\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

【最新】髪の毛が一定の長さから伸びない女性の特徴や原因を解説

【最新】髪の毛が一定の長さから伸びない女性の特徴や原因を解説

髪の毛が一定の長さから伸びないような感じがして「髪の毛がちゃんと生えてきていないのでは」と不安を抱えている女性も少なくありません。

結論から言うと、髪の毛が一定の長さから伸びない場合は栄養バランスの偏りなどの原因が考えられますが、きちんと対策することで改善する可能性があります!

この記事では、髪の毛が一定の長さから伸びない女性に見られる特徴や具体的な対処法をご紹介していくので、お困りの方はぜひ最後までご覧ください。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

髪の毛が一定の長さから伸びない女性に見られる3つの特徴

髪の毛を気にする女性

「髪の毛が一定の長さから伸びない」とお悩みの女性には、共通していくつかの特徴が見られます。

まずは、髪の毛が一定の長さから伸びない女性の特徴を3つご紹介していくので、ご自身の状況や髪の毛の状態に当てはまるかをチェックしてみてください。

髪の毛が一定の長さから伸びない女性に見られる特徴
  • 髪に負担を掛けている
  • 切れ毛や抜け毛が多い
  • 細く柔らかい髪の毛

髪の毛が伸びない女性の特徴①:髪に負担を掛けている

髪の毛が伸びない女性の特徴1つ目は、髪の毛や頭皮に負担を掛けていることです。

ヘアカラーやパーマを定期的に行う女性も多いですが、使用する薬剤が髪の毛や頭皮に負担を掛けている可能性があります。

ロングヘアーを後ろで結ぶ髪型なども、生え際や頭皮に長期間の負担を掛けるので、心当たりのある方は控えたほうが良いでしょう。

髪の毛が伸びない女性の特徴②:切れ毛や抜け毛が多い

髪の毛が伸びない女性の特徴2つ目は、切れ毛や抜け毛が多いことです。

コームや手ぐしを通した際に髪の毛がプチプチと切れたり抜けてしまう場合は、髪の毛のケアが足りていない可能性があります。

特にヘアカラーやパーマが多い方はトリートメントなどでケアしておかないと、髪が伸び切る前に切れたり抜けたりして伸びなくなることも考えられるでしょう。

髪の毛が伸びない女性の特徴③:細く柔らかい髪の毛

髪の毛が伸びない女性の特徴3つ目は、細く柔らかい髪の毛であることです。

髪の毛が細くて柔らかい場合、栄養が毛根へ十分に行き渡っておらず、本来よりも弱々しい状態で生えてきている可能性があります。

太くてコシのない髪の毛が生えてくる場合は、栄養の摂り方や生活習慣を見直す必要があるでしょう。

女性の髪の毛が急に伸びなくなった5つの原因

髪の毛を気にする女性

髪の毛が一定の長さから伸びない場合の特徴に当てはまっていた場合「そもそも伸びなくなった原因がどこにあるのか」と不安になるところです。

ここからは、女性の髪の毛が急に伸びなくなった場合に考えられる5つの原因を解説していくので、正しく対処するための基礎情報として確認してみてください。

女性の髪の毛が急に伸びなくなった原因
  • 栄養バランスの偏り
  • 睡眠の質が低い
  • ストレス
  • 喫煙している
  • ホルモンバランスの影響

髪の毛が急に伸びなくなった原因①:栄養バランスの偏り

髪の毛が一定の長さから伸びなくなった原因として、栄養バランスの偏りが考えられます。

正常な髪の毛を育てるには、タンパク質・ミネラル・ビタミンなどをバランスよく摂取する必要があり、インスタント食品だけの食生活などを続けるのは良くありません。

栄養バランスの偏りは、ストレスの感じやすさ・ホルモンバランスの乱れなどを引き起こす原因でもあるため、基本でありながらも非常に重要な項目と言えます。

髪の毛が急に伸びなくなった原因②:睡眠の質が低い

髪の毛が一定の長さから伸びない場合は、ご自身の睡眠が十分に足りていないか、質が落ちている可能性があります。

眠っている最中に分泌される成長ホルモンによって髪の毛が伸びるため、睡眠時間が足りていないと髪の毛が十分な長さまで育ちません。

また、寝る直前までスマホの明るい画面を見たり深酒をして寝るなど、睡眠の質が低下している場合も同様の現象が起こり得ます。

髪の毛が急に伸びなくなった原因③:ストレス

