\ LINEで15秒かんたん予約! /
LINE予約

髪の毛の生え際がかゆい女性の原因や頭皮のかゆみを抑える方法を解説

髪の毛の生え際がかゆい女性の原因や頭皮のかゆみを抑える方法を解説

髪の毛の生え際周辺のかゆみや違和感に悩んでおり、頭皮がかゆい原因や、かゆみを抑える具体的な方法が気になっている方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、頭皮がかゆい原因として皮脂の過剰分泌や乾燥が考えられますが、原因に合った正しい対策に取り組むことで改善する可能性があります!

この記事では、髪の毛の生え際がかゆい時に起こる現象と原因のほか、具体的な治し方をまとめてご紹介していくので、ぜひ最後までご覧ください。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

女性の髪の毛の生え際や頭皮がかゆい時に見られる2つの現象

頭をかく女性

髪の毛の生え際や頭皮がかゆい時は、高確率で頭皮に湿疹や発疹が見られ、症状によっては皮膚が赤くなったり出血を伴う場合があります。

頭皮をかいた時に出てくるフケの色や質感は、かゆみの原因を見つける上で重要な手がかりになるので、しっかりと確認しておきましょう。

まずは、女性の生え際や頭皮がかゆい時に見られる2つの現象について解説していくので、基本情報として確認してみてください。

女性の生え際や頭皮がかゆい時の現象
  • 湿疹が発生している
  • フケの量が増える

生え際・頭皮がかゆい時の現象①:湿疹が発生している

生え際や頭皮がかゆい時に起こる現象1つ目は、湿疹の発生です。

ハウスダストや発汗の影響で頭皮に小さな水疱や赤みが発生してかゆみが生じている場合は、湿疹や「あせも」ができている可能性があります。

蕁麻疹(じんましん)による発疹なども疑われ、掻いてしまうと傷ができて余計にかゆみが強まったり、かゆみの範囲が広まってしまうので注意が必要です。

生え際・頭皮がかゆい時の現象②:フケの量が増える

生え際や頭皮がかゆい時に起こる現象2つ目は、フケの量が増えることです。

フケは新陳代謝によって頭皮の古い角質が剥がれたもので、ギトギトして黄色みがかった脂性フケと、白くてカサカサした乾性フケに分かれます。

食生活の乱れで皮脂が過剰分泌されていたり、シャンプーのしすぎで乾燥しているといった可能性があり、フケの状態からかゆみの原因をある程度まで推測することも可能です。

女性の髪の毛の生え際や頭皮がかゆい6つの原因

チェックの文字が書かれたブロック

女性の生え際や頭皮がかゆい時に見られる現象が分かったところで、具体的なかゆみの原因についてチェックしていきましょう。

頭皮のかゆみは生活習慣の乱れが引き起こしているケースや、女性ホルモンの変化や皮膚炎による肌トラブルといった様々な原因が考えられます。

ここからは、髪の毛の生え際や頭皮がかゆい時に考えられる6つの原因を解説していくので、心当たりがあるかどうかを確認してみてください。

女性の髪の毛の生え際や頭皮がかゆい時の原因
  • 頭皮の乾燥や水分不足
  • 皮脂の過剰分泌
  • 頭皮への刺激
  • アタマジラミが寄生している
  • 脂漏性皮膚炎を発症している
  • 更年期による体の変化

