\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

スマホのカメラで頭皮が透ける原因と対策を解説【え、ハゲてる?】

スマホのカメラで頭皮が透ける原因と対策を解説
  • スマホのカメラで写真を撮ったら頭皮が透けて見える…
  • スマホのカメラでフラッシュを付けたら頭皮がハゲてみえる
  • スマホカメラで写真を撮る時に頭皮が透ける原因や対策が知りたい

上記のように、ふと何気なくスマホのカメラで写真を撮ったら「あれ、なんか頭皮透けてる・・・?」と感じたことがある方は意外と多いのではないでしょうか。

弊社、スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店の公式LINEにも「スマホのカメラで写真を撮ると頭皮が透けて見えるのですが、写真を見てくれませんか?」という問い合わせは多くあります。

今回は「スマホのカメラで頭皮が透ける原因と対策」について、薄毛の専門家「発毛技能士」である私が解説していきます。

是非参考にしてみて下さいね。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

スマホのカメラで頭皮が透けるのはハゲの始まりなのか?

結論からお伝えすると、スマホのカメラで撮影した写真を見て「頭皮が透けて見えるから禿ている」という訳ではありません。

スマホのカメラで撮影した写真は断片的な一部に過ぎませんので「たまたま風が吹いていて頭皮が透けて見えただけ」「日差しやシャッターに頭皮が反射して、透けて見えただけ」等が考えられます。

もちろん、本当に髪の毛が薄くなっていて禿ているように見える場合があるのも事実です。

もしスマホで撮影した写真を見て「薄毛かもしれない」と気になっている方は、これを機に自身が薄毛の可能性があるのかしっかりと確認しておきましょう。

スマホのカメラで頭皮が透ける原因7選

スマホのカメラで頭皮が透ける原因を見つけている画像

前章でもお伝えしましたが、スマホで撮影した写真で頭皮が透けているように見えることはよくあります。

本章では、スマホのカメラで撮った写真で頭皮が透けて見えるケースについて、原因を7つ紹介していきます。

現在「頭皮が透けているように見えてる写真」をお持ちの方は、実際に写真を撮った光景を思い出しながら、下記の原因と照らし合わせながら読んでみて下さいね。

スマホのカメラで頭皮が透けて見える原因7つ
  • フラッシュや太陽の強い光が当たっている
  • 頭皮が透けて見える角度から撮影している
  • 風でヘアスタイルが崩れてしまっている
  • もともと髪の毛が細い
  • つむじ部分の地肌が露出し易い部分を撮っている
  • 白髪が多い
  • 薄毛が進行しており、毛量が少ない

スマホのカメラで頭皮が透ける原因:①フラッシュや太陽の光が当たっている

現在気になっている「頭皮が透けて見える写真」、炎天下の中や夜にフラッシュを使ってスマホカメラで撮影されたものではありませんか?

スマホカメラのフラッシュや太陽や蛍光灯の強い光で頭皮が透けることはよくあります。強い光は頭皮に反射することで、地肌が強調されて見えやすくなるものです。

頭皮が透けて見える写真が光の当たる場所で撮られている場合は、たまたま頭皮が反射して透けて見えてしまっている可能性があります。

スマホのカメラで頭皮が透ける原因:②頭皮が透けて見える角度から撮影している

例えばつむじ付近ですと、頭より高い位置からスマホのカメラで撮影した場合、頭皮が透けて見える可能性は高くなります。

また、顔の高さより低い位置から写真を撮影した場合に、生え際付近が透けて見え易くなります。

既に頭皮が透けて見える写真がある場合は、写真を撮った高さを確認してみて下さいね。実は髪の毛はしっかりあるものの、高さの違いによって透けて見えているだけかもしれません。

スマホのカメラで頭皮が透ける原因:③風でヘアスタイルが崩れてしまっている

写真は一瞬の状態ですので、たまたま風が吹いており髪が風になびくことで頭皮が透けて見えてしまうことがあります。

外出時は髪型をセットしていても、強風が吹けばほとんどの人が風の影響を受けます。

もし、今気にしている写真が風の強い日に撮ったものであれば、たまたま風の影響を受けている可能性があります。

頭皮や薄毛が目立ちにくい髪型に関しては、下記記事を参考にしてみて下さいね。

スマホのカメラで頭皮が透ける原因:④もともと髪の毛が細い

日本人の髪の毛の太さは一般的に1本0.05~0.15mmとなります。

髪の毛の本数が同じでも、髪の毛が太いか細いかで頭皮の見え方も変わります。もともと髪の毛が細く、頭皮が透けてしまう場合はもともとの場合もありますので、気にしすぎないことが良いでしょう。

髪の毛が細くてどうしても気になる方は、「食事を見直す」「血流をよくする」「育毛サロンに相談してみる」といった対策をしてみることをお勧めします。

髪の毛のお悩みは発毛技能士が解決します!

