前髪の地肌が透ける前髪スカスカ女性の薄い原因や改善方法を解説

前髪スカスカ 女

最近何だか前髪が伸びなくなった、生え際の地肌が透けて見える…など、スカスカな前髪に悩んでいる女性がいます。

前髪がスカスカだと思っているようなスタイルにならず、地肌が透けると老けて見えますし、薄毛になったのではと不安になりますよね?

今回は、女性の前髪がスカスカになる、地肌が透ける原因と改善方法を解説します。

薄いスカスカな前髪の特徴もご紹介しているので、前髪が決まらなくなったと感じている方は本記事を参考にして対策していきましょう!

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

女性のスカスカな薄い前髪の特徴

前髪 スカスカ 女性 特徴

まずは、薄いスカスカな前髪にはどのような特徴があるのかをご紹介します。

女性のスカスカな前髪には、ヘアサロンやセルフカットで前髪を梳き過ぎた場合を除くと、4つの特徴があります。

短い髪の毛が多い

しばらく前髪のカットをしていないのに長さが伸びていない、短い髪の毛がピンピンと目立つという場合は、薄いスカスカな前髪になっています。

生え際付近の髪の毛が十分に成長しきれず抜けている、または切れ毛になっている可能性が高いです。

女性ホルモンや内面的な影響、または頭皮のダメージが関係していることが多く、改善できるケースが多いでしょう。

地肌が透けて見える

もともと生え際や分け目は地肌が透けて見えやすく、気にし過ぎであったり思い過ごしのケースもあります。

しかし、以前と比較して明らかに地肌が透けてきたという場合は、女性型脱毛症の可能性も考えられるのです。

地肌が透けて薄いスカスカな前髪になる女性型脱毛症には、頭頂部から生え際にかけて薄毛になるクリスマスツリー型、こめかみ部分が薄毛になるハミルトン型の2タイプがあります。

サイドの髪と比べて細い

前髪がスカスカになり地肌が透ける特徴には、前髪と耳上周辺の髪の毛を比較した時に、明らかに前髪の方が細く柔らかいことがあります。

生え際の産毛が増えたように感じたり、おでこが広くなったと感じた時は前髪がスカスカになるサインです。

1本1本の髪の毛が細いと、その分地肌が透けて見えてスカスカに感じてしまいやすくなります。

乾かし方の間違い

地肌が透けることはないが前髪がスカスカになる方は、髪の毛の乾かし方に問題があるケースが多いです。

ドライヤーを前からあてて乾かすと前髪が分かれて乾いてしまい、本来前髪にするはずの髪の毛がサイドや後ろに流れてしまうため、スカスカになったと感じてしまいます。

ヘアサロンで上手な前髪の乾かし方を教わったり、ドライヤーを上からの向きにして乾かすなど工夫するとスカスカになりませんよ。

女性の前髪がスカスカになる原因

前髪 スカスカ 女性 原因

上記で解説したような女性がスカスカな薄い前髪になる原因にはどのようなことがあるのでしょうか。

女性でも地肌が透けるほどスカスカで薄い前髪になってしまう原因には、大きく分けて以下6つのことが考えられます。

女性の前髪がスカスカになる原因
  • 女性ホルモン分泌量の低下
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 頭皮ダメージ
  • 血行不良
  • 化粧品
  • 牽引性脱毛症

1つずつ詳しく解説していきますので、思い当たる項目があるかを確認してみましょう。

女性ホルモン分泌量の低下

女性がスカスカな薄い前髪になる原因、一つ目は加齢による女性ホルモンの分泌量低下です。

卵胞ホルモンとも言われるエストロゲンには、新陳代謝の向上や皮膚の水分量を保持する、髪の毛の成長促進やヘアサイクルの成長期を持続する作用があります。

エストロゲンの分泌量が低下すると、ヘアサイクルの成長期が短くなり髪の毛が十分に成長しない、新陳代謝が乱れ頭皮環境の悪化や乾燥を招いてしまうのです。

ホルモンバランスの乱れ

女性がスカスカな薄い前髪になる原因の2つ目は、ホルモンバランスの乱れです。ホルモンバランスが乱れる原因にはストレスや更年期、不規則な生活やダイエットによる栄養不足などがあります。

