\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

【最新】更年期女性の抜け毛に養命酒は育毛効果があるのか徹底解説

養命酒は更年期女性の抜け毛に効果ある?

滋養強壮などの効果が期待できる薬用酒の養命酒ですが、更年期女性の抜け毛にも効果があるのかが知りたい方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、養命酒には抜け毛や白髪を改善する育毛効果が期待できるので、日々の習慣に取り入れてみることをおすすめします。

この記事では、養命酒の具体的な効果や飲む際の注意点のほか、抜け毛の原因などを解説していくのでぜひ参考にしてみてください。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

【結論】養命酒には白髪・抜け毛を改善する育毛効果が期待できる

養命酒は医薬品に分類される生薬の薬効成分を含む薬酒となっており、冷え性・肉体疲労・胃腸虚弱などに効果があるとされています。

冒頭でもお伝えしているように、養命酒には女性の抜け毛や白髪を改善する育毛効果も期待できるので、更年期の症状にお悩みの方にもおすすめです。

まずは、養命酒を飲むことで期待できる具体的な効果を解説していくので、メリットを知りたい方もぜひチェックしてみてください。

養命酒に期待できる効果
  • 血行を促進する
  • 未病の状態を改善する

育毛効果①:血行を促進する

更年期女性が養命酒を飲むことで期待できる育毛効果1つ目は、血行を促進することです。

養命酒に含まれる生薬の作用によって全身の血行を促進して、冷え性などを改善する効果が期待できます。

血行が良くなると、頭皮や毛根への血流も改善されるため栄養が届きやすくなり、抜けにくく丈夫な髪の毛が育つ効果も期待できるでしょう。

育毛効果②:未病の状態を改善する

更年期女性が養命酒を飲むことで期待できる育毛効果2つ目は、未病の状態を改善することです。

未病とは病気の前兆を意味しており、抜け毛の症状も脱毛症などが起こるサインのため、未病に分類することができます。

養命酒には内臓の働きや体内の健康状態を整えて、自然治癒力を高める効果が期待できるため、抜け毛の進行を抑えたい方や改善したい方にも向いているでしょう。

薬用養命酒の商品情報

薬用養命酒は全14種類の生薬の力で、食欲不振・冷え性・血色不良・肉体疲労・虚弱体質などを回復する効果が期待できる、滋養強壮剤です。

アルコールが含まれているので20歳以上の方を対象としており、用法・用量は1回20mlを1日3回と設定されています。

下記に内容量や値段といった詳細をまとめているので、抜け毛や体調不良にお悩みの方はぜひ購入を検討してみてください。

薬用養命酒の商品情報
商品名 薬用養命酒
分類 第2類医薬品
内容量・値段(税込) ・1000mL 2,420円
・700mL 1,705円
原産国 日本
効果・効能 胃腸虚弱・食欲不振・血色不良・冷え症・肉体疲労・虚弱体質・病中病後
用法・容量 成人
1回20mL・1日3回
食前または就寝前に服用

