\ ご相談やお試し体験のご予約はこちら /
電話予約
LINE予約
ネット予約

【春夏秋冬別】抜け毛が多い時期や季節は女性と男性で違うか解説

女性男性別の抜け毛が多い時期や抜け毛対策を解説

抜け毛が増えてくると「抜け毛が多い時期だしなぁ」「抜け毛が増える季節だから不安だけど仕方ない」など、言っている方が周りにいませんか?

確かに季節によっては抜け毛が増える傾向があるものの、女性と男性で違うのかどうか、疑問に思う方も少なくありません。

本記事では、春や夏・秋・冬など日本特有の季節によって、男性と女性で抜け毛が多い時期が違うのか、また季節に応じた抜け毛対策を詳しく解説します。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

女性と男性で抜け毛が多い時期や季節は違う?

女性・男性別の抜け毛が増える原因

一年を通して、抜け毛が多い時期があるというのはどなたでも体感しているものですし、季節によっても抜け毛が増えるものです。

抜け毛が多い時期に女性と男性で違いがあるのか、女性・男性別に抜け毛が多い時期に増える原因を解説します。

女性の抜け毛が多い時期に増える原因

女性の抜け毛が多い時期は、春や夏の中旬から秋、そして冬です。この時期は気温差やストレスによって、ホルモンバランスや自律神経が乱れやすい傾向があるためです。

また、春は夏に向けて過度なダイエットを行う女性が増えて栄養の偏りや栄養不足に陥りやすいこと、冬は乾燥や冷えによる頭皮ダメージもあります。

体の内側や頭皮など外側からのダメージなど、女性特有の原因によって季節ごとに抜け毛が多い時期があるものの、短期間で元に戻ることがほとんどです。

季節ごとの抜け毛が増える原因【女性】
気温差・ストレス・アレルギー・過度なダイエットなど
汗・皮脂・紫外線・栄養の偏りなど
夏のダメージ・ホルモンバランスの乱れなど
乾燥・冷え・屋外と室内の気温差など

男性の抜け毛が多い時期に増える原因

男性の抜け毛が多い時期は、春の終わりから夏と秋・冬で、一年を通して抜け毛が多くなる時期があります。

春の終わりから夏は気温が高くなるため汗や皮脂量の増加、それに加えて紫外線量が増えるため頭皮トラブルが起こりやすい時期です。

秋は夏のダメージが影響しますし、冬は外気の乾燥や冷えに室内の乾燥と寒暖差による汗・皮脂量の増加など、年間を通して頭皮環境が悪化する原因があります。

季節ごとの抜け毛が増える原因【男性】
環境変化によるストレス・花粉・紫外線量の増加など
汗・皮脂・紫外線・エアコン使用による乾燥など
夏のダメージ・気温や湿度の低下など
乾燥・冷え・屋外と室内の気温差など

抜け毛が多い時期の悩みは専門家に相談

一般的に、抜け毛が多い時期というのは長く続かないのですが、数週間以上も続く場合は何らかの異常が起こっているため、早期に対策を行う必要があります。

季節性の抜け毛なら過剰に不安視することはありません。しかし、AGAや皮膚疾患・内臓疾患などが原因の抜け毛であれば、いち早くAGAや疾患の治療をしなくてはなりません。

ご自身が気になっている抜け毛の原因を突き止めるためにも、一度「お試し施術体験」「無料カウンセリング」を利用して専門家へ相談してみてください。

抜け毛が多い時期はいつ終わる?
専門家への相談はこちら

【春夏秋冬】季節別に抜け毛が増える原因を解説

季節別の抜け毛が増える原因

女性と男性による抜け毛が多い時期の違いはなかったものの、抜け毛が増える原因は女性と男性や季節ごとに違うものであると分かって頂けたかと思います。

上記で軽く触れた春や夏、秋・冬といった季節ごとに違う抜け毛が増える原因について、ここから詳しく解説していきましょう。

【季節別】春の抜け毛が多い原因

新学期や進学・就職に異動など、新しい環境に変わったり人間関係が一新される春はストレスを感じやすく、自律神経やホルモンバランスの乱れが起きやすい時期です。

自律神経の乱れは血流を悪化させ毛根に栄養が届きにくくなるため、ヘアサイクルの乱れから髪質が細くなったり抜け毛が多くなります。

また、春は夏に向けて気温の変化が起き頭皮が敏感になる時期です。そんな中で、紫外線による頭皮ダメージが増える・汗や皮脂量が増えるなどが、春は抜け毛が多い時期と言われる原因です。

【季節別】夏の抜け毛が多い原因

猛暑・酷暑と言われるほど気温が高くなった昨今の夏紫外線量も年々高くなって、特に日中には非常に強い紫外線を浴びてしまう日が増えています。

紫外線の中でも人体へ影響を与えるUV-Aは、頭皮に炎症を起こしたり髪の毛の成長を妨げます。また梅雨から真夏、夏の終わりにかけては気温上昇や湿度の高さにより汗や皮脂量が増加し、頭皮の常在菌の異常繁殖も起こりやすいです。

さらに、夏の暑さで食欲が低下したり冷たいものばかり食べると、栄養不足や体内の冷えによる血流悪化、エアコン使用による乾燥など夏は抜け毛が増える原因が多数あります。

【季節別】秋の抜け毛が多い原因

暑さも少しづつ和らぎ涼しくなってくると、夏に蓄積されていたダメージの影響が現れることが原因になるため、秋は最も抜け毛が多い時期と言われています。

秋になると朝晩の気温変化が急激になり自律神経のバランスが乱れやすく、ヘアサイクルが乱れる原因のホルモンバランスの乱れや睡眠不足が起こりやすいです。

また、秋に抜け毛が多い時期を迎えるのは、夏の紫外線を防ぐため抜けずに残っていた髪の毛が、涼しくなるとともに新しい髪の毛を成長させるために抜ける換毛期が原因だという説もあります。

