\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

冬は抜け毛が増えて髪の毛が細くなる?寒い時期の抜け毛対策を徹底解説

冬に抜け毛が増える原因と対策

抜け毛が多い季節としては秋が有名ですが、冬になっても抜け毛が増える・髪の毛が細くなるという方の相談も一定数あります。

本来であれば抜け毛が収まっていくはずの冬に抜け毛が増える理由としては、頭皮の乾燥や血行不良・免疫力低下や生活習慣に問題を抱えているケースが多いです。

本記事では、なぜ冬の寒い期間に抜け毛が増えるのか、寒い時期の抜け毛対策を解説いたしますので、冬の抜け毛でお悩みの方は参考にしてください。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

冬に髪の毛が細くなる・抜け毛が増える5つの原因を解説

冬に髪の毛が細くなる・抜け毛が増える原因

猛暑が続いた夏から残暑の厳しい秋に抜け毛が増える方は多いのですが、一般的に抜け毛が少なくなる冬になっても抜け毛が多いと薄毛の危険性があるのでは?と不安にもなるでしょう。

また、冬になると髪の毛が細くなる・パサパサする、ボリュームが減ったり切れ毛が増えるなど、髪の毛に対する悩みを抱える方が増えています。

一体なぜ冬は抜け毛が増える・髪の毛が細くなるのかについて、主な原因を5つ解説しますので思い当たることがないかを確認してみてください。

冬に髪の毛が細くなる・抜け毛が増える原因①乾燥

冬に髪の毛が細くなる・抜け毛が増える原因、1つ目は気温や湿度が下がる冬は頭皮が乾燥しやすいからです。

また、寒い期間は暖房器具によっても空気が乾燥し、シャワー時のお湯の温度を高くしてしまうために頭皮の皮脂を取り過ぎてしまうため、頭皮が乾燥して髪の毛や頭皮内部から水分が減ってしまいます。

乾燥は髪の毛内部の水分が減って髪の毛自体が細くなる、また頭皮内部の水分減少はフケやかゆみを引き起こし、皮脂分泌が過剰になって頭皮環境を悪化させるため抜け毛が増えるのです。

冬に髪の毛が細くなる・抜け毛が増える原因②血行不良

2つ目の冬に髪の毛が細くなる・抜け毛が増える原因は、気温低下に伴う血行不良です。

冬は普段冷えを感じない方でも体が冷えてしまうのですが、帽子をかぶっている方以外は風や気温によって頭皮が冷えてしまうため、頭皮の血流が悪化しやすくなります。

頭皮は元々太い血管が少なく、冷えると収縮してより細い血管になってしまうので、十分に栄養を運ぶことができなくなり髪の毛の成長や頭皮環境にかく影響を及ぼしてしまうのです。

冬に髪の毛が細くなる・抜け毛が増える原因③免疫力の低下

冬に髪の毛が細くなる・抜け毛が増える原因、3つ目は体温が低下しやすくなる影響によって免疫力が低下してしまうことです。

体が冷えると免疫細胞を作る腸の働きが低下しやすくなり、免疫が低下するため頭皮環境の悪化によるかゆみや炎症が起こりやすく、抜け毛が増える原因となるトラブルが増えます。

また、インフルエンザや風邪などの感染症にかかりやすく、高熱によって体がストレスを感じてヘアサイクルが乱れ抜け毛が増えることもあるのです。

冬に髪の毛が細くなる・抜け毛が増える原因④間違ったヘアケア

冬に髪の毛が細くなる・抜け毛が増える原因、4つ目はシャンプーやドライヤーの使い方など間違ったヘアケアによるものです。

夏は汗や皮脂が多く、ベタベタするからと洗浄力の高いシャンプーを使う方が多いのですが、乾燥する冬になっても同じシャンプーを使っているとより頭皮や髪の毛が乾燥してしまいます。

さらに、冬は好天が多く紫外線をたくさん浴びてしまいがちなのですが、夏よりは少ないからと紫外線対策をしていない方が多いため頭皮がダメージを負って抜け毛が増える可能性も高いです。

冬に髪の毛が細くなる・抜け毛が増える原因⑤生活習慣の影響

5つ目の冬に髪の毛が細くなる・抜け毛が増える原因は、食事の栄養バランスの乱れや運動不足など生活習慣の影響です。

気温が下がる冬には、体を温める麺類や鍋などを食べることが増えますが、塩分が多くなりがちで血流悪化を招いてしまうことから髪の毛が細くなる・抜け毛が増える原因でもあります。

また寒いと外出する気にならず、部屋の中にこもりがちになって運動不足になり、血流が悪化して髪の毛を作る細胞が栄養不足になるため、冬に髪の毛の悩みが増えてしまうのです。

冬に髪の毛が細くなる・抜け毛が増える原因は他にもある

冬に髪の毛が細くなる・抜け毛が増える原因としては、頭皮に分泌される皮脂が気温や体温の低下によって固まりやすく、毛穴に詰まりやすいというものもあります。

また、他にも加齢や自律神経・ホルモンバランスの乱れも原因になりますが、ご自身では何が原因で起こっているのかの判断は難しいでしょう。

薄毛の専門家によるカウンセリングを受けて、寒い冬の時期に起こる抜け毛の増加や髪の毛が細くなる軟毛化の原因を調べてみませんか?相談はいつでも受け付けていますので、ぜひ下記リンクからご連絡ください。