養命酒を飲む時の3つの注意点

更年期女性が薬用養命酒を飲む時の注意点

養命酒は更年期女性の抜け毛や、体調不良に効果が期待できると解説しましたが、飲む際にはいくつかの注意点があります。

ここからは養命酒を飲む際の3つの注意点を解説していくので、初めて購入された方やこれから飲む予定の方も、ぜひ参考にしてみてください。

養命酒を飲む時の注意点
  • 用法・用量を守って飲む
  • 薬を飲む場合は30分以上間隔を空ける
  • アルコールが体質に合わない人も居る

注意点①:用法・用量を守って飲む

育毛効果のある養命酒を飲む際の注意点1つ目は、用法・用量を守って飲むことです。

養命酒は「1回20mlを1日3回」という用法・用量が定められており、基本的には胃の中に何もない食前や寝る前に飲むのが良いとされています。

たくさん飲めば高い効果が得られるという訳ではないので、体質改善のためにも長く続けることを第一に考えて、日々の習慣に取り入れてみると良いでしょう。

注意点②:薬を飲む場合は30分以上間隔を空ける

育毛効果のある養命酒を飲む際の注意点2つ目は、薬を飲む場合は30分以上間隔を空けることです。

養命酒以外に服用している薬がある場合は、飲み合わせの観点から、養命酒を飲んで30分以上経ってから服用するようにしてください。

また、病院の処方箋を飲んでいる方は、養命酒と併用する前に担当医に相談することをおすすめします。

注意点③:アルコールが体質に合わない人も居る

育毛効果のある養命酒を飲む際の注意点3つ目は、体質的にアルコールが合わない人も居ることです。

養命酒は名前の通りアルコールが含まれているので、体質的にお酒が飲めない方の場合は、悪酔いしたり呼吸が苦しくなったりする可能性があります。

体質的にお酒が飲めない方であれば、養命酒以外の方法で抜け毛の改善に取り組む必要があるでしょう。

養命酒を飲んでも抜け毛が止まらない場合は専門家に相談

更年期女性の抜け毛には複数の原因が考えられるため、養命酒を飲んでも育毛効果を感じられないこともあるでしょう。

当店には、更年期女性の抜け毛や薄毛の専門知識を持つスタッフが在籍しており、正しい原因を特定して抜け毛の改善をサポートします。

抜け毛は早めに適切な治療を始めることが大切なので、どんな小さなお悩みであっても抱え込まず、ぜひお気軽にご相談ください!

    女性の抜け毛は正確な原因特定と早めの治療が肝心!
    専門家への相談はこちら

更年期の女性の抜け毛に考えられる4つの原因

更年期女性の抜け毛の原因

更年期の女性は息切れや動機などの体調不良を始めとして、抜け毛などの症状も現れるため、ご自身の外観の変化にストレスや不安を抱える方も多いです。

ここからは、更年期に増え始める女性の抜け毛の原因を4つに分けて解説していくので、心当たりのある項目があればぜひチェックしてみてください。

更年期女性に多い抜け毛の原因
  • 女性ホルモンの分泌が減少する
  • ストレスが溜まっている
  • 自律神経のバランスが乱れている
  • 病気が潜んでいる

原因①:女性ホルモンの分泌が減少する

更年期女性の抜け毛が増える原因1つ目は、女性ホルモンのエストロゲンの分泌量が減少することです。

エストロゲンとは髪の毛のハリやコシに関連する女性ホルモンですが、年齢と共に分泌量が減ることで髪が細くなり、抜けやすくなってしまいます。

髪の成長のヘアサイクルが変わり成長期が短くなることから、更年期に入って今までよりも細くて短い抜け毛が増えてきたように感じて、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

原因②:ストレスが溜まっている

更年期女性の抜け毛が増える原因2つ目は、ストレスが溜まっていることです。

体調の波や仕事の忙しさから、ストレスが溜まっていくと交感神経が優位になり、血管が収縮して血流が悪化し始めます。

血流が悪化すると毛根への栄養補給が滞るため、結果として抜け毛が増えて、分け目が透けて見えたり生え際が後退していく方も少なくありません。

原因③:自律神経のバランスが乱れている

更年期女性の抜け毛が増える原因3つ目は、自律神経のバランスが乱れていることです。

ストレスや疲労が日常的になると自律神経のバランスが乱れてしまい、ホルモンの分泌量などにも影響を及ぼします。

髪の毛の成長に必要な成長ホルモンや、女性ホルモンの分泌量が低下すると、さらに抜け毛が進行していくことになるでしょう。

原因④:病気が潜んでいる

更年期女性の抜け毛が増える原因4つ目は、病気が潜んでいることです。

抜け毛の症状が見られる膠原病や亜鉛欠乏症のほか、子宮ポリープなどの女性疾病など、病気が原因となって抜け毛が増え始めている可能性も考えられます。

病気が隠れている場合は生活習慣の見直しだけでは改善しにくいので、お近くの病院や専門のクリニックを受診する必要があるでしょう。

更年期の女性におすすめの5つの抜け毛対策

更年期女性の抜け毛対策

病気以外の抜け毛の原因であれば、食事・運動・睡眠など日常生活の見直しによって、更年期の抜け毛が大きく改善される可能性があります。

最後に、育毛効果が期待できる更年期女性におすすめの抜け毛対策を5つご紹介していくので、ぜひ毎日の習慣として取り組んでみてください。

更年期女性におすすめの抜け毛対策
  • ヘアケアの方法を見直す
  • 栄養バランスが取れた食事を摂る
  • 大豆からイソフラボンを摂取する
  • 十分に睡眠を取る
  • 有酸素運動をする