生え際・頭皮がかゆい原因①:頭皮の乾燥や水分不足

女性の生え際や頭皮がかゆい原因1つ目は、頭皮の乾燥や水分不足です。

汗や湿疹の不快感で1日に何度も髪の毛を洗うと、必要な皮脂まで洗い流してしまうため、乾燥でバリア機能が低下してかゆみを引き起こしている可能性があります。

夏場は自然に発汗量が多くなり、自覚がないまま水分不足に陥っている場合もあるため、こまめな水分補給にも気を配る必要があるでしょう。

生え際・頭皮がかゆい原因②:皮脂の過剰分泌

女性の生え際や頭皮がかゆい原因2つ目は、皮脂の過剰分泌です。

肌質によっては、乾燥から肌を守るために皮脂が過剰分泌される方も居るため、皮脂をエサにする常在菌が増えすぎてかゆみを発症している場合もあります。

頭皮の皮脂に空気中の排気ガスや化学物質が付着したり、毛穴から排出される老廃物が溜まっているケースも想定されるでしょう。

生え際・頭皮がかゆい原因③:頭皮への刺激

女性の生え際や頭皮がかゆい原因3つ目は、頭皮への刺激です。

シャンプーに含まれる界面活性剤などが頭皮を刺激してしまい、ヒリヒリとしたかゆみや炎症を起こしているケースも少なくありません。

また、美容院でカラーやパーマを行なう際に使われる薬剤もかゆみの原因になるので、頭皮の状態によっては一時的に控えた方が良いでしょう。

生え際・頭皮がかゆい原因④:アタマジラミが寄生している

女性の生え際や頭皮がかゆい原因4つ目は、アタマジラミが寄生しているケースです。

アタマジラミは髪の毛に寄生して頭皮から血を吸う寄生虫の一種で、家族間でクシや寝具などを共有した際に感染する事例があります。

鏡などで生え際を確認した際に、白くて小さい卵のようなものを発見したら、すぐにシャンプーしたり皮膚科を受診するといった対策を行いましょう。

生え際・頭皮がかゆい原因⑤:脂漏性皮膚炎を発症している

女性の生え際や頭皮がかゆい原因5つ目は、脂漏性皮膚炎を発症しているケースです。

脂漏性皮膚炎は、過剰分泌された皮脂が原因でかゆみや炎症を引き起こす病気で、脂でギトギトしたフケがたくさん出てくるのが特徴です。

食生活などの見直しで改善する場合もありますが、あまりにも症状がひどい場合は専門のクリニックを受診する必要があるでしょう。

生え際・頭皮がかゆい原因⑥:更年期による体の変化

女性の生え際や頭皮がかゆい原因6つ目は、更年期による体の変化です。

40代~50代ごろに起こりやすい更年期には、上半身のほてりで発汗量が増えたり、疲れやすくなるといった諸症状が現れます。

更年期は頭皮や髪の毛にも影響が及ぶので、他の原因に心当たりがなければ、年齢による影響が出ている可能性も考えられるでしょう。

頭皮がかゆい原因を自分で正確に特定するのは困難

髪の毛の生え際がかゆくなる原因をいくつか解説しましたが、場合によっては複数の原因で炎症や湿疹が起きている可能性もあります。

特に脂漏性皮膚炎やアタマジラミの寄生といった原因が隠れている場合は、自力で完治させることが難しく、放っておくと悪化して治りにくくなることも考えられます。

当店は女性の頭皮や髪の毛のトラブルに関する専門的な治療を行っているので、かゆみに悩まされている方はぜひお気軽にご相談ください!

    頭皮の専門家が原因や効果的な対策方法を提案!
    専門家への相談はこちら

女性の髪の毛の生え際・頭皮のかゆみを抑える5つの方法

ポイントの文字とノート

髪の毛の生え際がかゆい時は早めに専門のクリニックを受診するのがおすすめですが、一時的であってもかゆみを早く抑えたいところです。

頭皮にローションを塗って保湿したりお風呂上がりにマッサージを行なうなど、頭皮環境が良くなる取り組みによってかゆみを抑えられる可能性があります。

ここからは、女性の髪の毛の生え際や頭皮のかゆみを抑える方法をご紹介していくので、できそうな方法から実践してみてください。

女性の髪の毛の生え際・頭皮のかゆみを抑える方法
  • 頭皮用のローションなどで保湿する
  • 市販薬を使う
  • 頭皮に合ったシャンプーに変える
  • シャンプーのやり方を見直す
  • 頭皮マッサージをする

