\ LINEで15秒かんたん予約! /
LINE予約

若いのにつむじ割れが気になる女性の直し方や原因を徹底解説

若いのにつむじ割れが気になる女性の直し方や原因を徹底解説

つむじが縦長になってしまう「つむじ割れ」に悩み、つむじ割れの原因や具体的な直し方が気になっている若い女性も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、つむじ割れは普段の髪型や元々の髪質の影響で発生する現象ですが、何らかの脱毛症が進行している場合もあるので注意してください。

この記事では、若い女性がつむじ割れになる原因と、具体系な直し方や改善方法をお伝えしていくので、ぜひ最後までご覧ください。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

若い女性に多い「つむじ割れ」とはどんな状態?

つむじ割れが目立つ女性

写真や鏡に映った自分のつむじが割れているのに気付いてしまい「薄毛になってしまうのでは」と不安になっている女性も多いです。

つむじは健康な状態と薄毛が進行している危険な状態に分かれますが、健康であっても10代の若いうちからつむじ割れが発生するケースもあります。

まずは、若い女性に多いつむじ割れの具体的な状態や、正常なつむじと危険なつむじの見分け方を解説していくので、基本情報として参考にしてみてください。

「つむじ割れ」とは正常なつむじと比べて頭皮が目立つ状態

正常なつむじは丸い円の形になっていますが、つむじ割れは縦や横へ伸びるように割れ目ができ、地肌がくっきりと見えている状態です。

若い頃は髪の毛にボリュームもあり、つむじ周辺もしっかりと髪の毛がカバーしていた方でも、30代ごろからハリやコシが落ちて割れ目が目立ち始めるケースが見られます。

正常なつむじと危険なつむじの違い

正常なつむじでも中心部分は薄いのが普通で、頭皮が健康な状態であれば、つむじ周辺の髪の毛も太くしっかりとしています。

一方で、危険なつむじは周辺の髪が細く弱々しくなることで、線状もしくは稲妻のような形に割れて頭皮の見える範囲が広くなっています。

また、つむじ周辺が赤くなっていたり湿疹が見られる場合は、脂漏性皮膚炎や脱毛症を発症している可能性があるので注意が必要です。

正常なつむじの状態 危険なつむじの状態
・頭皮の面積が少ない
・太くコシがある髪の毛
・線状に頭皮が見えている
・髪の毛がつむじから割れている
・つむじの位置が低い
・髪の毛が柔らかい
・頭皮に痒みや炎症がある

10代や高校生でもつむじ割れの状態になることがある

髪が細くなってきてつむじ割れが起こると解説しましたが、高校生など10代の若い女性でもつむじ割れが起こる場合があります。

生まれつき髪の毛が細くて髪質が柔らかい方や、元々つむじ割れしやすい髪の生え方になっている方に起こりやすいです。

女性のつむじ割れに多い5つの原因

チェックの文字と電球

若い女性に多いつむじ割れの状態が具体的に分かったところで、つむじ割れが起こる原因について確認していきましょう。

つむじ割れは毎日同じ分け目にしていたり、生まれつき生えグセが強いケースがほとんどですが、何らかの原因で脱毛症が進行しているケースもあります。

ここからは、若い女性に多いつむじ割れの原因を5つ解説していくので、ご自身の環境や体質などに当てはまっているかをチェックしてみてください。

女性のつむじ割れに多い原因
  • 分け目がいつも同じ
  • 自然乾燥によるクセ
  • 寝癖で分け目が広がっている
  • もともと髪の生えグセが強い
  • 脱毛症を発症している

