\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

女性の頭皮や頭頂部が薄い原因は?前髪から頭皮が見えた場合の対策法

髪の毛をセットしても思うようにボリュームが出ない、つむじ辺りや前髪の頭皮が見えるなど、頭頂部や前髪の薄毛に悩む女性が増えているのをご存じですか?

そこで、本記事では女性が頭頂部や前髪の薄毛に悩む原因にはどのようなことがあるのか、女性に多い薄毛のタイプから食べ物や行動など自分でできる効果的な対策をご紹介します。

薄い頭頂部や前髪の隙間から頭皮が見えるとお悩みの女性は、ぜひ本記事を参考に対策を行い改善してください。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

女性が薄い頭頂部になる原因を解説

女性が薄い頭頂部になる原因

なぜ薄い頭頂部や前髪から頭皮が見えるなど、女性に薄毛の悩みが増えているのでしょうか。その理由は多岐に渡り、原因も1つだけとは限りません。

女性の頭皮が見えるほど、薄い頭頂部や前髪になる原因を解説していきますので、心当たりがあるかどうかを確認してみましょう。

薄い頭頂部や前髪になる原因①:ホルモンバランスの乱れ

女性が薄い頭頂部や前髪になる原因として、ホルモンバランスの乱れが考えられます。30代後半から50代の女性に多いのですが、不規則な生活をしていたりストレスを抱えている方も該当します。

女性ホルモンは20代から30代の成熟期に分泌量がピークになり、以降は加齢と共に減少していくものです。また、ストレスや睡眠不足、無理なダイエットもホルモンバランスの乱れの原因です。

薄い頭頂部や前髪になる原因②:血流や代謝の低下

女性が薄い頭頂部や前髪になる原因、続いては血流や代謝の低下です。加齢や運動不足によって筋肉量が減少すると、内臓の活動レベルも低下してしまうため、血流や基礎代謝が下がってしまいます。

また、極端なダイエットや不規則な生活習慣によって自律神経の乱れが起きると、血流や代謝の低下を招いてしまうので気をつけましょう。

薄い頭頂部や前髪になる原因③:食事や生活習慣の乱れ

女性が薄い頭頂部や前髪になる原因には、食事や生活習慣の乱れも深くかかわっています。好きな食べ物ばかり食べていると栄養の偏りが起こり、脂質や糖質の多い食べ物は血流や頭皮環境を悪化させます。

また、睡眠不足や運動不足、ストレスの蓄積に飲酒・喫煙などの乱れた生活習慣も、自律神経のバランスを乱すため血流悪化の元になり薄い頭頂部や前髪になる原因です。

薄い頭頂部や前髪になる原因④:ヘアスタイル

女性が薄い頭頂部や前髪になる、続いての原因はミディアムヘア以上の長さがあり、髪をまとめる方に多いヘアスタイルの問題です。毎日同じ位置できつくまとめている、分け目が長年同じという方が該当します。

ショートヘアであっても毎日ヘアアイロンで髪を引っ張る方は要注意で、牽引性脱毛症を引き起こすために頭皮が見える頭頂部や前髪になってしまうのです。

薄い頭頂部や前髪になる原因⑤:頭皮・ヘアケアの誤り

最後にご紹介する女性が薄い頭頂部や前髪になる原因は、普段何気なく行っている頭皮や髪へのケアが間違っていることです。頭皮のべたつきが気になる、寝癖直しのために朝シャンプーをするなどが当てはまります。

また、香りや手触りを重視して選んだシャンプーが頭皮に合っていない、シャンプー後に自然乾燥させるなども頭皮や髪の毛にダメージを与え、薄い頭頂部や前髪になる原因です。

