\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

「若ハゲ辛い」と感じる人に贈る、薄毛の原因と対策方法

「あれ?こんなにつむじって広かったっけ…?」

「最近なんだか抜け毛が増えた気がする」

もしかして「若ハゲかも!?」

近年、10代や20代で薄毛が気になるという人が増え、私のところにも10代20代で気になってしまった方たちから多くの相談を頂きます。

10代20代で薄毛に悩むことは精神的にも大きな負担となります。

本記事では、10代20代で薄毛が気になってしまった「若ハゲ」に悩む方向けに、薄毛になってしまう原因と対策方法、ご自身が若ハゲか調べ方を解説していきます。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

弊社、スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店が運営する薄毛に悩む方に特化したYouTube(髪ワザchannel)でも、若ハゲが気になる方向けの対策をお伝えしておりますので是非ご覧ください。

YouTube
【必見】20代でハゲた。まさか…AGA!?こんな若ハゲを治すための秘訣とは? 薄毛の悩みは、年配の人だけではありません。10代でも20代でも悩んでいる人はたくさんいます。けど、周りに話せない・・・。けど、クリニックに行くのも親の同意が必要だし...
「あなたの若ハゲ治ります」髪ワザchannelより

目次

若ハゲとは?【若ハゲが辛いという若者は増えている?】

若ハゲとは、10代から20代の若い世代に見られる、薄毛や抜け毛が進行している状態の事です

特徴としては「頭頂部や前頭部の髪が薄くなる」「毛が細くなり、ボリュームの低下を感じる」「シャンプーやブラッシングの際に抜け毛が増える」といった事が挙げられます。

若ハゲは年々増加傾向にあり、スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店にも日々多くの10代~20代の方から相談を頂きます。

では、なぜ若ハゲが増えているのか?原因については次章「若ハゲになってしまう原因3選」で解説していきます。

若ハゲは早期対応で改善の余地があります
専門家への相談はこちら

若ハゲになってしまう原因3選

本記事を読まれている方の中には若いのに関わらず、髪の毛を気にされている方も多いのではないでしょうか。

「最近どんどん生え際が後退してきて・・・」

「頭頂部が透けて、髪の毛が濡れると特に気になる」

弊社、スーパースカルプ発毛センター吉祥寺店・渋谷店にも10代、20代で上記のようなお悩みを相談しに来る方は多くいらっしゃいます。本章では、若くして髪の毛が薄くなる原因について解説していきますので、参考にしてみて下さいね。

若ハゲになってしまう理由①:AGA(男性型脱毛症)

最も若ハゲの原因として高いのがこのAGA(男性型脱毛症)によるものです。

AGAとは男性ホルモンの一つであるテストステロンが、5αリダクターゼという還元酵素と結合することにより、悪玉の男性ホルモン「ジヒドロテストステロン(DHT)」が生成されます。

ジヒドロテストステロンの影響を受けた毛根は成長が止まり、髪の毛が抜けてしまうという状態です。

AGAは遺伝的な要因が高く、両親や祖父母などの家族に薄毛やAGA(男性型脱毛症)の人がいる、特に母方の家族に薄毛の人が多い場合、若ハゲになるリスクが高まります。

AGAのメカニズムについて詳しく知りたい方は下記の記事も参考にしてみて下さいね。

あわせて読みたい
AGA(男性型脱毛症)のメカニズムとは?【原因と治療法について】 電車の広告やテレビCMなどで、誰もが知っている「男性型脱毛症(AGA)」。しかし、どのような症状がAGAであるかご存知ですか? 特に、AGAは進行型で早期対策が大切など...

若ハゲになってしまう理由②:生活習慣やストレス

若ハゲになってしまう理由の一つとして、ストレスや不規則な生活習慣も若ハゲの原因として挙げられます。

過度にストレスがかかることにより、自律神経が乱れてることにより成長ホルモンの分泌や、血流が悪くなり、薄毛の進行を促進する可能性があります。

また、栄養バランスが悪かったり睡眠不足が続くと、髪の成長に必要な栄養が不足し、薄毛につながることもあります。

ストレスや食生活と薄毛の関係については下記記事を参考にしてみて下さいね!↓

ストレスと薄毛の関係

あわせて読みたい
ストレスがAGAを進行させる原因?薄毛になるメカニズムと対策法は? ストレスは生きていく上で切っても切れない関係です。 特に日本人はストレスを感じやすいため、少なからず誰しもがストレスを抱えながら生活しています。 さらにストレ...