ホルモンのバランスが乱れていると、ヘアサイクルが正常に行われず髪の毛が細くなったり長く伸びない、抜け毛が増えるなどしてしまいます。

前髪がスカスカになる前に、髪の毛のごわつきやパサつきが気になった場合は、ホルモンバランスが乱れている可能性が高いです。

頭皮ダメージ

3つ目の女性がスカスカな薄い前髪になる原因は、紫外線やヘアスタイル、パーマやヘアカラーなどによる頭皮ダメージです。

顔や体は紫外線予防をしても、頭皮や髪の毛にまでUVケアを行う方は少ないでしょう。紫外線は皮脂を酸化させて活性酸素を作り出すため、頭皮が老化して乾燥や炎症を起こしやすくなります。

毎日のようにきつく髪の毛を縛っていれば毛穴や頭皮に負担がかかり、パーマやヘアカラーは薬剤で髪の毛や頭皮にダメージを与えてしまいます。

血行不良

女性がスカスカな薄い前髪になる原因の4つ目は、頭皮の血行不良です。運動不足や睡眠不足、ストレスに目を酷使する、肩や首のこりも頭皮の血行不良を引き起こします。

夏の暑い時期に多いのですが、冬でも生野菜のサラダや甘いもの、冷たいものをよく食べる方は体の内側から冷えてしまい全身の血流を悪化させやすいです。

一人暮らしや忙しい女性は、湯船に浸からずシャワーで済ませることも増えがちで体を冷やしますし、睡眠の質が悪いと自律神経のバランスが乱れるため血行不良を起こします。

化粧品やスタイリング剤

女性がスカスカな薄い前髪になる原因、5つ目は化粧品やスタイリング剤を毛穴に詰まらせてしまうことです。ファンデーションやシェーディングアイテムを、生え際ギリギリまで使ってしまう人は心当たりがあるでしょう。

綺麗になるために使用する化粧品ですが、クレンジングや洗顔で綺麗に落とせず毛穴が詰まって狭くなり正常に髪の毛が育たないため、前髪をスカスカにしてしまいます。

ヘアワックスやスプレーなど、スタイリング剤を髪の毛の根元につけてしまう方も、シャンプーで綺麗に落とせず毛穴に詰まってしまうことがあるので気をつけましょう。

牽引性脱毛症

最後にご紹介する女性がスカスカな薄い前髪になる原因は、牽引性脱毛症です。髪の毛を強くしばるスタイルを長期間続けている、毎日ヘアアイロンを使用したりエクステを付けている方に多いです。

バレリーナのように髪の毛を全て一つにまとめていると、本来前方へ向かって生えている髪の毛を正反対に引っ張る力や重力がかかるため、毛根に負荷がかかって血流が悪化します。

校則や社則などでヘアスタイルの規定がある、接客業でアップスタイルでないといけない場合もありますが、ゆるく結んだり帰宅したらすぐにほどくなどの対策をしましょう。

スカスカな前髪の悩みは専門家に相談しよう

前髪がスカスカになって下ろせない、地肌が透けるなど髪の毛にまつわるお悩みは尽きません。ヘアサロンで相談しても「髪型を変える」「目立たなくさせる」程度しかできないでしょう。

なぜ前髪がスカスカになったのか、その原因を突き止めなければ改善は難しいです。また女性は、自分が薄毛で悩んでいると知人に知られたくない方も多いです。

スカスカな薄い前髪や地肌が透ける悩みは、髪の毛や頭皮のプロである専門家に相談すると改善への一歩を進められます。まずは気軽にご相談ください。

スカスカな薄い前髪とサヨナラしよう
専門家への相談はこちら

スカスカな前髪を改善する方法

女性 前髪 スカスカ 改善

スカスカな薄い前髪に気付いた時に、すぐに医療機関や専門家に頼ろうと考える方は少ないかもしれません。

まずはセルフケアで何とかしたいと思う女性のために、ご自身でできるスカスカな薄い前髪を改善する方法をご紹介していきましょう。

シャンプーを見直す

セルフケアでスカスカな薄い前髪を改善する方法として、シャンプーの成分や洗い方を見直す必要があります。

前髪がスカスカになる原因に、頭皮環境の悪化や乾燥があると前述しました。シャンプーの洗浄成分が強い場合は頭皮の乾燥を招いてしまうため、刺激の少ないアミノ酸系やベタイン系シャンプーを選びましょう。

正しいシャンプーの方法は、以下の記事で詳しく解説していますので、こちらも参考にしてください。

【最新】シャンプー時の抜け毛の平均本数は男性と女性で違いはある?