お試し施術体験・無料カウンセリング(頭皮診断)はこちら

スマホのカメラで頭皮が透ける原因:⑤つむじ部分の地肌が露出し易い部分を撮っている

人間の頭を写真で撮った時に一番頭皮が見えやすい場所がつむじです。

つむじは 風や光の影響がない場合でも、常に頭皮が露出していることもあります。なぜなら、つむじの構造がうずまきであり、うずの中心部分が空洞になり易い為です。

またつむじは1人1つとは限らず、2つ~4つある方も居ます。つむじが複数あれば当然、うずの数も増えるため、頭皮が透けて見えるようになります。

なかなか自分では分かりにくい部分かと思いますが、友人やご家族につむじが何個あるのか見て貰うのも良いでしょう。

「もしかして、つむじハゲかも?」と悩んでいる方は下記『【5分でわかる】つむじハゲの3つの特徴について』と参考にしてみて下さいね。

スマホのカメラで頭皮が透ける原因:⑥白髪が多い

頭皮が透けるように見える方で、白髪が増えてきている方も居るのではないでしょうか。

白髪が増えると、髪色が地肌と同化して頭皮が透けて見えたり、つむじや分け目が広く見えることがあります。

髪の毛を染め直すことで頭皮の透け方が気にならなくなる場合もございますので、一度ご自身の髪色を確かめてみると良いでしょう。

スマホのカメラで頭皮が透ける原因:⑦薄毛が進行しており、毛量が少ない

ここまで「スマホのカメラで頭皮が透ける原因」を7つ解説しましたが、どれも当てはまらない場合は薄毛が進行している可能性があります。

 男性、女性に関わらず、薄毛は10代の方から高齢の方まで発症、進行します。

いつ、誰が薄毛になっつてもおかしくはない社会ですので、頭皮が透ける原因が分からず悩んでいる方は、一度皮膚科や薄毛の専門家に見て貰うと良いでしょう。

薄毛やAGAのお悩みは発毛技能士が解決します!

お試し施術体験・無料カウンセリング(頭皮診断)はこちら

スマホのカメラで頭皮が透ける場合の対策5選

スマホのカメラで頭皮が透ける場合の対策を提案してくれる人の画像

前章では「スマホのカメラで頭皮が透ける原因」について解説しました。

本章では「スマホのカメラで頭皮が透ける場合の対策」を解説していきます。

対策方法は下記5つ。

スマホのカメラで頭皮が透ける場合の対策5つ
  • 太陽や蛍光灯等の光が弱い場所で写真を撮る
  • 髪の毛のセットをハードワックスで固める
  • 帽子を被る
  • 髪色を暗めの色にする
  • 発毛サロンで髪の毛や太く、多くする

スマホのカメラで頭皮が透ける場合の対策:①太陽や蛍光灯等の光が弱い場所で写真を撮る

頭皮が透けるのを避けるのであれば、太陽や蛍光灯等の光が当たらないところで撮影すると良いです。

全く明りが無い場所を探すのは難しいかと思いますが、「照明の真下を避ける」「少し日陰になっているところを選ぶ」といったことは努力次第では出来るかと思います。

少しでも頭皮が透けた写真は嫌だという方は、まず簡単な光の位置を意識してみて下さい。

スマホのカメラで頭皮が透ける場合の対策:②髪の毛のセットをハードワックスで固める

髪の毛の流れや風に吹かれた際にセットが崩れて、写真に頭皮が見えてしまう場合があります。

対策方法としては、髪の毛を固めのワックスやジェルを使ってしっかりと整えておくと良いでしょう。

髪型をいつもと変えるだけでも、写真の頭皮の写りが変わる場合もありますので、是非試してみて下さい。

スマホのカメラで頭皮が透ける場合の対策:③帽子を被る

頭皮の透け方がどうしても気になる方は、帽子を被るのも1つの手段です。

頭皮を気にしすぎるとせっかく楽しい場所で写真を撮っても、暗い顔つきになってしまう方をよく見かけます。 帽子であれば、外で風が吹いたり、太陽の日差しにあたっても透けることはありません。