【季節別】冬の抜け毛が多い原因

温かい恰好をしていても手足の先から冷えてしまう冬は、体温が低下したり外気温によって頭皮が冷えて血管が収縮するため、血行が悪くなりがちです。

血流が悪化すると髪の毛を作る細胞にまで栄養が届きにくくなる、さらに冬は頭皮の乾燥によってバリア機能が維持しにくくなり、頭皮トラブルを起こしやすくなります

また、寒い屋外から温かい室内に入ると急激な温度変化によって汗や皮脂の分泌量が高まりますし、その気温差で自律神経のバランスが乱れるということも抜け毛が増える原因の1つです。

春夏秋冬に合った季節ごとの抜け毛対策

季節ごとの抜け毛対策

女性と男性で抜け毛が多い時期や季節別の原因に大きな違いはありませんが、抜け毛が増えると薄毛の不安が高まるのは女性でも男性でも同じです。

最後に、春夏秋冬に合った女性と男性どちらにもおすすめできる、季節ごとの抜け毛を減らす対策をご紹介していきましょう。

女性と男性に共通した春の抜け毛対策

女性と男性に共通する春の抜け毛を減らす対策は、食事や睡眠・運動など生活リズムを整えることや日に日に増える紫外線対策を行うのがおすすめです。

新たな環境へのストレスは、質の高い睡眠をとったり趣味の時間を楽しむ・運動など、自分に合った方法でこまめに解消していくようにしましょう。

食事面では、タンパク質やビタミン・亜鉛などミネラルが豊富な春が旬の食材で、髪の毛を作る栄養を積極的に摂取してください。

春が旬の髪の毛に良い食材
    • たけのこ
    • そら豆
    • かぶ
    • アジ
    • イカ

    女性と男性に共通した夏の抜け毛対策

    女性と男性に共通する夏の抜け毛を減らす対策は、強い紫外線への万全な対策と食事と睡眠をしっかりとり、血流が悪化しないようこまめに水分補給をすることです。

    頭皮にかいた汗や皮脂は、寝る前に正しい方法でシャンプーを行い、寝具は頻繁に干したりカバーを変えるなどして清潔な状態を保ちましょう。

    夏バテに負けず冷たいものは控えめにして、夏が旬の髪の毛に良い食材を使って頭皮に栄養を補い、朝や夕方~夜の涼しい時に体を動かすことをおすすめします。

        • 夏が旬の髪の毛に良い食材
          • モロヘイヤ
          • エゴマ
          • オクラ
          • 岩牡蠣
          • カツオ

      女性と男性に共通した秋の抜け毛対策

      女性と男性に共通する秋の抜け毛を減らす対策は、夏に受けた髪や頭皮のダメージを少しでも早く改善させること、そして健康な髪の毛を育てる栄養を摂ることです。

      夏に引き続き紫外線対策を行いつつ、髪を作る細胞を活発にするホルモンの分泌を高めるよう質の高い睡眠をとる、湿度が下がるので頭皮の保湿をするなども行ってください。

      涼しくなって食欲も戻ってくる季節ですが食べ過ぎには注意しつつ、髪の毛に良い栄養を蓄えた秋に旬を迎える食材で、抜け毛になりにくい髪の毛を育てましょう。

      女性と男性に共通した冬の抜け毛対策

      女性と男性に共通する冬の抜け毛を減らす対策は、湿度や気温低下に対する保湿や加温をはじめ、免疫力向上のために規則正しい生活を送る、積極的な運動で血流促進することです。

      冬は体温低下や運動不足になりがちで免疫力が下がりやすい季節のため、頭皮の常在菌による頭皮環境の悪化を防ぐためにも、規則正しい生活や正しいヘアケアを心がけましょう。

      朝食はお味噌汁やスープで体を温めてから外に出る、帰宅後にもタンパク質やビタミン・ミネラルが豊富な冬の食材を入れた鍋など、バランスよく色々な栄養を摂取してください。

      女性と男性で抜け毛が多い時期や季節は違う?春夏秋冬別の抜け毛が増える原因と対策まとめ

      本記事では、抜け毛が多い時期や季節は女性と男性で違うのか、春夏秋冬別に抜け毛が増える原因と対策を解説しました。

      抜け毛が多い時期や季節に女性と男性での違いはほとんどありませんが、抜け毛が増える原因の疾患は女性と男性で異なりますので、数週間抜け毛が多い場合は医療機関を受診してください。

      また、春夏秋冬別の抜け毛が増える原因や対策は違うため、正しいヘアケアや規則正しい生活習慣など基本的な抜け毛・薄毛対策を行った上で季節に応じた対策を行いましょう。

      疾患以外の抜け毛は一人ひとりに合った対策が必要ですので、早く改善したい方は気軽に専門家へ問い合わせてください。

      お試し体験コースはこちらから

      髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

      吉祥寺店のご予約はこちら

      - 初診ご予約専用窓口 -

      TEL:0422-29-9096

      - 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

      渋谷店のご予約はこちら

      - 初診ご予約専用窓口 -

      TEL:03-6455-1408

      - 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

      よかったらシェアしてね!
      • URLをコピーしました!
      • URLをコピーしました!

      この記事を書いた人

      川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

      スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

      発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
      1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

      薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

      目次