2023.01.23

食事内容を見直す

髪の毛をはじめ、人間の体は食べたものから作られています。栄養は生命維持にかかわる器官に優先して届けられるため、不足すると髪の毛を作る細胞へは後回しにされてしまうのです。

毛母細胞まで栄養を届けるためにも、髪の毛の元となる栄養素、そして体に必要な栄養をバランスよく摂取しましょう。

髪の毛は約70%がケラチンタンパク質で構成されています。食事で得たタンパク質をアミノ酸に分解し、ケラチンタンパク質に合成するためには亜鉛などのミネラルやビタミンが必要不可欠です。

具体的な髪の毛に良い食べ物や悪い食べ物は、以下の記事でご紹介していますのでご一読ください。

髪の毛にいい食べ物と悪い食べ物とは?増やす・生える栄養素を解説

2022.08.16

睡眠の質を上げる

睡眠の質が悪化していると、疲れやすくなったり体調不良を起こすことが増えます。人間は眠りについて最初の深い睡眠時に入る深い睡眠時に、体内の補修や成長を担うホルモンを分泌します。

この成長ホルモンは髪の毛の成長にも深く関与していますが、分泌量が少ないと毛母細胞にまで届きません。

さらに睡眠時間が短い場合は自律神経のバランスが乱れ、血管が収縮し血流が悪化してしまうため、毛母細胞へ栄養を届けたり老廃物を排除することができなくなってしまいます。

理想的な睡眠時間は、個人差があるものの成人の場合で6~8時間、高齢者は約6時間程度です。寝つきが良く起床時にスッキリと起きられると、質の良い睡眠が取れていると考えてよいでしょう。

睡眠不足は薄毛やハゲる原因になる?睡眠時間と髪の毛の関係を解説

2022.08.25

定期的に運動する

髪の毛を作る毛母細胞が活発に分裂・増殖を行うためには、必要な栄養や酸素を取り込む血液が十分に毛細血管まで循環していなければなりません。

動脈の血液は心臓のポンプ機能で全身に送られますが、静脈は周囲の筋肉がポンプ機能をして循環するため、定期的な運動で筋力を維持する必要があります。

血流を促進する運動としては、有酸素運動が最もおすすめです。ウォーキングやストレッチなどの軽い運動を、1日15~20分程度、継続して行ってください。

【最新】運動に育毛効果はある?薄毛対策に人気でおすすめの運動6選

2022.02.21

ヘアケアを見直す

健康な髪の毛を育てるためには、ヘアケアの見直しも必要です。頭皮は顔よりも乾燥しやすくダメージを受けやすい部分なので、パーマやヘアカラーの頻度を落としましょう。

頭皮の乾燥を防ぐための紫外線対策や保湿を行うことも大切です。また、血行促進や育毛成分が入った育毛剤を使用し、頭皮マッサージを行うことも効果的です。

頭皮マッサージをする場合は、爪が当たらないようにして桃に触れる程度の力で地肌に触れ、髪の毛をこすらないように下から上へと刺激しましょう。

ヘアスタイルを変える

ポニーテールやお団子など、頭皮に負担がかかるヘアスタイルを長期間続けると、前髪がスカスカになり地肌が透ける可能性が高まります。

どうしても髪の毛を一つにまとめなくてはいけないのであれば、毎日結ぶ位置を変えて太めのゴムやシュシュを使い、ゆるく結ぶようにしてください。

また、ヘアスタイルをガラッと変えることに抵抗がなければ、前髪を厚めにとって量を増やす、ショートカットにするなどもおすすめです。

女性がスカスカで薄い前髪になる、地肌が透ける原因や改善方法を解説まとめ

女性の前髪がスカスカになる、地肌が透ける原因と改善方法を解説いたしました。

スカスカで薄い前髪や地肌が透けると、女性としてショックが大きく深く悩んでしまう方がほとんどでしょう。

セルフケアでも、軽度であれば薄い前髪を改善する方法はあります。しかし、進行してしまった地肌が透けるほどスカスカで薄い前髪は、専門的なケアが必要となるケースが多いです。

1日でも早く、薄い前髪を改善したい女性は気軽に専門家に相談してくださいね。

お試し体験コースはこちらから

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!

東京で薄毛・発毛治療なら、
スーパースカルプ吉祥寺
にお任せください!

発毛症例1000件以上の実績を持ち、約9割がAGA治療・薄毛治療に内服薬を使わずに発毛を実感して頂いております。そのため、副作用や薬への抵抗性を心配せずにAGA治療・発毛治療に専念出来ると好評です。

  • 発毛実績
    1000件以上
  • 内服薬に
    頼らない
  • 吉祥寺駅から
    徒歩5分
たった1回でも大好評
目次
閉じる