\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

頭皮マッサージを続けた結果、白髪や薄毛は治る?生えてきたやり方を解説

頭皮マッサージ 続けた結果

年齢を重ねるごとに「白髪が増えた」「薄毛が気になる」など、髪の毛に対する悩みは増えるものです。

昔から、白髪や薄毛に効果があるといわれてきた頭皮マッサージは、その真偽について賛否両論あります。しかし、近年では白髪を減らし髪の毛が生える効果があると分かりました。

本記事では、頭皮マッサージを続けた結果、白髪や薄毛は治るのか?髪の毛が生えてきた効果的なやり方を解説します。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

白髪や薄毛は治る?頭皮マッサージを続けた結果を調査

頭皮が気になって頭皮マッサージをしようか考えている人

本当に頭皮マッサージをするだけで白髪や薄毛が治るのか、疑心暗鬼な方も多いでしょう。

もちろん100%治るとはいえませんが、頭皮や髪の毛に良い効果を与えるため、改善を期待できると考えられます。

頭皮マッサージを続けた結果、白髪や薄毛へ与える効果や治るのかについて調査した結果を解説していきましょう。

頭皮マッサージを続けた結果、白髪への効果は?

頭皮マッサージを行い白髪が黒髪に戻るメカニズム

髪の毛は、元々白髪(透明)の状態で作られ、そこに色素細胞のメラニンを取り込むと茶色や黒の髪の毛になります。

頭皮マッサージを続けた結果、メラニンの原料となる栄養が届く、細胞が刺激されて活性化するなどするため、白髪を減らす効果が感じられるのです。

6~8か月ほど頭皮マッサージを続けた結果として、毛先は白髪になっていても根元が黒髪になってくる、新しく生えてきた髪の毛が黒くなったという声もあります。

頭皮マッサージを続けた結果、薄毛への効果は?

今でも頭皮マッサージに薄毛対策効果がないという方もいますが、日本医科大学形成外科の研究により、発毛促進につながる効果が認められました。

頭皮マッサージを続けた結果、振動圧による刺激で毛乳頭細胞のカリウムイオンチャネルを開き、血流や成長因子の生成を促進、さらに髪の毛の成長期を延ばす作用も高まるのです。

6か月~1年と頭皮マッサージを続けた結果として、薄毛になった場所に髪の毛が生えてきた、髪の毛が太くしっかりした、抜け毛が減ったなど薄毛改善や予防にも効果があります。

薄毛の専門家が行う、頭皮マッサージを続けた結果は?