仕事・家事・人間関係などのストレスを放置していると、血行不良によって髪の毛が十分に育たなくなる場合があります。

イライラした状態は交感神経を刺激して毛細血管を収縮させてしまうため、血の巡りが悪くなって毛根に栄養が行き渡りにくくなるためです。

ストレスを解消するつもりで暴飲暴食などに走るなど、かえって髪の毛に悪い影響を与えているケースもあるので注意しましょう。

髪の毛が急に伸びなくなった原因④:喫煙している

「タバコの健康被害」と聞いてタールの発がん性やニコチンの依存性を思い浮かべる方も多いですが、喫煙によって髪の毛が伸びないという悪影響もあります。

ストレスの事例と似ていて、ニコチンも血管を収縮する作用があるため、定期的に喫煙する方は細くて抜けやすい髪の毛が生える可能性が高いです。

また、ニコチンを体内から排出する際にビタミンを消費しますが、本来髪の毛に使われるビタミンが失われるため質の低い髪の毛になってしまいます。

髪の毛が急に伸びなくなった原因⑤:ホルモンバランスの影響

女性の髪が一定の長さから伸びない場合は、女性ホルモンのバランスが影響しているケースも想定されます。

加齢や出産などの影響で女性ホルモンのエストロゲン分泌量が低下すると、ハリやコシのない髪の毛が生えて抜け毛が増えやすくなるためです。

ホルモンバランスの乱れは専門家による治療や、日々の生活習慣を見直すことで改善できるので、過度に不安視する必要はありません。

女性の髪の毛が伸びない原因には脱毛症も考えられる

髪の毛が伸びない女性の特徴や原因は様々ですが、ストレスや体質によるものではなく、すでに何らかの脱毛症が進行しているケースもあります。

人それぞれ薄毛になる原因は異なるほか、場合によっては複数の原因が絡んでいることもあり、正確に特定するには専門家の診断が必要です。

当店は髪の毛が伸びない女性に対する専門的な治療やアドバイスを行っているので、薄毛でお困りの方はぜひお気軽にご相談ください。

    専門家は髪の毛が急に伸びなくなった原因を特定可能!
    専門家への相談はこちら

髪の毛が一定の長さから伸びない女性におすすめの4つの対処法

電球のイラストと虫眼鏡

髪の毛が急に伸びなくなった女性の特徴や原因を解説しましたが、ご自身の薄毛の原因にあった正しい対処法を実践することで改善する可能性は十分にあります。

ここからは、髪の毛が一定の長さから伸びない女性におすすめの対処法を4つご紹介していくので、ぜひ日々の習慣として取り入れてみてください!

髪の毛が一定の長さから伸びない女性におすすめの対処法
  • バランスの良い食事を摂る
  • 十分な睡眠を取る
  • シャンプーの種類を見直す
  • 傷んでいる毛先はカットする

対処法①:バランスの良い食事を摂る

髪の毛が一定の長さから伸びない場合の対処法1つ目は、栄養バランスの取れた食事を摂ることです。

髪の毛のほとんどはタンパク質で構成されており、太くて健康な状態に育てるには亜鉛などのミネラルや各種ビタミンを摂取する必要があります。

下記に髪の毛に必要な栄養素と、代表的な食材をリスト形式でまとめているので、ぜひ食生活を改善するヒントとして活用してみてください。

栄養素 働き 主な食品
たんぱく質 髪の毛のもとになる 肉・魚・チーズ・卵・豆腐・納豆
ミネラル 髪の毛を成長させる 牡蠣・アーモンド・カシューナッツ
ビタミン 細胞の活性化や増殖に必要 トマト・ブロッコリー・きのこ・レバー・いわし・まぐろ・玄米
イソフラボン エストロゲンに近い働きをする 大豆・豆腐・油揚げ・味噌・豆乳・きな粉

対処法②:十分な睡眠を取る

髪の毛が一定の長さから伸びない場合の対処法2つ目は、十分な睡眠を取ることです。

睡眠の質だけではなく十分な量を取ることも大切なので、個人差はありますが最低でも6時間~7時間程度の睡眠時間を確保する必要があります。

日中にウォーキングなどの有酸素運動をしたり、寝具や照明といった環境を整えることで睡眠の質も向上するので、ぜひ下記の内容を試してみてください。

睡眠の質を上げる方法
  • 軽い有酸素運動をする
  • お風呂で温まる
  • 就寝前の食事・飲酒・タバコ・カフェインを避ける
  • 温かい飲み物を飲む
  • 肌触りの良い寝具とパジャマを選ぶ
  • 寝室の照明を落とす
  • スマホやパソコンの画面を見ない

