「季節の変わり目には抜け毛が増える」という噂を聞いたことがある、または心当たりがあるという方もいらっしゃるでしょう。
一般的にも、秋と春は抜け毛が増える時期だと言われており、実際に季節の変わり目は髪の毛が抜ける時期だと感じている方が多いです。
薄毛が気になる方だと、季節の変わり目に増える抜け毛はいつまで続くのかと不安になりますよね?
そこで今回は、本当に季節の変わり目は抜け毛が増える時期?抜ける時期はいつまで続くのかについてや、季節の変わり目に増える抜け毛を防ぐ対策を解説いたします。
季節の変わり目は抜け毛が増える時期?
普段は気にならない程度の抜け毛でも、季節の変わり目になると抜け毛が増えるという方の比率が増加することがあります。
一般的な1日の抜け毛本数の平均は80~100本程度ですが、季節の変わり目には100~200本以上となる方もいて、驚くほど抜け毛が増えたという方もいるのです。
本当に季節の変わり目は抜け毛が増える時期なのか、またその原因についても解説します。
季節の変わり目に抜け毛が増えるのは本当
結論からいいますと、季節の変わり目に抜け毛が増えるのは本当です。
特に夏から秋という季節の変わり目は、抜け毛が増える時期だということがスイスのチューリッヒ大学病院皮膚科による研究で明らかになっています。
一体なぜ、季節の変わり目は抜け毛が増える時期なのか、その原因を詳しく説明していきましょう。
季節の変わり目に抜け毛が増える原因
季節 | 原因 |
---|---|
春 | ・換毛期 ・生活や人間環境の変化などによるストレス ・花粉などアレルギーの影響 |
夏 | ・紫外線ダメージ ・汗や皮脂による頭皮環境の悪化 ・食欲不振による栄養不足 ・エアコンによる頭皮の乾燥 ・海水やプールの成分による影響 |
秋 | ・換毛期 ・夏に受けた紫外線ダメージの影響 ・気温の急激な変化によるストレス ・ホルモンバランスや自律神経の乱れ |
冬 | ・頭皮の乾燥 ・冷えや運動不足による血流悪化 ・イベントの多さによる暴飲暴食 |
上記の表に季節ごとの抜け毛が増える原因を記載しましたが、これらの影響を受けてから約2~3ヶ月後に抜け毛が増える時期を迎えます。
なぜなら、髪の毛を作る細胞はダメージを受けたからといってすぐに抜け毛を引き起こすわけではなく、ダメージが蓄積された細胞が生まれ変わるために抜け毛が増えるからです。
秋は夏の強いダメージの影響に加えて、冬を迎える前の換毛期にあたることもあり、他の季節との変わり目よりも髪の毛が多く抜ける時期だと感じやすいのでしょう。
季節の変わり目以外で抜け毛が増える原因
季節の変わり目以外でも、抜け毛が増える原因は多々あります。男性ではAGA(男性型脱毛症)、女性ならFPHL(女性型脱毛症)が有名で、一般的にこれらは男性ホルモンの影響を受け発症すると言われています。
この他にも、円形脱毛症の原因は自己免疫疾患やストレス・遺伝、牽引性脱毛症では髪の毛を長期間引っ張ることが原因です。また鉄や亜鉛が過度に不足したりビタミンAの過剰摂取による栄養障害も抜け毛が増える原因です。
さらに抗がん剤などの薬剤性脱毛症、脂漏性皮膚炎や粃糠性脱毛症など皮膚炎が原因になって抜け毛が増えることもあります。
季節性の抜け毛は薄毛の原因になる?
季節の変わり目に増える抜け毛は、基本的に薄毛の症状を早めることはないとされています。しかし、季節性の抜け毛を放置して起こるヘアサイクルの乱れを放っておくと、AGAなどの薄毛を引き起こす可能性があるのです。
単なる季節性の抜け毛であるかを見極め、適切なケアを行えば薄毛になる確率を下げられるので、まずは専門家へ相談することをおすすめします。
抜け毛が増えた原因をはじめ、一人一人に合った正しいケアの方法、必要な栄養や生活習慣へのアドバイスなど、不安や悩みを解消するためにも一度気軽にご相談くださいね。
季節性の抜け毛はいつまで続く?
何日もの間、100~200本以上も髪の毛が抜ける時期が続くと、このまま薄毛になってしまうのでは?と不安になってしまうのも当然です。
季節の変わり目に起こる抜け毛が一体いつまで続くのか、また季節性の抜け毛と危険な抜け毛の見分け方を解説いたします。
季節の変わり目に起こる抜け毛はいつまで続く?
