\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

女性で髪の毛が多い人の特徴3選!理由はホルモン?【原因と対策も解説】

女性で髪の毛が多い人の特徴3選!理由はホルモン?【原因と対策も解説】

美しい髪の毛は、多くの人にとって憧れの一つです。

しかし、髪の毛の毛量が多い人にとっては、その多さがコンプレックスになることもあります。

髪の毛が多いとまとめにくい、ボリュームが出てしまうといった悩みは、多くの方が抱えているのではないでしょうか。

そこで今回では、髪の毛の多い人に特有の特徴や原因について詳しく解説します。また、髪の毛の多さを活かすスタイリングのポイントや、コンプレックスを克服するためのアドバイスもご紹介します。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

髪の毛が多い女性の特徴3選【毛量の多い人の特徴とは?】

抜け毛を減らすセルフケア

髪の毛が多い人と一言で言っても、髪の毛のボリューム感やコシなど、毛量の多さにはさまざまな魅力がありますが、その特徴は多岐にわたります。

まずは髪の毛が多い人の特徴を一緒に確認してみましょう。

女性で毛量の多い人の特徴①:一本一本の髪の毛がしっかりしていて丈夫

髪の毛が多い人の特徴の一つは、髪の毛一本一本がしっかりとして丈夫であることです。

髪の毛が多いからといって、薄くて細い毛ではなく、しっかりとした太さと強度を持った毛が特徴です。

この特徴から、髪のボリュームを出しやすいというメリットもあります。

女性で毛量の多い人の特徴②:抜け毛が少ない

髪の毛が多い人は、髪の毛の成長サイクルが正常であり、抜け毛が少ないことも特徴として挙げられます。

髪の毛がしっかりしているため、抜け毛が少ないだけでなく、イキイキとした髪の毛を保つことができます。

あわせて読みたい
1日に抜ける髪の毛の数は何本?抜けた髪の毛が何日で生えるのかも解説 多くの抜け毛が増えたと感じる方が疑問に思う、1日に抜ける髪の毛の数はどのくらい?また抜けた髪の毛は何日で生えるのかを詳しく解説しています。抜け毛は平均何本くらいなのか、1日に生える本数や抜け毛の主な原因とプロがおすすめする対策は必見です!

女性で毛量の多い人の特徴③:剛毛、硬毛、ウェーブなどのクセ毛

髪の毛が多い人の中には、剛毛や硬毛、ウェーブなどのクセ毛を持っている人が多いです。

クセ毛があることは、髪型の多様性を楽しむ一方、扱いが難しい場合もあります。クセ毛や硬毛は、スタイリングの際にしばしばまとまりにくく、広がりやすい特性を持っています。

ウェーブのある髪もまとまりづらく、湿度が高い時にはさらに扱いにくくなります。

女性で髪の毛が多くなる原因は?【理由を3つ解説】

髪の毛のハリやコシとは?

髪の毛が多い原因は一つではありません。

人種や遺伝的な要素やホルモンバランスの変化など、様々な要因が関与しています。

ここでは、なぜ髪の毛が多いのか、その原因について理解を深めていきましょう。

髪の毛が多い女性の原因①:日本人特有で人種によるもの

髪の毛が多いのは日本人特有だということはご存知でしょうか。

毛髪断面の比較画像から、東洋人の毛髪断面は円形なのに対し、欧米人は楕円形です。

そのため日本人の髪の毛は、シャフトが細く直径が太いので、一般的に髪の毛の量が多く、太くハリコシのある髪質の特徴がみられます。

髪の毛が多い女性の原因②:女性ホルモンが多く分泌している

女性ホルモンの分泌量が多いと、髪の毛が多い傾向にあります。

女性ホルモンであるエストロゲンは、髪の毛の成長を促し、毛根の活性化をサポートする作用があります。

そのため、女性ホルモンが多く分泌されることによって、髪の毛が多くなることがあります。ホルモンバランスは個人によって異なるため、髪の毛の量にも個人差があるのです。

あわせて読みたい
【食べ物編】女性の薄毛・抜け毛に効果的な女性ホルモンを増やす方法 薄毛や抜け毛を予防する上で、【女性ホルモンが重要】と耳にしたことはありませんか?女性ホルモン(エストロゲンホルモン)は、女性のみならず男性にも非常に重要なホ...
あわせて読みたい
更年期に抜け毛がひどいのは女性ホルモンが原因?いつまで髪が抜けるか解説 40代後半から50代半ばにかけて多くの女性が悩む更年期ですが、「更年期を迎えてから抜け毛がひどい」という悩みが増えています。 更年期になると、女性ホルモンの分泌低...