対処法③:シャンプーの種類を見直す

髪の毛が一定の長さから伸びない場合の対処法3つ目は、普段使っているシャンプーを見直すことです。

自分の肌に合っていないシャンプーを使うと皮脂が落ちなかったり、逆に皮脂を落としすぎて頭皮環境を悪化させる可能性があります。

シャンプーはご自身の髪質やお悩みに効果が期待できる商品を選ぶことが大切なので、ぜひ下記のリストを購入時の参考にしてみてください。

期待できる効果 成分
ダメージを補修する アルガンオイル ・シアバター
広がりを抑える ラウロイル系・ココイル系・ベタイン系の表示がある
パサつきを抑える アルガンオイル・椿油・オリーブオイル・ひまわり種子油
髪の毛の保湿 ヒアルロン酸・コラーゲン・リピジュア
髪の毛をコーティングする シリコンであるメチコン系やシロキシ・シロキサン系の表示がある

対処法④:傷んでいる毛先はカットする

髪の毛が一定の長さから伸びない場合の対処法4つ目は、傷んでいる毛先はなるべくカットすることです。

毛先がパサパサしている部分は乾燥しやすく、枝毛や切れ毛の原因となるため、ケアする意味でも定期的にカットすることをおすすめします。

自分での判断が難しい場合は、担当している美容師さんに「髪が伸びない」と悩みを伝えたうえで、傷んだ部分をどこまでカットするかを相談してみると良いでしょう。

髪の毛が伸びる仕組みや成長スピードとは?

サイクルの絵の中心に立つ女性のミニチュア

髪の毛が伸びない場合の対処法がしっかりと効果を発揮しているかを判断するには、髪の毛の伸びるスピードや仕組みを知る必要があります。

最後に、女性の髪の毛が伸びる仕組みと成長スピードに関する詳細を解説していくので、髪の毛についてより深く知りたい方もぜひ目を通してみてください。

髪の毛の成長にはヘアサイクルが深く関わっている

正常な髪の毛は、成長期・退行期・休止期という、髪が伸びて抜け落ちるまでのヘアサイクルで成長しています。

髪の毛が伸びていく成長期は約4年~6年間ですが、一定の長さから伸びない方の場合は本来よりも短い期間で抜け落ちている可能性があります。

特に女性の場合は女性ホルモンの影響でヘアサイクルにも変化が現れるので、出産後や更年期から髪の毛が一定の長さで伸びなくなるケースも珍しくありません。

女性のヘアサイクル 期間 特徴
成長期 4年~6年 ・活発に毛母細胞の細胞分裂が起こる
・髪の毛が成長していく
退行期 約2週間~3週間 髪の毛の成長が緩やかになっていく
休止期 約2ヶ月~3ヶ月間 髪の毛の成長がストップする

髪の毛が伸びる平均的なスピードは「1ヶ月に1センチ」程度

髪の毛が伸びるスピードには個人差がありますが、平均で1ヶ月に1センチほど伸びるのが一般的です。

1ヶ月で1センチなので、伸ばしっぱなしであれば1年間で約12センチは伸びる計算になります。

記事内で解説しているように、食事の栄養バランスが整っていて十分な睡眠を確保している場合は上記よりも早いペースで髪の毛が伸びる可能性もあるでしょう。

女性が髪の毛を伸ばせる限界は腰のあたりまで

髪の毛を切らずに伸ばしっぱなしにした場合、最大でも腰のあたりまでが成長の限界となります。

先述のように髪の毛は1ヶ月で約1センチ伸びるので、仮にヘアサイクルの成長期である6年間に当てはめると約72cm成長する計算になります。

人間の髪の毛を伸ばせる限界は「腰のあたりまで」なので、この長さを基準にご自身の髪の成長ペースや伸びる限界を観察してみるのもおすすめです。

一定の長さから髪の毛が伸びない女性の特徴や急に伸びなくなった原因まとめ

この記事では、髪の毛が一定の長さから伸びない女性に見られる特徴や伸びなくなった原因のほか、具体的な対処法についてお伝えしました。

髪の毛が急に伸びなくなった場合、ホルモンバランスや生活習慣の乱れなどが考えられますが、日々の過ごし方や食事の摂り方などを見直すことで改善する可能性があります。

ただし、何らかの脱毛症が進行していたり複数の原因が考えられる場合、自力で完治させるのは難しいため薄毛にお悩みの方はぜひお気軽に当店へご相談ください!

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次