原因①:分け目がいつも同じ

若い女性のつむじ割れに多い原因1つ目は、分け目がいつも同じであることです。

髪の結び方や分け目を頻繁に変える方は意外に少なく、分け目や生え際などが常に引っ張られて頭皮に負担を掛けている可能性があります。

また、同じ分け目に対して常に直射日光が当たっていることなども、頭皮へのダメージならびに薄毛の原因になるので注意が必要です。

原因②:自然乾燥によるクセ

若い女性のつむじ割れに多い原因2つ目は、自然乾燥によるクセです。

濡れた髪の毛はクセがつきやすく、入浴してからドライヤーするまでに時間が空いていると、自然乾燥で髪型の分け目が残りやすくなります。

意図しない形で分け目を残したくない時は、タオルドライからドライヤーまでの時間をなるべく空けないようにしてください。

原因③:寝癖で分け目が広がっている

若い女性のつむじ割れに多い原因3つ目は、寝癖で分け目が広がっているケースです。

髪の毛は濡れてから乾くまでの間にクセがつく性質があり、髪の毛をドライヤーせず自然乾燥のまま眠ると寝癖がクッキリと残ってしまいます。

生乾きの状態のまま寝ると頭皮の殺菌が増えてしまい、湿疹やかゆみのほか薄毛の原因にもなるので、必ずドライヤーを行いましょう。

原因④:もともと髪の生えグセが強い

若い女性のつむじ割れに多い原因4つ目は、生まれつき髪の生えグセが強いケースです。

つむじは人によって位置や巻く方向に個人差があり、つむじの生えグセによっては左右にクッキリと分かれやすくなっている方も居ます。

生まれつきつむじ割れしやすい方でも、髪型のセットの仕方や分け目の作り方次第である程度緩和できるでしょう。

原因⑤:脱毛症を発症している

若い女性のつむじ割れに多い原因5つ目は、脱毛症を発症しているケースです。

FAGA(女性男性型脱毛症)、びまん性脱毛症、牽引性(けんいんせい)脱毛症といった、何らかの脱毛症によってつむじ周辺が薄くなっている可能性もあります。

脱毛症が進行している場合、ご自身の努力だけでは完治が難しくなるので、専門のクリニックを受診するのがおすすめです。

女性によく見られる脱毛症の種類
  • FAGA(女性男性型脱毛症)
  • びまん性脱毛症
  • 牽引性脱毛症

髪の専門家は女性のつむじ割れの原因を正確に特定できる!

女性のつむじ割れが起こる原因を解説してきましたが、軽い症状であれば日々の過ごし方を見直すだけで元のつむじに戻る可能性があります。

ただし、人によっては複数の原因が絡んでいるケースもあり、何らかの脱毛症が背景に隠れている場合は、放置していると取り戻しがつかない事態にもなるでしょう。

当店は女性の髪の毛に関する専門的な治療や直し方のアドバイスを行っているので、原因を正確に知りたい方もぜひお気軽にご相談ください!

    専門家がつむじ割れに効果的な改善策を提案!
    専門家への相談はこちら

若い女性のつむじ割れが目立たなくなる直し方を解説!