女性に多い薄毛のタイプを解説

女性に多い薄毛のタイプ

薄毛のタイプがM字やO字・U字とアルファベットで表される男性の薄毛と同様に、女性の薄毛も薄毛になる部位の様子によって薄毛のタイプが3つあります。

代表的な女性に多い薄毛のタイプは、最も広範囲になりやすいルードウィッグ型、おでこの生え際から頭頂部に向かって脱毛部位が狭くなるクリスマスツリー型、そして男性のM字タイプと似ているハミルトン型です。

3つの女性に多い薄毛のタイプについてそれぞれ詳しく解説していきますので、ご自身の気になっている薄毛の状態がどのタイプに当てはまるのか確認してください。

女性に多い薄毛①:ルードウィッグ型

ルードウィッグ型は女性の薄毛でも特に多い薄毛のタイプで、頭頂部から後頭部の髪が細くなり分け目が広がるにつれて周辺の頭皮が見える、びまん性脱毛症の1種です。

初期は鏡でご自身を正面から見ても気付かないという方が多いのですが、進行するにつれ頭頂部のボリュームが減って、セットしてもすぐにペタッとしてしまいます。

頭頂部から後頭部の髪の毛が全て抜け落ちるケースはほとんどありませんが、明らかに頭皮が見える状態にまで進行する可能性があるため、男性でいうO字型と近い見た目になる可能性は0ではありません。

女性に多い薄毛②:クリスマスツリー型

クリスマスツリー型の薄毛を発症頻度は少ないのですが、おでこの生え際から頭頂部に向かって範囲を狭めつつ薄毛になります。

おでこの真ん中で分け目を作り、正面から見た時にもみの木のような形に見えるためクリスマスツリー型と呼ばれ、こちらもびまん性脱毛症の1種です。

前髪を下ろしていても頭皮が見える、前髪の量が減ったりおでこが広くなったなどご自身でも早期に気付きやすいのが特徴でしょう。

女性に多い薄毛③:ハミルトン型

ハミルトン型はおでこの生え際の左右、いわゆる剃り込みと言われる箇所がM字に後退していく薄毛のタイプで、男性のM字タイプとよく似た症状です。

20代の女性でも現れる薄毛の症状で、剃り込み部分の前髪が産毛状に細くなる、太い髪の毛が生えにくくなるなどしてしまいます。

前髪を下ろすと左右の頭皮が見えるため、ハミルトン型もご自身で気付きやすい薄毛のタイプです。

女性に多い薄毛は他にもある

ここまで女性に多い薄毛のタイプを3つご紹介してきましたが、上記は加齢や生活習慣などが原因で起こります。

女性は妊娠時に女性ホルモンが一時的に増加し、出産すると同時に急激に減少するため一時的な脱毛症(分娩後脱毛症)を発症するケースが多いです。

また、甲状腺疾患や頭皮がフケで覆われる粃糠性(ひこうせい)脱毛症も女性に多く、抜け毛や薄毛のリスクが高くなるため薄毛が気になる時は専門家へ気軽に相談しましょう。

頭頂部や前髪の頭皮が見えたら薄毛のサイン!
専門家への相談はこちら

薄い頭頂部で頭皮が見える女性の改善に効果的な対策

女性に効果的な薄毛改善対策

頭頂部や前髪の密度が薄い、透けて頭皮が見えると女性らしさが損なわれてしまう、外出するのがおっくうになるなどしQOLが低下してしまいます。

薄毛でお悩みの女性のために、薄毛を改善するのに効果的な7つの対策をご紹介いたしますので、1つずつ試してみてください。

薄い頭頂部への効果的な対策①:食事内容を見直す

薄い頭頂部や前髪への効果的な対策1つ目は、健康な髪の毛を育てるために食事内容を見直すことです。特に良質なタンパク質やビタミン、亜鉛や鉄などのミネラルを豊富に含む食べ物を意識して摂取してください。