髪の毛が多い女性の原因③:ダメージによる乾燥やお手入れ不足

髪の毛が多い女性は、その髪の毛の量に対して適切なケアを行うことが重要です。

特に髪の毛が多い場合、ダメージによる乾燥やお手入れ不足が原因で髪がパサパサになり、まとまりにくくなることがあります。

髪の毛が多い場合でも、適切なシャンプーやトリートメント、ヘアオイルなどを使用して、髪を栄養豊富な状態に保ちましょう。また、ブラッシングやヘアアレンジの際には、髪を傷めないように注意しましょう。

あわせて読みたい
頭皮の乾燥が気になる…自宅で出来る頭皮の保湿方法【簡単】 顔の皮膚と同じく頭皮も、知らず知らずのうちに乾燥してしまっていることをご存知でしょうか?特に寒い時期や、お風呂上りはそのままにしておくと、頭皮は非常に乾燥し...

髪の毛が多い女性はコンプレックスが多い!?毛量が多いデメリット3選

髪の毛が多い女性にとって、そのボリュームがコンプレックスとなることがあります。

ここでは、髪の毛が多いことによって生じるデメリットについて詳しく見ていきましょう。

髪の毛が多いことで起きるデメリット①:ボリュームがありすぎてスタイリングしにくい

髪の毛が多いと、そのボリュームで髪型をコントロールしにくくなります。特に湿度の高い梅雨の時期には、髪の毛が広がりやすく、まとめづらいです。

髪をまとめたいときや特別なヘアスタイルを作りたいとき、スタイリングに時間と労力をかける必要が増え、日常の手間が増えることがあります。

髪の毛が多いことで起きるデメリット②:重たい印象を与えてしまう

髪の毛が多いと、頭全体にボリュームがあるため、外見的に重たい印象を与えてしまいます。

このため、軽やかで清潔感のあるイメージを持ちたい場合には、髪の毛のボリュームが妨げとなることがあります。

髪のボリュームが過剰にみえるので、スマートな外見を保つのが難しいことがあります。

髪の毛が多いことで起きるデメリット③:美容室へ行く回数が多くなる

髪の毛が多い女性は、女性ホルモンの影響で髪が早く成長します。

伸びた分、ごわつきやすくなる頻度が多くなります。

そのため、美容室での髪のケアやカットの頻度が増えるので、美容費用や時間の消費が増加します。

髪の毛が多い女性はメリット4選

前項ではデメリットについてみてきましたが、髪の毛が多い女性には、魅力的なメリットがたくさんあります。

髪の毛が多い女性のメリットについて詳しくみていきましょう。

髪の毛が多い女性はメリット①:薄毛の心配が人より少ない

女性ホルモンの分泌量は、髪の健康と量に大きな影響を及ぼします。女性ホルモンは髪の成長を促進し、髪にハリやコシを与える役割を果たします。

したがって、女性ホルモンの分泌が豊富であれば、髪の毛の量も充実していることが期待されます。

逆に、更年期などでホルモン分泌が低下すると、抜け毛や薄毛などの問題が顕著になります。

髪の毛が多い女性は、これらの問題に比較的少なく直面し、髪の豊かなボリュームを保つことができるため、薄毛の心配が軽減されるという大きなメリットがあります。

但し、髪質が変わった場合は抜け毛や薄毛の進行への注意が必要です。

あわせて読みたい
更年期に抜け毛がひどいのは女性ホルモンが原因?いつまで髪が抜けるか解説 40代後半から50代半ばにかけて多くの女性が悩む更年期ですが、「更年期を迎えてから抜け毛がひどい」という悩みが増えています。 更年期になると、女性ホルモンの分泌低...