髪の毛に良い食生活

あわせて読みたい
髪の毛に良い食べ物と悪い食べ物とは?髪を増やす・生える栄養素や食材を解説 髪の毛が生える・増やす食べ物があれば薄毛の悩みを解消することが出来るはずですよね?本記事では髪の毛にいい食べ物や髪の毛に悪い食べ物を徹底解説しています。髪の毛に必要な栄養素が入った食事を摂取して健康な髪の毛を伸ばすことを成功させましょう!

若ハゲになってしまう理由③頭皮環境の悪化

頭皮環境の悪化も若ハゲの原因として挙げられます。

頭皮は髪の成長に重要な役割を果たす場所になります。

頭皮の血行不良が原因で髪の毛にしっかりと必要な栄養が届きにくくなってしまったり、10代20代は特に皮脂分泌が過剰なため毛穴が詰まりやすくなってしまったり、皮脂が酸化することで炎症や、フケやかゆみなども頭皮環境の悪化し薄毛の原因に繋がります。

皮質詰まりや、頭皮環境を整えるためのシャンプーについてはコチラも参考にしてみて下さいね。

頭皮環境について

あわせて読みたい
脂っぽいベタベタ頭皮ほど保湿が重要。頭皮の皮脂詰まりの原因と対策とは? 夏はもちろん、冬でも夕方以降に頭皮がベタベタするなど不快感を感じている人は少なくありません。お風呂上がりは頭皮が乾燥しているにも関わらず、数時間後に指で頭皮...

シャンプーについて

あわせて読みたい
【最重要】育毛はシャンプー選びより【髪の洗い方】を意識しよう 髪の毛がボリューム感が少なくなり、検討するのが育毛シャンプーではないでしょうか? 確かに良いシャンプーを選ぶことはもちろん大切です。 ただ、それ以上に毎日行う...
若ハゲは早期対応で改善の余地があります
専門家への相談はこちら

若ハゲで辛いと感じている人の特徴と心理的影響3選

若いうちに髪の毛に悩みを抱えるのってとても辛いですよね。本記事を執筆している発毛技能士である私も若ハゲ経験者でして、初めてAGAの専門家に診て貰ったのが大学生(20歳)の頃でした。当時は生え際が後退し、日に日におでこが広くなり、絶望を感じていたのを記憶しています。

楽しはずの川でのBBQや海での海水浴は髪が透けるのが嫌で、極力自ら遠ざかっていた時代がありました。

少し脱線しましたが、現在髪の毛が気になられている方は共感できる方も多いのではないでしょうか。本章では、「若ハゲで辛いと感じている人の特徴や心理的影響」をテーマに解説していきますね。

若ハゲで辛いと感じている人の特徴と心理的影響①:周囲の視線が気になる

近年では脱毛やネイル、エステなどに通う男性も増え、若ハゲに悩む人は、自分の見た目や髪の状態に対して敏感な人が多いです。

そのため薄毛の進行によって周囲の視線が気になってしまい、帽子を被らないと外に出られない、後ろに立たれることに不安を感じるなど、ひどい場合抑うつや不安の症状が増えることがあります

ただし、対策方法はありますのまずは一人で悩まずにいることが大切です。

対策方法の一つとして、頭皮を黒くする「ハゲ隠しのスプレー」を使用されてる方も見受けられますが、大きなリスクがあると言えますので注意してください。
スプレーについての詳細は下記の記事を参考にしてみて下さいね。

ハゲ隠しのスプレーはバレる?