頭皮マッサージを続けた結果、白髪や薄毛が改善されるといっても、ご自身が行うのと薄毛の専門家が行うのでは、効果や期間に違いがあります。

発毛を促進するためには、頭皮マッサージに加えて毛穴の洗浄や頭皮環境の改善も重要です。しかし、自分では毛穴や頭皮を見ることすら難しいでしょう。

毎日の頭皮ケアとしてマッサージは重要ですが、定期的に専門家が行う頭皮マッサージを続ければ、思っているよりも早く白髪や薄毛改善効果を得られる可能性が高まります。

専門家の頭皮マッサージで薄毛改善効果を高める
専門家への相談はこちら

頭皮マッサージを続けた結果によって得られる4つの効果

白髪や薄毛の改善に、頭皮マッサージは効果的だということを解説しましたが、なぜ、どのような効果があって改善できるのかも気になる方もいらっしゃるでしょう。

頭皮マッサージを続けた結果として、以下4つの効果を得られるため、髪の毛を作る細胞が活性化すると考えられています。

頭皮マッサージを続けた結果で得られる効果
  • 頭皮の柔軟性向上
  • 血流を促進する
  • ストレスや疲れの軽減
  • 睡眠の質向上

上記、4つの効果がなぜ白髪や薄毛を改善するのかについて、詳しく解説していきましょう。

頭皮マッサージで得られる効果①頭皮の柔軟性を上げる

頭皮が硬くなっていると、皮膚が薄くなって毛穴の角度が下がる上に、髪の毛を作る細胞の働きが悪くなってしまうため、白髪や抜け毛が増えたり薄毛になります。

頭皮マッサージを行うと、頭皮が柔らかくなり毛穴の角度が上がるため、髪の毛も立ち上がりやすくなってボリュームが増えたようにも感じるのです。

さらに、頭皮が柔らかくなれば頭皮の深いところで髪の毛が作られ、細胞も活性化するので白髪や抜け毛が治る可能性が高くなります。

頭皮マッサージで得られる効果②血流を促進する

頭皮が硬いと血管を圧迫してしまうため、血流が悪化して髪の毛を作る細胞に栄養や酸素が届かなくなります。

また、水分保持機能にも悪影響を与えるため、頭皮が乾燥して皮脂の分泌量が高くなり、フケやかゆみの原因になって抜け毛や薄毛が進行してしまうのです。

頭皮マッサージで血流の促進を続けた結果、血流量が上がって栄養や酸素・水分が十分に届くようになると、髪の毛が強く太く成長するため薄毛改善に繋がります。

合わせて読みたい!コチラも是非参考にしてみてください↓

あわせて読みたい
頭皮の血行不足はハゲ予備軍!?自宅で出来る頭皮の血流セルフチェック 髪の毛や頭皮の健康を保つ上で良い血行は欠かすことが出来ない存在と言えるでしょう。血液は、毛根へ酸素と栄養を供給する唯一の手段でもあります。   血行不足に...

頭皮マッサージで得られる効果③ストレスや疲れを軽減する

ストレスや疲れは自律神経のバランスを崩し、血流不足や頭皮の緊張・コリ、皮脂の過剰分泌を引き起こすこともあります。

頭皮マッサージには、脳の疲れを癒しリフレッシュさせる、自律神経を整えリラックスさせるなど、ストレスや疲れを軽減する効果をもたらしてくれるのです。

ストレスや疲れは毎日蓄積されるものですが、ご自身で頭皮マッサージを続けた結果、気持ちや体がスッキリするという効果も生まれます。

ストレスと薄毛の関係性についてはコチラも合わせてご覧ください↓

あわせて読みたい
抜け毛がひどい女性の原因はストレス?対策方法や何科で治るのか解説 女性のひどい抜け毛の原因で一番多いのはストレス?年々増える女性の抜け毛がひどい原因や対策方法、何科で治療するかを解説します。女性の抜け毛の原因は1つとは限りません。女性のひどい抜け毛の悩みを解決する情報をまとめたので参考にしてください。
あわせて読みたい
自律神経の乱れでハゲるって本当?ストレスと薄毛の関係を徹底解説 「自律神経の乱れている」この言葉は、体調が悪い時などによく聞く言葉ですよね。ただ、その一言で片づけられることが多く、 自律神経についてよく知らない自律神経が乱...
あわせて読みたい
ストレスがAGAを進行させる原因?薄毛になるメカニズムと対策法は? ストレスは生きていく上で切っても切れない関係です。 特に日本人はストレスを感じやすいため、少なからず誰しもがストレスを抱えながら生活しています。 さらにストレ...