髪の毛が多い女性はメリット②:ヘアダメージに強い

以前にも触れたように、髪の毛が多い女性の中には、剛毛(硬い髪質)の人も多くいます。

剛毛は、髪の毛の1本1本が固く丈夫でしっかりとしており、キューティクルの層が厚いため、ヘアアイロンの熱などのダメージに強い特徴があります。

このため、ヘアスタイリングやカラーリングによるダメージを比較的受けにくく、髪の健康を維持しやすいメリットがあります。

髪の毛が多い女性はメリット③:多彩なヘアスタイルが可能

髪の毛が多い女性は、髪の毛のリュームと質感を活かして、多彩なヘアスタイルを楽しむことができます。

ボリュームのある髪は、アップスタイル、カール、ウェーブなどのスタイルを作る際に大いに役立ちます。また、ヘアアクセサリーやヘアアレンジも楽しむことができ、個性的な髪型を実現するチャンスが広がります。

髪の毛が多い女性はメリット④:自然な髪のボリュームがでる

髪の毛が多い女性は、ボリュームのある髪質を持っています。

その為、ボリュームアップのためのヘアスプレーやヘアフォームを使わなくても、自然なボリュームがあります。

これは、髪型を立体的に見せたり、ヘアスタイルを自在にアレンジしたりする際に便利です。

髪の毛が多い女性がやりがちなNG習慣3選

白髪染め ハゲる

髪の毛が多い女性にとって、美しい髪を保つための日常のヘアケアは欠かせません。

しかし、中には知らず知らずのうちにNG習慣を身につけてしまっている人もいます。

ここでは、髪の毛が多い女性がやりがちなNG習慣について探求し、健康で美しい髪を保つためのポイントを紹介します。

美しい髪を手に入れるために、NG習慣からの脱却しましょう。

やりがちなNG習慣①:髪の毛がしっかり乾かせていない

忙しい日常や疲れから、髪をきちんと乾かすことを怠ってしまうことがあります。

髪が湿ったままで寝てしまうと、髪は摩擦や圧力にさらされ、髪の繊維が傷つきやすくなります。これは、切れ毛や広がりの原因となることがあります。

また、湿った髪はカビや細菌の繁殖のリスクが高まり、頭皮の健康にも悪影響を及ぼす可能性があります。

そのため、髪を洗った後はなるべくすばやく髪を乾かすことが大切です。

やりがちなNG習慣②:髪の毛が乾燥している、保湿不足

髪の毛が多い人は、しばしば適切な保湿が行き届いていないことがあります。

乾燥した髪は広がりやすく、ツヤを失いがちです。適切なコンディショナーを使用し、髪を保湿することは重要です。

また、日常使いにヘアオイル、ヘアマスクやトリートメントを使用して、髪に必要な栄養を供給しましょう。

やりがちなNG習慣③:シャンプーの洗い残し

シャンプーの洗い残しとは、シャンプー剤やコンディショナーが髪に残り、髪の毛や頭皮にもこびりつく状態です。

洗い残しは髪に余分な重さを与え、髪はペタンとなり、ボリューム感が減少します。また、頭皮の健康にも悪影響を及ぼします。

余分なシャンプー剤が頭皮に残ると、不要な油分や残留物がたまりやすく、頭皮のかゆみや薄毛などのトラブルの原因となることがあります。

さらには、洗い残しのまま髪を乾かすと、髪にダメージを与えることがあります。

あわせて読みたい
髪の毛の洗い方9ステップで解説【ためしてガッテンでも話題の方法】 この記事はこんな人にオススメ ○髪の毛の洗い方が知りたい ○頭皮のベタつきやフケ、臭いが気になっている ○自分にあったシャンプーの選び方を知りたい 髪の毛の洗い方に...

美人髪を目指す!ヘアケア方法3つ

白髪染めでハゲるのか解説

髪の毛が多い人には、その独自の魅力がありますが、美しい髪を手に入れるためには適切なヘアケアが不可欠です。髪のボリュームや髪質を活かし、美人髪を目指すためには、特有のケア方法が求められます。

ここでは、髪の毛が多い人向けのヘアケア方法を解説します。

髪のボリュームと髪質を最大限に活かすためのヒントを提供し、健康で美しい髪を手に入れるために必要な情報をご紹介します。

美人髪を目指す!ヘアケア方法①:髪の毛だけでなく頭皮から健康にする

美しい髪を追求するためには、髪の毛だけでなく頭皮の健康も重要です。

頭皮が健康であれば、髪の成長をサポートしてくれます。頭皮マッサージや、洗髪時に頭皮の汚れを丁寧に洗い流すことが大切です。

また、保湿と紫外線対策を忘れずに行いましょう。

あわせて読みたい
【2024】頭皮に化粧水をつけるとハゲるの…?【正しい選び方を解説】 「最近頭皮が乾燥してるんだけど、頭に化粧水つけてもハゲないかな...?」 日々生活していると、頭皮の乾燥トラブルはよくあることです。 頭皮が乾燥すると、「保湿した...