季節の変わり目に起こる抜け毛がいつまで続くのかというと、おおよそ1~2か月は続くと考えて間違いないでしょう。
その理由は、細胞がダメージを回復するためにかかる期間、また気温や環境に慣れるまでに約1~2か月はかかるためです。
基本的に、季節の変わり目に増える抜け毛は誰にでも起こるものですが、ケアの方法によって最小限に抑えることが可能です。ケアの方法は記事後半で詳しくご紹介しますので、最後までご覧になってください。
一年の中で最も抜け毛が多い月は9~11月
1989年にエスエス製薬株式会社が発表した「抜け毛の動態を指標とした育毛剤の評価法」によると、抜け毛の本数は9月に増加すると記載されています。
また、花王株式会社の生物科学研究所による研究では、10月~11月に1日で約140本前後の抜け毛が確認されたとあり、秋にあたる9~11月が抜け毛が多い月に当てはまるのです。
抜け毛が多い月の2~3か月前に受けるダメージを減らすと、抜け毛の量が抑えられると考えられますが、季節の変わり目による抜け毛ではないケースもあるため見極めが必要になります。
危険な抜け毛の特徴を知って季節性の抜け毛かどうかを確認しよう
人の髪の毛は平均して約10万本の髪の毛が生えており、成長期~退行期~休止期というヘアサイクルによって、1日に50~100本程度の抜け毛があるものです。
前述した通り、季節の変わり目には200本を超える抜け毛が発生することもありますが、抜ける時期を過ぎれば自然と治まっていきます。
一方で、危険な抜け毛の場合ですと以下のような特徴がありますので、一度ご自身の抜け毛を数本集めて虫眼鏡やスマホの拡大鏡などで確認してみてください。
- 生えている髪の毛より細くて短い
- 抜け毛の毛根の形がいびつ
- 抜け毛の毛根の色が黒い
- 抜け毛に毛根がない
抜け毛が増える時期の前に行う対策
季節の変わり目に「大量に抜け毛が増える時期が来た」と感じる方に、ぜひ行って頂きたいのが前もっての対策です。
髪の毛が抜ける時期を短くしたり抜ける本数を減らすなど、いつまでも抜け毛に悩んでしまうという悪循環から逃れるためにも、季節ごとに合った対策を行いましょう。
夏の対策は秋の抜け毛、冬の対策は春の抜け毛を減らす効果を高めるので、ぜひ気をつけてみてください。
春から夏に行う抜け毛を減らす対策:紫外線対策
春から夏にかけて、気をつけていただきたい対策が紫外線対策です。日焼けに直結するUV-Bにも注意が必要ですが、髪の毛を育てる毛母細胞に強く影響するUV-Aは、3月から増え始めて5月~8月までは高い数値を示しています。
長期間紫外線を浴び続けていると頭皮の乾燥や光老化を起こし、髪の毛を正常に成長させられずに細い髪の毛や抜け毛が増えてしまうのです。
そのため、夏になる前から髪の毛専用の日焼け止めスプレーを使用したり、帽子や日傘を活用するなどの紫外線対策を行うことをおすすめします。
秋から冬に行う抜け毛を減らす対策:乾燥や冷え対策
秋から冬にかけて行って頂きたい対策は、頭皮の乾燥や冷えへの対策です。頭皮の乾燥はフケ・かゆみの発生や皮脂の過剰分泌など、頭皮環境の悪化を招くため抜け毛や薄毛の原因となります。
冷えは血流悪化の原因となり、髪の毛を育てるための栄養が十分に届かなくなるため、髪の毛が細く弱いまま成長しきれず抜けやすい状態になってしまうのです。
乾燥や冷えへの対策としては、頭皮用の保湿ローションや低刺激のシャンプーを使用する、運動や頭皮マッサージで血流を促進することなどがあります。
一年を通して抜け毛を減らす対策①:髪の毛に良い生活習慣へ変える
季節の変わり目に増える抜け毛を減らすには、一年を通して行う方が良い対策があります。それは、健康な髪の毛を育てる生活習慣に変えることです。
日頃から栄養バランスの整った食事を摂ることや質の良い睡眠を十分な時間確保する、適度な運動を行いストレスはこまめに発散するなど、栄養をしっかり頭皮の細胞へ送るようにしましょう。
また、喫煙や過度の飲酒は髪の毛にとっても有害ですので、できるだけ減らしてタバコは卒煙・禁煙を目指し、お酒は適度な範囲で楽しむようにしてください。
一年を通して抜け毛を減らす対策②:正しい頭皮ケアを行う
2つめの一年を通して行う抜け毛を減らす対策は、正しい頭皮ケアを行うことです。普段使っているシャンプーの洗浄成分やシャンプーの方法、入浴方法を見直してみましょう。
頭皮が皮脂でべたつくという方でない限り、シャンプーの洗浄成分はアミノ酸系の刺激が少ないものがおすすめで、正しい方法でシャンプーするようにしてください。
また、入浴はシャワーで済ませるという方が多いのですが、血流促進やリラックス効果を高めるためにも、少しぬるめのお湯に10分ほど肩まで浸かることをおすすめします。
季節の変わり目は抜け毛が増える時期!季節性の抜け毛がいつまで続くかまとめ
本記事では、季節の変わり目は抜け毛が増える時期なのか、またその抜け毛がいつまで続くのかについてや対策を解説いたしました。
9~11月や春先など、季節の変わり目は抜け毛が多い月が増えるため、一般的にも抜け毛が増える時期だと認識されていますが、対策をしっかり行えば抜け毛を減らすことも可能です。
ご自身の抜け毛が季節の変わり目によるものなのか、または危険な抜け毛で薄毛の可能性が高いのか不安に思う方は、早期に正確な判断をするためにも専門家へ気軽に相談してください。