頭皮マッサージで得られる効果④睡眠の質が向上する

睡眠には自律神経が深くかかわっており、頭皮が硬く交感神経が優位になっていると、質の良い睡眠がとれずに成長ホルモンの分泌が低下してしまいます。

頭皮マッサージを行うと、血流改善とリラクゼーション効果によって、副交感神経の働きが活性化して睡眠の質を高めてくれるのです。

睡眠の質が向上すると、髪の毛を作る際に必要な成長ホルモンの分泌も増えるため、白髪や薄毛の改善に繋がります。

髪の毛が生えてきた頭皮マッサージのやり方を解説

最後に、白髪や薄毛の改善に効果的な、髪の毛が生えてきた頭皮マッサージのやり方や注意点を解説します。

ライオン株式会社でも薄毛の人は頭皮が硬いという検証結果があるくらいですので、白髪や薄毛を改善するためにも頭皮マッサージでほぐしていきましょう。

「自分でマッサージなんてやったことがない!」という方も是非ご一緒に試してみてくださいね。

髪の毛が生えてきたほど効果がある頭皮マッサージのやり方

頭皮マッサージを続けた結果、髪の毛が生えてきたという方を調査したところ、頭皮全体を細かく動かしたり指圧・引き上げなどの方法を行っていることが分かりました。

確かに当方でも頭部のマッサージを行う際に行っている手法で、老廃物の除去や血流促進、頭皮の柔軟性を高め発毛を促すのに効果的です。

頭皮マッサージを行う際は、指の腹や専用の器具を使い、頭皮を傷つけないように気をつけてください。

正しい頭皮マッサージのやり方

  1. まず、手のひら全体を耳の上あたりにあて、ゆっくりと優しく大きく円を描くように頭皮を動かし、圧迫します。
  2. 続いて額の生え際から頭頂部まで、襟足から頭頂部まで全体をほぐしていきましょう。
  3. 次に親指以外の指の腹をあて、小さく弧を描く感じで少し圧をかけながらマッサージします。
  4. その後、握りこぶしの平らなところを使い、ジグザグに頭皮を持ち上げるように引き上げてください。
  5. 頭蓋骨から頭皮をはがすイメージで、指の腹で頭皮全体を細かく頭頂部に向かって引き上げます。
  6. 頭皮を触っていて気持ち良いと感じた場所を、指の腹で指圧しましょう。
  7. 最後にもう一度、頭部全体を手のひらで包むように圧迫し、完了です。

詳しい頭皮マッサージのやり方は、以下の記事をご覧いただくと分かりやすいです。

あわせて読みたい
頭皮マッサージは薄毛に効果抜群?やり過ぎ注意な理由とやり方・ツボを解説 薄毛には頭皮マッサージが抜群な効果がある一方、やりすぎはハゲるという噂もあり正しい頭皮マッサージのやり方を探している方も多いでしょう。今回は頭皮マッサージの正しいやり方とやりすぎ注意な理由、おすすめの薄毛に効果的なツボを解説しています。

頭皮マッサージをする時の注意点

頭皮の表面にある角質層は、0.02mmラップ程度の厚さしかなく、とても敏感で刺激に弱いものです。

そのため、力を入れてこすったり爪を立てるとすぐに傷ついてしまいます。頭皮が傷つくと、炎症や抜け毛が増えるなどするため、頭皮は優しく触れるようにしましょう。

また、頭皮マッサージをする際に髪の毛を引っ張ってしまうと抜け毛の原因になるので、必ず頭皮に触れている状態を保ち、髪の毛を巻き込まないようにしてください。

マッサージのやりすぎには注意

頭皮マッサージは、ただ行えばよいというものではなく、力加減や順番にも気をつけることが大切です。

また、1日に何回もマッサージをやりすぎたり、力が強い、専用ではない器具の使用は頭皮を傷つける原因にもなり、また力の加減をしにくくなるので注意してください。

頭皮が傷つけば内部の髪の毛を作る細胞にダメージを与えてしまいます。必ず、優しくゆっくりと指の腹や専用の器具を使うようにしましょう。

【注意】頭皮マッサージのやりすぎは危険?

正しい頭皮のマッサージの方法をご紹介しましたが、ではマッサージはやればやるほど良いのでしょうか?

実は、マッサージのやりすぎは逆に薄毛になってしまう可能性もありますので、要注意なのです。
ではマッサージをやり過ぎた場合のデメリットとはどのようなものがあるのか、解説していきます。

頭皮マッサージをやりすぎるデメリット:①毛根へのダメージ

頭皮マッサージをやり過ぎた場合のデメリット1つ目は、毛根細胞へダメージを与えてしまう可能性があるということです。

つまり髪の毛を育てる機関にダメージを与えてしまうことで、健康な髪の毛が成長せず、薄毛に繋がってしまうケースがあります。

そもそも毛根には、図の下の方にある「毛乳頭」と「毛母細胞」からなっている「毛球」という部分があります。
頭皮マッサージをやり過ぎた場合、この毛球にダメージを与えてしまうことで、毛髪の成長に大きな影響を及ぼす可能性があるのです。

その結果、毛髪の成長に問題が起こり、細く短い毛が増えたり抜け毛が起こったりする可能性があります。

頭皮マッサージをやりすぎるデメリット:②毛穴の炎症に繋がる

頭皮マッサージをやり過ぎた場合のデメリット2つ目は、毛穴を傷つけてしまうことによる毛穴に炎症が起きてしまうことです。

マッサージをやり過ぎてしまう中でも、揉む際の力が強すぎると頭皮が傷ついてしまいます。傷ついた毛穴から雑菌などがはいり、炎症が起こる恐れがあるのです。

頭皮の表面は先ほどご紹介した通り、ラップほど柔らかく、爪でも簡単に傷がつきます。
ゴシゴシと強く刺激を与えたり、爪を立てたままマッサージを行うと、簡単に頭皮に傷がついてしまい、その傷が炎症やニキビの原因となります。