美人髪を目指す!ヘアケア方法②:髪の毛の洗い方、ドライヤー、コテの使用頻度などを改善する

適切な髪の毛の洗い方やスタイリングツールの使い方は美人髪を作るポイントです。

髪を洗う際には、ぬるま湯で予洗いを行い、シャンプーとコンディショナーを適切に選び、頭皮から毛先まで丁寧に洗い流しましょう。

ドライヤーの温度を適度に抑え、コテの使用頻度を減らすことで髪へのダメージを軽減できます。過度な熱や摩擦は髪に負担をかけないように心がけましょう。

美人髪を目指す!ヘアケア方法③:髪質を柔らかくする!食べ物も改善する

美しい髪を手に入れるために、食事にも注意を払いましょう。

髪を柔らかくし、ツヤを与えるためには、良質な脂質を摂取することが大切です。

アボカド、ナッツ、シャケなどの食品に含まれる健康的な脂質は、髪に潤いとコシをもたらします。また、ビタミンやミネラルも必要な栄養素で、バランスの取れた食事を心がけましょう。

髪質を改善し、美人髪を手に入れるために、内外からのケアが大切です。

あわせて読みたい
【女性版】薄毛改善した食べ物15選【抜け毛にも効果あり】 「最近抜け毛が気が多くなった」「以前に比べてボリュームが減った」などと感じてきた方、それは薄毛が進行しているかもしれません。 女性はホルモンバランスが崩れやす...

髪の毛が多い女性が似合う髪型5選

白髪染めでハゲない方法

ここまで髪の毛が多い女性の特徴や原因、デメリットやメリットなどをみてきましたが、髪が多い人はどのような髪型が似合うのでしょうか。

髪の多さを生かしたケアスタイルは実はたくさんあります。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

髪の毛が多い女性が似合う髪型①:バッサリショートやショートボブに

髪の毛の多い女性には、ショートボブやショートカットがおすすめです。

ショートスタイルではジェルやムースを使用してウェット感を出すことで、髪全体のボリュームを調整できます。

ショートカットにする際には、軽いパーマをかけてウェット感を演出することで、より洗練された印象を持つことができます。

また、ショートヘアやボブスタイルに短くすることで、ヘアケアにかかる時間が短縮され、シャンプーやドライヤー、ヒートスタイリングによる髪へのダメージを軽減させることができます。

髪の毛が多い女性が似合う髪型②:ヘアクリップでハーフアップ

髪の一部をアップにし、ヘアクリップで留めることで、簡単に可愛らしいハーフアップスタイルが完成します。

ボリューム感を活かしたいときにぴったりな髪型になります。

髪の毛が多い女性が似合う髪型③:ヘアバンドで手軽にまとめ髪

ヘアバンドをすると、清潔感のあるスタイルが楽しめます。

ヘアバンドを使って髪をしっかりまとめ、アレンジが手軽なので忙しい日の強い味方になります。

髪の毛が多い女性が似合う髪型④:お気に入りのピンをつけてアクセントに

一部をピンで留めることで、おしゃれなアクセントを加えましょう。

ピンをつける場所によっては髪のボリュームを最大限に生かし、逆に落ち着いた印象にみせることもできますよ。

髪の毛が多い女性が似合う髪型⑤:コサージュでローポニーテール

髪をポニーテールにまとめ、お気に入りのリコサジュージュで飾ると、エレガントで可愛らしい印象に。

コサージュの色やデザインを選んで、自分らしいスタイルを演出しましょう。

これらのアレンジスタイルで、日常のスタイリングや特別な日のアレンジにアイデアを取り入れてみてはいかがでしょう。

髪の毛のボリュームを生かした似合いの髪型が、あなたの魅力を引き立てます。

髪の毛が多い人の特徴のまとめ

今回は「髪の毛が多い人の特徴」について解説しました。

髪の毛が多い方は、一般的には厚い髪質やボリューム感があるなど、さまざまな特徴があります。正しいヘアケア方法を実践することで、これらの問題を解決することができますよ。

髪の毛が多い人が見直すべきポイント
  • 髪の毛がしっかり乾かせていないか
  • 髪の毛が乾燥しているか、保湿不足になっていないか
  • シャンプーの洗い残しはないか

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次