食べ物の種類は偏りがちですが、できるだけさまざまな食べ物を献立に取り入れて、脂質や糖質・塩分は少なめにするよう気をつけましょう。

薄い頭頂部への効果的な対策②:生活習慣を見直す

薄い頭頂部や前髪への効果的な対策2つ目は、睡眠や運動に飲酒・喫煙などの生活習慣を見直すことです。睡眠の質や運動量が低下していると、髪の毛の成長に必要な成長ホルモンの分泌に悪影響を与えます。

運動不足や喫煙は栄養を髪の毛を作る細胞へ届ける血流に関与しますし、喫煙や過度の飲酒は髪の生成に必要な栄養を奪ってしまいますので、控えるようにしてください。

薄い頭頂部への効果的な対策③:ストレスを発散する

薄い頭頂部や前髪への効果的な対策、3つ目は生活する中で避けられないストレスを発散することです。気温差や天候、人間関係や不安などさまざまなことがストレスになるため、できるだけこまめに発散しましょう。

ストレスはホルモンバランスや自律神経の乱れ、髪の生成に必要な栄養を消費して髪の成長に悪影響を与えるため、短時間でも体を動かしたりリラックスするなど自分に合ったストレス発散法を見つけてください。

薄い頭頂部への効果的な対策④:こまめにヘアスタイルや分け目を変える

薄い頭頂部や前髪への効果的な対策の4つ目は、牽引性脱毛症を防ぐためにヘアスタイルや分け目を定期的に変えることです。特に仕事や習い事で長い髪をきつくまとめ髪をしている方は率先して行ってください。

長期間同じヘアスタイルや同じ場所に分け目を作っている、何時間もきつく引っ張って結ぶバレエダンサーのようなお団子ヘアは、血流が悪化して頭皮がダメージを負ってしまうので気をつけましょう。

薄い頭頂部への効果的な対策⑤:ヘアカラーやパーマを控える

薄い頭頂部や前髪への効果的な対策、続いて5つ目はヘアカラーやパーマの回数を控えることです。ヘアカラーやパーマで使用する薬剤は刺激が強く、頻繁に行うと粃糠性脱毛症や頭皮環境の悪化による抜け毛・切れ毛を増やします。

特にハイブリーチや縮毛矯正など刺激の強い薬剤を使う施術の時は、少なくとも1か月半程度の期間を空けダメージを減らしてもらえるよう美容師さんに相談して行いましょう。

薄い頭頂部への効果的な対策⑥:頭皮マッサージする

薄い頭頂部や前髪への効果的な対策、6つ目は髪の生成に必要な細胞の働きを促進する頭皮マッサージをすることです。日本医科大学形成外科が2018年に行った研究により、頭皮マッサージは薄毛改善への効果が高いとしています。

また、適切に行う頭皮マッサージは頭皮を柔らかくし、血流促進や髪の毛の立ち上がりを良くする作用も期待できるため、正しい方法で優しく行うようにしてください。

薄い頭頂部への効果的な対策⑦:ヘアケアの方法を見直す

薄い頭頂部や前髪への効果的な対策の7つ目は、シャンプーやトリートメント、ヘアローションなどヘアケアの方法を見直すことです。普段使用している製品に含まれている成分、また使い方が適切かを確認しましょう。

特に毎日使用するシャンプーの洗浄成分が頭皮に合っていない場合は、頭皮の汚れが落とせなかったり乾燥を招く可能性があるため、ご自身の頭皮に合った洗浄成分が優しめのものを選び正しい方法で行ってください。

女性の頭頂部が薄い・前髪から頭皮が見える原因は?女性の薄毛に効果的な対策まとめ

女性が薄い頭頂部になる、前髪から頭皮が見える時の原因や薄毛の改善に効果がある対策をご紹介しました。

薄毛になる原因はさまざまで複数が絡み合って起こるケースもあり、また対策も原因に合ったものを選ぶ必要があります。

どの対策があっているのか、人に相談しにくいなどの不安を抱えている方は、ぜひお気軽に私共専門家へ相談してください。

お試し体験コースはこちらから

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次