あわせて読みたい
ハゲ隠しのスプレーや粉・ペンはバレる?おすすめはファンデーション? 帽子を使わずハゲ隠しが手軽にできる商品が薬局などで販売されています。ハゲ隠しはバレるのか?スプレーや粉、ペンやファンデーションを薄毛のタイプ別おすすめのアイテムやメリット・デメリットをご紹介!バレないハゲ隠しの方法を知りたい方は必見です。

若ハゲで辛いと感じている人の特徴と心理的影響②:若さを感じにくい

若ハゲによって実年齢よりも年上に見られることに対して、若さを感じにくくなり、活気を感じられないや清潔感を気にするという人も多いです。

そのため、薄毛の不安やコンプレックスから、「社会的な場面への参加や自己表現を控えてしまい自分を否定的に捉えてしまう」「自己肯定感が低下し自信を失ってしまう」等の影響があります。

1人で悩む前に出来る事から始めてみませんか?下記も参考にしてみて下さいね。

薄毛の悩みを抱えた時に…

あわせて読みたい
もしかして…ハゲてる?薄毛の悩みを抱えた時に確認すべき兆候と対策について 「薄毛」は様々な原因で、多くの人が悩みます。薄毛は年を重ねると実感する人が増えていきますが、20~30代の若い年代で悩む人も多くいらっしゃいます。 しかし、薄毛に...

若ハゲで辛いと感じている人の特徴と心理的影響③:日常や将来への焦りや不安

若ハゲが辛いと感じている方は「今後もっと薄毛が進行してしまったらどうなるんだろう」と将来への不安や趣味趣向を変えざるを得ないことで、さらにメンタル的に辛くなってしまう方も少なくありません。

そんな日常的な焦りから人間関係に対する不安やコンプレックスを引き起こすことがあり、交友関係や恋愛関係に影響を与えることあります。

将来ハゲるひとの特徴について

あわせて読みたい
将来ハゲる人の特徴10選!中学生や高校生から出る共通点や前兆を解説 将来ハゲる人の特徴や共通点、10代の中学生や高校生にも出るハゲる前兆にはどのようなことがあるかを解説!薄毛は早く対処すれば改善します。髪質が細くて柔らかいから将来ハゲるかもしれない、おでこが広いから薄毛かもと不安な方は参考にしてください。

薄毛の悩みは解決できる

あわせて読みたい
【薄毛は治療すれば改善できる?】自分にあった育毛法や治療法を見つけよう 鏡で自分の姿を見た際に、おでこが広くなった気がしたり、以前と比べてヘアセットがしにくくなったと感じ、「もしかして薄毛になってしまったかも?」と考えたことはあ...

若ハゲを見分ける方法や若ハゲになり易い人の特徴

自分が若ハゲかもしれない…と思った時の確認方法を解説します。

下記の症状に当てはまる方は若ハゲである可能性があります。

  • 生え際が後退してきている
  • おでこが広くなった気がする
  • つむじが目立つようになった
  • 透け感を感じる
  • 髪のボリュームが無くなった
  • 抜け毛が増えた

自宅でも簡単に調べることが出来るので気になった方は下記の方法で確認してみて下さいね。

AGA確認チェック方法についてはこちら

あわせて読みたい
AGA【男性型脱毛症】の判定基準って?出来る自宅で簡単チェック 「最近なんだか抜け毛が増えてきたかな・・・。」 「濡れた髪だと地肌が見える・・・。」   このように、ふとしたきっかけで薄毛に気づいてしまったら、急に不安に...

M字セルフチェックについてはこちら

あわせて読みたい
M字ハゲの基準や見分け方とは?生え際の薄毛レベルを確認する方法 早い方だと10代・20代から悩むM字ハゲの基準とは?生え際の薄毛がAGAかどうかの見分け方や薄毛進行のレベルを確認する方法を解説いたします。生まれつきの薄毛だから治らないと諦めずしっかりと原因を確認して適切な治し方を実践してみてください!

つむじハゲについての詳細は下記も参考にしてみて下さいね。

あわせて読みたい
どこからつむじハゲ?男性と女性の基準や見分け方を写真・画像で解説 どこからつむじハゲなのかという基準を原因・対策方法を写真付きで解説しています。つむじハゲかと思っていても、「つむじが2つあるだけ」等勘違いの場合もあります。本記事で男性・女性別のつむじハゲの基準を理解して自分の状態を確認してみて下さいね。
若ハゲは早期対応で改善の余地があります
専門家への相談はこちら

若ハゲが辛い人の改善方法は?