冬の抜け毛、髪の毛が細くなるのは何が原因?
専門家への相談はこちら

寒い時期の抜け毛に対する3つの対策

寒い時期の抜け毛対策

冬に髪の毛が細くなる・抜け毛が増える主な原因がわかったところで、続いては寒い時期に増える抜け毛や髪の毛が細くなる事象に対する対策をご紹介していきましょう。

これから迎える冬に、少しでも髪の毛の悩みを減らしたいという方は、ぜひ実践してみてください。

寒い時期の抜け毛対策①ヘアケアを見直す

寒い時期に行う抜け毛対策、まずはシャンプーやドライヤーなどヘアケアを見直すことから始めてみましょう。

頭皮や髪の毛が乾燥しやすい冬の期間は、皮脂を取り過ぎず潤いを与えるケアを行ってください。そのためにもシャンプーは洗浄力が強すぎないアミノ酸系やベタイン系を選ぶことが重要です。

正しいシャンプーの方法で頭皮や髪の毛を洗い、保湿成分の入ったスカルプローションを頭皮になじませて、乾燥し過ぎないように髪の毛の根元からドライヤーで8割程度乾かしましょう

寒い時期の抜け毛対策②血流を促進する

続いての寒い時期に行う抜け毛対策は、頭皮に十分血液を送るためにも血流を促進することです。

シャンプーを行う前に、頭皮の緊張をゆるめ毛穴を開かせるよう頭皮をマッサージすると、正しいシャンプーを行う際に毛穴の汚れや余分な皮脂を取りやすくなります。

また、冬の期間は気温が低く血流が悪化しやすいため、帽子をかぶるなどして頭皮が過剰に冷えないようにすることもおすすめです。

寒い時期の抜け毛対策③食事内容を見直す

寒い時期の抜け毛を減らすための対策として、欠かせないのが食事内容を見直すことです。血流促進と合わせて対策を行うと、より効果が現れるでしょう。

髪の毛の栄養となるタンパク質やビタミン・ミネラルはもちろん、血行促進に効果のあるクエン酸やカプサイシン、EPA・DHAが豊富な青魚や免疫細胞を作る腸の働きを高める発酵食品・食物繊維もおすすめです。

食べるもの以外にも、寝る前の食事や暴飲暴食・極端なダイエットのような偏った栄養しか摂らないなどは、抜け毛や髪の毛が細くなる原因なので避けるようにしてください。

冬の抜け毛を抑える過ごし方を解説

抜け毛を抑える冬の過ごし方

髪の毛が細くなる・抜け毛が増えるなど、髪の毛の悩みは冬の期間だけでなく日頃からの過ごし方でも減らせます

一年を通して、抜け毛を増やさずに丈夫な髪の毛を育てるための過ごし方をお伝えいたしますので、これから迎える冬に抜け毛などで悩みたくない方は参考にしてください。

冬の抜け毛を抑える過ごし方①適度な運動をする

冬の抜け毛を抑える過ごし方として、日ごろから適度な運動をするようにしましょう。運動の中でも、有酸素運動は血流改善とストレス発散、自律神経やホルモンバランスの調整に役立ちます。

1日にトータル15~20分程度でかまわないので、ストレッチやヨガなど筋肉の柔軟性を上げるもの、通勤・通学や日々の買い物時に行えるウォーキング・サイクリングを毎日続けてみましょう。

猛暑の日や寒い冬の時期であれば、外出しなくてもできるエクササイズやラジオ体操も有酸素運動の一つですので、是非取り入れてみてください。

冬の抜け毛を抑える過ごし方②良質な睡眠をとる

良質な睡眠を毎日とることも、冬の抜け毛を抑える過ごし方の一つです。良質な睡眠とは「寝つきが良く、深く眠り、起床時にスッキリしている」という3つが揃った状態を指します。

睡眠時には髪の毛の成長だけでなく、新陳代謝の促進などに使われる成長ホルモンの分泌が行われるのですが、質の良い睡眠がとれていないと髪の毛を作る細胞が十分に働けなくなってしまうのです。

忙しくストレスフルな現代ではありますが、質の良い睡眠をとるためにも入眠3時間前までに入浴や食事を済ませ、スマホなどから離れてリラックスする時間を過ごしましょう。

冬の抜け毛を抑える過ごし方③体を温める

最後にお伝えする冬の抜け毛を抑える過ごし方は、体を内部からしっかりと温めるというものです。運動や食事に加えて、シャワーではなく湯舟を使っての入浴で全身の血流をアップしましょう。

健康的な体温は36.6℃~37.2℃程度と言われているのですが、現代は平熱が36度未満の方が増えて血液の流れが悪くなっている方が多くなっています。

冬の期間は体を温める食べ物を食べたり湯船での入浴も増えるのですが、夏は食生活やシャワーで体を冷やして血流が悪化しがちなので気をつけてください。

冬は抜け毛が増える時期?髪の毛が細くなる寒い期間の抜け毛対策まとめ

本記事では、冬の時期に抜け毛が増える原因や髪の毛が細くなる寒い期間の抜け毛対策を解説いたしました。

寒い冬は乾燥や血流不足などが原因で、抜け毛が増える・髪の毛が細くなるなどするため、適切な対策をとり予防に努めるようにしましょう。

ご自身で行うケアには限界がありますし、肌質に合っていない場合は抜け毛が悪化することもあるため、抜け毛が減らない・ボリュームが戻らない時には気軽に薄毛の専門家へ相談してください。

お試し体験コースはこちらから

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次