対策①:ヘアケアの方法を見直す

育毛効果が期待できる抜け毛対策1つ目は、ヘアケアの方法を見直すことです。

頭皮に合わないシャンプーは湿疹やかゆみを引き起こしたり、皮脂を適切に落とせないことがあるので、健康な髪の毛が育ちにくい頭皮環境に繋がります。

使用するシャンプーや洗い方を見直したり、外出時には帽子や日傘で紫外線から髪や頭皮を守るなど、ヘアケア対策に力を入れてみると良いでしょう。

対策②:栄養バランスが取れた食事を摂る

育毛効果が期待できる抜け毛対策2つ目は、栄養バランスが取れた食事を摂ることです。

髪の毛を成長させるのに必要なタンパク質を始めとして、ビタミンやミネラルを食事からバランスよく摂ることで、抜け毛が改善される可能性があります。

下記に、髪の毛に必要な栄養素と各栄養素を含む代表的な食材をまとめているので、バランスよく食べて健康な髪の毛を育てていきましょう。

栄養素 含まれている主な食材
たんぱく質 卵・肉・乳製品
ビタミンB レバー・にんにく
ビタミンD 魚・きのこ類
ビタミンE ナッツ・ほうれん草
亜鉛 豚のレバー・牡蠣
鉄分 カツオ・鶏のレバー・あさり

対策③:大豆からイソフラボンを摂取する

育毛効果が期待できる抜け毛対策3つ目は、大豆からイソフラボンを摂取することです。

イソフラボンは女性ホルモンのエストロゲンと似た作用を持つため、定期的に摂取することでしなやかでツヤのある髪の毛が育ちやすくなります。

豆腐や納豆などの大豆食品を無理のない範囲で食生活に取り入れて、女性ホルモンの働きをサポートしましょう。

対策④:十分に睡眠を取る

育毛効果が期待できる抜け毛対策4つ目は、十分な睡眠時間を確保することです。

睡眠時間が足りていないと、成長ホルモンの分泌量が減り新陳代謝も滞るので、弱々しい髪の毛が生えたり抜け毛が増える原因になります。

できれば7時間~8時間の睡眠時間を確保して、最低でも6時間は眠れるように生活リズムを見直してみてください。

対策⑤:有酸素運動をする

育毛効果が期待できる抜け毛対策5つ目は、有酸素運動をすることです。

有酸素運動はストレス解消や血流の改善に効果的なので、無理のない範囲で続けていくことで育毛効果が期待できます。

ウォーキングやジョギングのほか、ヨガやサイクリングなどがおすすめなので、できそうな運動から始めてみるのはいかがでしょうか。

抜け毛対策におすすめの有酸素運動
  • ウォーキング
  • ジョギング
  • サイクリング
  • ヨガ
  • 水中ウォーキング

養命酒は更年期女性の抜け毛に効果あり?養命酒の育毛効果や抜け毛の原因・対策まとめ

この記事では、更年期の女性の抜け毛に対する養命酒の育毛効果や、抜け毛が増える原因と具体的な対策方法をまとめてご紹介しました。

養命酒は血流や未病の改善による抜け毛対策に効果的ですが、抜け毛の原因によってはイマイチ効果が感じられないこともあります。

当店では、女性の抜け毛に関する専門的なアドバイスや治療を行っているので、地肌の透け感やボリュームダウンにお悩みの方はぜひお気軽にご来店ください!

お試し体験コースはこちらから

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次