また、お洒落な帽子を選ぶことで、「お洒落な人」という印象も与えることができるので、一石二鳥にもなります。

スマホのカメラで頭皮が透ける場合の対策:④髪色を暗くする

前章でも少し触れましたが、髪色が白い方や金髪の方は頭皮が透けて見えやすくなる傾向にあります。

頭皮の透け感が気になる場合は、黒や暗めの茶色にしてみると透け感が改善される可能性があります。

また、ヘアカラーは繰り返すことで薄毛の原因になります。

カラー剤によっては育毛効果のあるものもございますので、髪の毛にお悩みがある方はヘナカラーを使用してみると良いでしょう。

スマホのカメラで頭皮が透ける場合の対策:⑤薄毛の専門家に相談する

頭皮が透けることが精神的に苦痛という方は世の中にも多くいらっしゃいます。

弊社、スーパースカルプ発毛センター吉祥寺店・渋谷店にも「ずっと悩んでいたんです。誰にも話せなくて・・・」と長年悩まれて来る方もいらっしゃいます。

自分の悩みを人に話すことで、少しでも心の負担が軽減されることもございますので、もしお力になれることがございましたら、是非お気軽にご予約下さいね!

薄毛やAGAのお悩みは発毛技能士が解決します!

お試し施術体験・無料カウンセリング(頭皮診断)はこちら

自分の薄毛が進行しているか確認する方法【セルフチェック】

自分の薄毛が進行しているか確認する方法【セルフチェック】

ここまで「スマホのカメラで頭皮が透ける原因と対策方法」について解説してきました。

原因と対策方法が分かっても、「やっぱり自分は薄毛なんじゃないか」と心配な方も多いでしょう。

自分の薄毛が進行しているか確認できる、一番簡単な方法は写真の過去と現在の写真の撮り、見比べることです。

既に過去に頭部を撮影した写真がある方は、現在の写真を撮り、見比べてみると良いでしょう。

また、より詳しく自分の頭部の状態を把握されたい方は、下記参考にしてみて下さいね。

生え際が気になる方向け

男性の方が特に気にする部分が生え際やM字部分です。

生え際はAGA(男性型脱毛症)の影響を特に受けやすい部分ですので、少しでも気になる場合は早めの対策をすると良いでしょう。

生え際部分が気になる方は下記「男性のおでこに指4本分の広さはハゲの証?3本と5本の場合も解説」を参考にしてみてくださいね。

つむじ・頭頂部が気になる方向け

生え際やM字部分の次に悩まれる方が多いのが、つむじや頭頂部です。

男性のAGA(男性型脱毛症)や女性のびまん性脱毛症、牽引性脱毛症等、幅広い方が悩まれる部位となります。

つむじが気になる方は「どこからがつむじハゲ?男性と女性の基準や見分け方を写真で詳しく解説」を参考にしてみて下さい。

頭頂部が気になる方は下記『頭頂部が薄い「ハゲ」と言われる基準とは?てっぺんはげの原因や治し方を解説』と参考にしてみてください。

女性の方でつむじや頭頂部付近が気になる方は、下記『【つむじハゲ】女性のつむじはなぜぼんやりと薄くなるの?ハゲる原因と対策について』を参考にしてみて下さいね。

スマホのカメラで頭皮が透ける原因と対策を解説まとめ

今回は「スマホのカメラで頭皮が透ける原因と対策」について解説しました。

スマホのカメラで頭皮が透けている状態の大半は「太陽やフラッシュの反射によるもの」「風で髪の毛のセットが崩れて頭皮が見えている」ということがほとんどです。

ですが、中には本当に薄毛が進行している場合もあります。薄毛は早い段階に治療を行うことで、早期の改善に繋がり易くなります。

頭皮が透けて見える写真のことがどうしても気になる方は、お早めにお近くの皮膚科や薄毛の専門家に相談すると良いでしょう。

薄毛やAGAのお悩みは発毛技能士が解決します!

お試し施術体験・無料カウンセリング(頭皮診断)はこちら

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次