぶ機会が多い方などは「牽引性脱毛症」になる可能性がかなり高くなってしまいます。
オフの日はなるべく髪をおろしたり、違う髪型にしたり、きつく結びすぎないようにするなど工夫をしましょう。
牽引性脱毛症って何?詳細は下記の記事を参考にしてみて下さいね↓
簡単に早く1日で髪を伸ばす方法?:⑩髪の毛を洗う頻度を上げる
シャンプーの頻度を上げることで、頭皮環境が良くなり髪の毛が早く生えるという噂があるようです。
確かに、髪の毛を毎日洗う事は汚れや皮脂を落とすことで大切です。しかし、髪の毛を長時間洗ったからといって髪が伸びることはありません。
また、髪の毛や頭皮を洗いすぎると艶不足、乾燥、痒みの原因になってしまいます。頭皮が乾燥すると、頭皮の皮脂分泌が過剰になり、ベタつきや臭いの原因にもなります。
シャンプーの頻度は夜に1回、もしくは夜の1回にプラスでシャンプー剤を使わないお湯だけの湯シャンを1回程度にしましょう。
1日で髪を5センチ伸ばす方法がある?簡単に髪の毛を早く伸ばす方法まとめ
いかがでしたでしょうか?
自力で1日に5センチ髪の毛を伸ばすことは難しくても、方法がないわけではありません。
ヘアエクステやウィッグを使用すれば、1日で5センチ以上髪の毛を伸ばすこともできます。
しかし、頭皮や地毛にはダメージを与えてしまう事もありますし、薄毛・抜け毛の対策のためには根本的な解決には至っていません。
そのため、まずは健康でしっかりとした髪の毛を生やせるよう、伸ばすことのできるように対策を行うことが大切です。
1日でも早く、希望の。髪の長さにするためには頭皮環境が適切であるかが重要です。自分の頭皮の状態を確認するためにも、一度専門家にチェックしてもらうと良いでしょう。