若ハゲが既に辛いと悩んでいる方は早めの対策が早期改善へ繋がります

しかし、10代の場合はAGAお薬での治療ができません。

20代でAGA治療薬を使用することができますが、一度服用を開始すると薬を服用していないと髪の毛が維持できなくなります。

最初に薬を検討するのはリスクもついてきますので、今の自分の状態を把握したうえで自分に合った改善方法を見つけて行きましょう

若ハゲが辛い人の改善方法①:生活習慣の見直し

若ハゲに辛いと感じている方はまずご自身の生活習慣の見直しをしてみる事が大切です。

以下のリストを自分の現状と合わせて一つずつ確認してみましょう!

  1. バランスの取れた食事
  2. 適度な運動
  3. 質の良い睡眠
  4. ストレスの軽減

以上のことに注意しながら生活することで頭皮と髪の健康をサポートし、若ハゲの予防や進行を遅らせることが期待できます。

ただし、効果を感じるには時間がかかる場合もあるため、継続して取り組むことが大切です。

運動について

あわせて読みたい
【2024年最新】運動に育毛効果はある?薄毛対策に人気でおすすめの運動6選 運動に育毛効果があると言われていますが本当に抜け毛が減ったり髪の毛が増えたりするのでしょうか?本記事では実際に髪にいい運動とはどんなものなのか、運動で髪が生える理由の解説やおすすめの運動を厳選してご紹介しているので、是非参考にして下さい。

睡眠について

あわせて読みたい
睡眠不足は薄毛やハゲる原因になる?睡眠時間と髪の毛の関係を解説 なぜ睡眠不足は薄毛・ハゲる原因になるのか理由を徹底解説!髪の毛のために早寝早起きが推奨される理由や健康な髪の毛のために最適な睡眠時間、睡眠のゴールデンタイムの真相など睡眠不足の方から薄毛で悩んでいる方まで必見です。

若ハゲが辛い人の改善方法②:頭皮環境の改善

若ハゲがつらい方の改善方法について、シャンプーや髪の洗い方以外にもマッサージや、育毛剤を使用することで、頭皮の血行を促進したり、髪の成長をサポートする成分を与えることができます

しかし一度に対策せずに、一つずつやってみましょう。

育毛剤について

あわせて読みたい
【育毛剤の選び方】薄毛のタイプに合った育毛剤を見つける方法とは? 薄毛や抜け毛が気になりだした人がまず検討するのが「育毛剤」です。とはいえ、インターネット上やドラッグストアは育毛剤が膨大にあります。   結局どれが良いか...

マッサージ

あわせて読みたい
育毛に効果あり?生え際おでこマッサージのやり方や髪の毛への効果とは 男性や女性の薄毛が進行しやすいのは生え際です。生え際の薄毛には育毛効果の高い生え際・おでこマッサージがおすすめですが、やり方が間違っていると逆効果にもなります。生え際・おでこマッサージの正しいやり方と髪の毛への効果、注意点を解説しています。

若ハゲが辛い人の改善方法③:髪型やヘアセットをかえてみる

髪を伸ばして薄毛部分を隠していたり、「恥ずかしいから」と理美容室に行かなくなったりすると、逆に薄毛が目立ったり清潔感がない髪型になったりしてしまいます。

ドライヤーのかけかたや、カットの仕方でも薄毛を目立たなくすることが出来ます。
カットが分からない方は美容師に相談してみましょう。

 

YouTube「髪ワザchannel」でも、髪のセット方をご紹介しています↓

つむじを目立ちにくくするドライヤーの方法はコチラ↓

若ハゲは早期対応で改善の余地があります
専門家への相談はこちら

まとめ:若ハゲ・薄毛治療は早期対策で改善率UP!

いかがでしたでしょうか?
今回は「若ハゲ」を辛いと感じる人に贈る、薄毛の原因と対策方法について解説、ご紹介いたしました。

若ハゲの主な原因はAGAの場合が多いです。
薄毛・AGAは進行型の為、放っておくと徐々に進行していきます。

進行が少ない段階で、早期対策をすることで、治療の効果が高まり、改善しやすくなると言われています。
また早期対策することで、現在抱えている悩みを改善し自信を保ち、気持ちよく日常生活を送ることができるようになります。

とはいえ、なかなか自分だけでは不安になってしまう事もあると思います。

そんな時はまずは焦らず専門家に相談することでご自身の薄毛の状態を把握し、自分に合った対策方法を見つけてくださいね。

若ハゲは早期対応で改善の余地があります
専門家への相談はこちら

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次