生え際・頭皮のかゆみを抑える方法①:頭皮用のローションなどで保湿する

髪の毛の生え際や頭皮のかゆみを抑える方法1つ目は、頭皮用ローションで保湿することです。

白くてカサカサしたフケが出る場合は乾燥が原因と考えられるため、頭皮用のローションや保湿剤入りシャンプーでケアするのがおすすめです。

スポンジタイプやノズル式など様々な頭皮用ローションが販売されているので、お近くのドラッグストアなどで探してみてください。

効果 具体的な成分
乾燥を抑える ・グリセリン
・DPG
かゆみを抑える ・グリチルリチン酸2K
・アラントイン

生え際・頭皮のかゆみを抑える方法②:市販薬を使う

髪の毛の生え際や頭皮のかゆみを抑える方法2つ目は、市販薬を使うことです。

軽度のかゆみであれば、市販されているローションタイプのステロイド外用剤を使うことで症状を抑えられる可能性があります。

かゆみのある部分に薬を指で優しく塗るのがポイントですが、容器の口を頭皮に直接つけてしまうと細菌が入って使えなくなる場合があるので注意してください。

生え際・頭皮のかゆみを抑える方法③:頭皮に合ったシャンプーに変える

髪の毛の生え際や頭皮のかゆみを抑える方法3つ目は、頭皮に合ったシャンプーに買えることです。

頭皮の乾燥がひどい場合はシャンプーの洗浄力が高すぎる可能性があるので、ベタイン系やアミノ酸系といった洗浄力の優しいタイプに変えてみてください。

かゆみや炎症を抑える「ミコナゾール硝酸塩」などの成分が入った薬用シャンプーを使ったり、逆に皮脂が落ちない場合は少し洗浄力の高いシャンプーに変えるのも良いでしょう。

生え際・頭皮のかゆみを抑える方法④:シャンプーのやり方を見直す

髪の毛の生え際や頭皮のかゆみを抑える方法4つ目は、シャンプーのやり方を見直すことです。

皮脂がうまく落とせていなかったり乾燥がひどくなっている場合は、シャンプーの成分だけでなく洗い方が間違っている可能性があります。

下記に正しいシャンプーのやり方をまとめているので、普段の洗い方でよくない部分を見直し、少しずつ新しい洗い方を習慣づけていきましょう。

おすすめのシャンプーのやり方
  • ぬるま湯シャワーで予洗いをする
  • 髪の水気を切り、シャンプーを泡立てる
  • 頭皮と髪の毛に泡を乗せ、生え際から頭頂部に向かって洗う
  • 指の腹でマッサージするように洗う
  • 洗い残しが無くなるまでしっかりすすぐ

生え際・頭皮のかゆみを抑える方法⑤:頭皮マッサージをする

髪の毛の生え際や頭皮のかゆみを抑える方法5つ目は、頭皮マッサージをすることです。

マッサージすることで毛細血管の血行がよくなり、しなやかで健康的な頭皮を維持したり、抜け毛を防止するといった効果が期待できます。

手のひらや指の腹を使って、生え際だけでなく頭皮全体を優しく揉みほぐすことで、頭がポカポカして血流が改善しているのを実感できるでしょう。

女性の髪の毛の生え際・頭皮のかゆみの2つの治し方を解説

カウンセリングをする女性

一時的に生え際や頭皮のかゆみを抑える対処法をご紹介していきましたが、根本的にかゆみや湿疹を治したいという方がほとんどでしょう。

最後に、髪の毛の生え際や頭皮のかゆみの治し方を2つ解説していくので、長い間かゆみに悩まされてきた方もぜひ参考にしてみてください。

女性の髪の毛の生え際・頭皮のかゆみの治し方
  • 皮膚科を受診する
  • 頭皮の専門家に相談する

生え際・頭皮のかゆみの治し方①:皮膚科を受診する

生え際や頭皮のかゆみの治し方1つ目は、皮膚科を受診することです。

軽症であれば普段のヘアケアなどで改善される場合もありますが、脂漏性皮膚炎や発疹などが悪化している場合は皮膚科を受診するのが確実です。

購入した市販薬が症状に合っていない場合もあるので、皮膚科で処方された外用薬を使うことで「本当に治るのかな」といった不安を和らげることもできるでしょう。

生え際・頭皮のかゆみの治し方②:頭皮の専門家に相談する

生え際や頭皮のかゆみの治し方2つ目は、頭皮の専門家に相談することです。

頭皮の専門家は様々な症例に対応してきた実績があるため、かゆみや湿疹の原因を正確に特定して、改善に向けた適切な治療を受けることができます。

また、髪の毛に関する相談にも対応しているので、かゆみや湿疹で抜け毛が増えたり、薄毛になってきたなどの悩みを相談したい方にも向いているでしょう。

女性の髪の毛の生え際がかゆい時の原因は?頭皮のかゆみを抑える方法まとめ

この記事では、女性の髪の毛や頭皮がかゆい時の原因や、かゆみを抑える対処法と具体的な治し方について解説しました。

頭皮がかゆい時は湿疹や発疹が発生してフケが出てくることが多く、軽めの症状であれば日々のヘアケアや市販薬などを使うことで改善できる可能性があります。

ひどい場合は、脂漏性皮膚炎といった病気が原因になっているケースもあるので、専門家のもとで正しい治療を受けてみたいとお考えの方はぜひ当店へお気軽にご相談ください!

お試し体験コースはこちらから

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次