更に清潔な手で行わないと、手の雑菌が炎症部分に付着することで悪化する恐れもありますので、マッサージをされる際は清潔な手で行いましょう。

頭皮マッサージをやりすぎるデメリット:③髪質が悪化してしまう

頭皮マッサージをやり過ぎた場合のデメリット3つ目は、髪質の悪化を招く可能性があるということです。

ライオン株式会社が過去に行った毛髪や頭皮にやさしい洗浄技術についての研究の中で「キューティクルは、過度のブラッシングや乱暴な洗髪など、強い物理力によって破壊されると、毛髪の内部までダメージが進み、枝毛や切れ毛の原因となる」と説明があります。

通常キューティクルは図の通り引き締まった状態が健康な状態です。
しかしブラッシングのし過ぎや、マッサージを行いすぎて髪の毛が擦れて枝毛や切れ毛になってしまうと、キューティクルが開いてしまいます。

キューティクルが開いてしまうことでシャンプーの際に栄養が流れ出ていってしまったり、開いたキューティクルから水分が侵入してうねりがでたり、髪質が悪くなってしまうのです。

頭皮マッサージは適度に、適切な時間で行うようにしていきましょう。

頭皮マッサージを続けた結果【当店のお客様の話】

次に、当店に通われたお客様の中で、頭皮マッサージを続けたことにより実際に変化があったお客様の声をご紹介させていただきます。

頭皮マッサージを続けた結果:①血流が良くなった

「血流が良くなったと感じている。通いだして、マッサージを続けてから手足の冷えも前より楽になっています。」

当店に通いながら家でも頭皮マッサージをしっかりと続けてくださったお客様。

通い始めた際からの悩みだった冷え性は、夏でもクーラーで冷えてしまうほどでしたが毎日の頭皮マッサージに加え、生活習慣の見直しなどを行った結果、過度の冷え性が少しずつ改善していました。

つまり、手先足先など末端までしっかりと血流が行くようになっている証拠です。

頭部は極端に毛細血管が少なく、細い場所ですから、頭皮マッサージを続けたことでより血流が良くなったと考えられます。

頭皮マッサージを続けた結果:②頭皮が柔らかくなった

「通う前は全然動かなかった頭皮が動くようになりました!毎日のシャンプーの時にとても実感しています!」

こちらは沢山のお客様から、よく言って頂けるお言葉です。

当店でのマッサージに加え、ご自宅でも頭皮マッサージをしっかりと続けてくださった結果、頭皮の筋肉の凝りがほぐれて、頭皮自体が柔らかくなっていきます。

頭皮が硬いと、血行不良にもつながりますし、肩や首の凝りにもつながっていきます。
肩回りから上の血流が良くないと、健康な髪の毛は生えづらくなってしまうので、頭皮もしっかりと凝りをほぐしておくことが肝心です。

頭皮マッサージを続けた結果:③髪の毛に張りコシが出てきた

前述でご紹介したように、血流が良くなったことで髪の毛によく栄養が行くようになり、健康でしっかりとした髪の毛が生えやすくなっていきます。

そのことから、マッサージを続けているうちに徐々に髪の毛にハリコシがでるようになり、健やかな髪の毛になっていった!と感じて頂く方も多くいらっしゃいました。

ただし、ハリコシのある髪の毛になるまでにも時間がかかりますので、日々しっかりと続けていくことが大切です。

頭皮マッサージで白髪や薄毛は治る?続けた結果、髪が生えてきたやり方を解説まとめ

本記事では、頭皮マッサージをすると白髪や薄毛は治るのか?続けた結果、髪が生えてきたやり方や注意点を解説しました。

頭皮マッサージには、頭皮の柔軟性を上げて血流を促進、そしてストレスや疲れの緩和、睡眠の質向上など、白髪や薄毛が治る可能性が高まります。

正しいやり方でないと、十分な効果を得られませんので、ご自身でできる正しい頭皮マッサージのやり方を知りたい方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お試し体験コースはこちらから

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次