ドライヤーを使用する女性の後頭部

つむじ割れが起こる主な原因を解説してきたので、続いてはつむじ割れが目立たなくなる直し方をご紹介します。

髪の毛を濡らした状態からドライヤーの当て方を工夫することで、つむじ割れの見た目を大きく改善することが可能です。

ここからは、若い女性のつむじ割れの直し方を3つのステップに分けて解説していくので、ぜひ参考にしてみてください。

女性のつむじ割れが目立たない直し方
  • 根本から髪の毛を濡らす
  • 髪の毛が立ち上がるようにブローする
  • つむじの下にも風を入れる

直し方①:根本から髪の毛を濡らす

若い女性のつむじ割れが目立たなくなる直し方1つ目は、根本から髪の毛を濡らすことです。

霧吹きできるボトルに水を入れたら、つむじの周辺が根本から濡れるようにスプレーしましょう。お風呂上がりであれば、髪の毛全体のタオルドライを済ませておきます。

濡れたつむじ周辺を自然乾燥させないことが直し方のポイントなので、なるべく早めにドライヤーを使う段階に移行してください。

直し方②:髪の毛が立ち上がるようにブローする

若い女性のつむじ割れが目立たなくなる直し方2つ目は、髪の毛が立ち上がるようにブローすることです。

つむじの割れグセを消すために、つむじ周辺をジグザグに擦るようなイメージで、前後左右から温風を当ててください。

様々な方向からドライヤーの温風を当てることで根本の方向が変わるため、割れ目を消す効果が期待できます。

直し方③:つむじの下にも風を入れる

若い女性のつむじ割れが目立たなくなる直し方3つ目は、つむじの下にも風を入れることです。

ドライヤーを持つ手と反対の手でつむじ周辺の髪を持ち上げながら、根本から先端に向けて乾かしていき、つむじの横や後ろの髪も同様に行ってください。

時間の経過と共に髪の毛がペタっとなりやすい方は、ドライヤーの後にヘアスプレーで固めておくとボリュームを長時間キープできます。

ブロカ

若い女性におすすめのつむじ割れを改善する5つの方法

電球を持つ手

つむじ割れを目立たせないドライヤーの当て方をご紹介しましたが、つむじ割れを根本的に改善したい方がほとんどでしょう。

若いころよりも髪の毛が細くなったことが原因である場合、普段の生活習慣や食事の栄養バランスを見直すことで、つむじ割れを改善できる可能性があります!

最後に、若い女性におすすめのつむじ割れを改善する方法を5つご紹介していくので、できそうな範囲で日々の習慣として実践してみてください。

女性におすすめのつむじ割れを改善する方法
  • 定期的に分け目を変える
  • 髪型を変える
  • 頭皮マッサージをする
  • バランスが取れた食事を心がける
  • 生活習慣を見直す

改善方法①:定期的に分け目を変える

若い女性におすすめのつむじ割れの改善方法1つ目は、定期的に分け目を変えることです。

毎日同じ分け目にしていると根本の倒れる方向がクセづいてしまうので、分け目を変えることで髪の毛の負担を減らすのがポイントです。

分け目を変えると印象も大きく変わるので、つむじ割れを隠すというネガティブな気持ちではなく、新しいアレンジを楽しむ感覚で試してみてください。

改善方法②:髪型を変える

若い女性におすすめのつむじ割れの改善方法2つ目は、髪型を変えることです。

髪を下ろしていると重力で自然につむじが割れやすくなるので、アップやハーフアップなどの髪を上げるスタイルに変えてみるのもおすすめです。

また、つむじ周辺にカールやパーマを当てるとボリュームが出て目立たなくなるので、担当の美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか。

改善方法③:頭皮マッサージをする

若い女性におすすめのつむじ割れの改善方法3つ目は、頭皮マッサージをすることです。

毛根に十分な血流が届かないと髪の毛が成長しないので、シャンプーの時やお風呂上がりのタイミングで頭皮マッサージを行ってみてください。

つむじ周辺の頭頂部・側頭部・後頭部など、頭皮全体を指の腹や手のひらで揉みほぐすと、少しずつ柔らかくなってじんわりと温まってくるのを感じられるでしょう。

改善方法④:バランスが取れた食事を心がける

若い女性におすすめのつむじ割れの改善方法4つ目は、食事の栄養バランスを見直すことです。

体型を気にして厳しい食事制限をしたり、脂っこい食べ物ばかり食べていると、髪の毛を作るために必要な栄養素が不足してしまいます。

普段の食事からタンパク質・イソフラボン・ビタミン・ミネラルといった栄養をバランスよく摂取し、健康的な髪の毛が生える基盤を整えましょう。

改善方法⑤:生活習慣を見直す

若い女性におすすめのつむじ割れの改善方法5つ目は、生活習慣を見直すことです。

髪の毛の成長には十分な血流が必要なので、例えばバスを1駅分だけ早く降りて会社や自宅までウォーキングするなど、定期的に運動することも大切です。

また、睡眠中に分泌される成長ホルモンが髪の毛の修復や成長に関わるので、最低でも6時間から7時間以上の睡眠時間を確保するようにしましょう。

若い女性に増えている「つむじ割れ」の直し方とは?10代・高校生にも見られる原因まとめ

この記事では、若い女性に起こるつむじ割れの原因と具体的な状態のほか、つむじ割れの直し方や改善方法について解説しました。

つむじ割れは普段のヘアケアや髪質の影響で起こることが多く、ドライヤーの当て方や生活習慣の見直しによって改善する可能性があります。

脱毛症が原因の場合は正しい治療に取り組むことが大切なので、抜け毛や薄毛の悩みを抱えている方もぜひお気軽に当店へご相談ください!

お試し体験コースはこちらから

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次