\ LINEで15秒かんたん予約! /
LINE予約

女性が10円ハゲになる原因は?円形脱毛症を早く治す方法を解説

女性が10円ハゲになる原因は?円形脱毛症を早く治す方法を解説

こめかみ周辺などに局所的な10円ハゲができる円形脱毛症に悩んでおり、具体的な原因や早く治す方法を知りたい方も多いのではないでしょうか。

結論から言うと、女性の10円ハゲは悪化しなければ1年以内に改善しますが、日々の過ごし方によっては悪化して数年以上治らない場合もあります。

この記事では、女性の円形脱毛症に考えられる原因と対処法のほか、根本的に早く治す方法をご紹介していくので、10円ハゲにお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。

当院での発毛療法を行ったお客様の症例

目次

女性の10円ハゲや円形脱毛症は治るまでにどれくらいの期間が必要?

並んだ時計

円形脱毛症は人によって症状の現れ方が異なり、複数個の10円ハゲができたり、広範囲で抜け毛が起こっている方も居ます。

まずは、女性の10円ハゲが治るまでにどれぐらいの期間が必要になるのかを解説していくので、基本情報として参考にしてみてください。

【結論】悪化しなければ大半は1年以内に治る

記事の冒頭でもお伝えしているように、軽症の円形脱毛症であれば、おおむね1年ほどで改善する場合がほとんどです。

例えば、側頭部などに10円ハゲがひとつ発症している程度なら、日々の過ごし方を気をつけるだけで自然に治る可能性があります。

症状が進行すると数年間治らないこともある

円形脱毛症が軽症であれば自然治癒も見込めますが、重症の症状が進行している場合は数年単位で治療が必要な場合もあります。

10円ハゲがひとつできている場合は「単発型」と呼ばれますが、生え際に沿うように症状が現れる「蛇行型」や、髪の毛がほぼ全て抜ける「全頭型」は重症に分類されます。

重症化している円形脱毛症を自力で改善することは極めて困難なので、下記にまとめた症状のリストをチェックしてみてください。

単発型 ・円形の脱毛が1箇所のみ
・サイズは10円玉から大きい円形まで様々
・多発型に移行するケースもある
多発型 ・円形の脱毛が2箇所以上
・頭部の25%までは軽症、25%以上は重症
・重症化により全頭型に移行するケースもある
・前兆として痒みを感じることがある
蛇行型 ・生え際に帯状の脱毛が見られる
・脱毛箇所は後頭部、側頭部、おでこの上に多い
・治療に数年かかるケースが多い
全頭型 ・頭髪がほぼ全て抜けてしまう
・アトピー性皮膚炎との関連も疑われている
・確立した治療方法がない
汎発型 ・全身の体毛が全て抜けてしまう
・円形脱毛症の中で最も重篤な状態
・年齢、性別に関わらず発症する

子供の場合も重症化すると治るまでに10年以上掛かる場合がある

円形脱毛症は大人だけでなく子どもが発症する場合もあり、重症化していると完治までに10年以上の期間が必要になるケースもあります。

大人のケースと同様に単発型であれば自然に治る場合もありますが、単発型から進行して多発型などに重症化していく可能性もあるでしょう。

症状が悪化するほど完治までの時間が長くなっていくので、10円ハゲが広がったり増えている場合は直ちに専門のクリニックを受診してください。

女性の10円ハゲ・円形脱毛症に考えられる5つの原因

メモに書かれたチェックの文字

女性の円形脱毛症が治るまでに必要な期間について分かったところで、10円ハゲの主な原因について確認していきましょう。

円形脱毛症の主な原因は自己免疫疾患と考えられており、その他にも遺伝的な要因やホルモンバランスの乱れといった背景が隠れている可能性もあります。

ここからは、女性の10円ハゲ・円形脱毛症の原因を5つ解説していくので、いくつ当てはまるのかをチェックしてみてください。

女性の10円ハゲ・円形脱毛症の原因
  • 自己免疫疾患
  • アトピー素因
  • 精神的ストレス
  • ホルモンバランスの乱れ
  • 遺伝

10円ハゲの原因①:自己免疫疾患

女性の10円ハゲや円形脱毛症の原因1つ目は、自己免疫疾患です。

自己免疫は外部から侵入するウイルスを撃退する体の仕組みですが、免疫システムが誤って自分の体を攻撃してしまう症状を指します。

円形脱毛症は免疫システムが毛根を異物と認識して攻撃することが原因と考えられ、関節リウマチや甲状腺疾患といった自己免疫疾患と併発するケースも珍しくありません。

10円ハゲの原因②:アトピー素因

女性の10円ハゲや円形脱毛症の原因2つ目は、アトピー素因です。

アトピー素因とは、アトピー性皮膚炎・アレルギー性鼻炎・気管支炎などの症状を持つ人のことで、円形脱毛症と深い関連があると言われています。

円形脱毛症になった方の約40%以上がアトピー素因を持つとされ、患者の半数以上が本人または家族にアトピー素因持ちであることが報告されています。

10円ハゲの原因③:精神的ストレス

女性の10円ハゲや円形脱毛症の原因3つ目は、精神的なストレスです。

職場での仕事内容や人間関係といった精神的なストレスにさらされると、長期間に渡って交感神経が刺激され、毛細血管を収縮させてしまいます。

毛細血管が狭くなることで血液が流れにくくなり、髪の毛に必要な栄養素が毛根に届きにくくなることで、抜け毛が増えやすい状態になっている可能性もあるでしょう。

10円ハゲの原因④:ホルモンバランスの乱れ

女性の10円ハゲや円形脱毛症の原因4つ目は、ホルモンバランスの乱れです。

出産後や更年期に入ることで女性ホルモンのエストロゲン分泌量が低下すると、ヘアサイクルが乱れて髪の毛が十分に成長しないまま抜けやすくなります。

ホルモンバランスはストレスの影響を受けやすいので、心当たりがある場合はご自身のメンタルケアにも関心を向ける必要があるでしょう。

10円ハゲの原因⑤:遺伝

女性の10円ハゲや円形脱毛症の原因5つ目は、遺伝です。

中国で実施された調査によると、円形脱毛症を発症した方の約8.4%に同じ病気を経験した親族が居ることが明らかになりました。

ご自身の親や兄弟に円形脱毛症で悩んでいる、もしくは経験者が居る場合は、遺伝的な原因で発症している可能性が高いでしょう。

10円ハゲは原因に合わせた正確な対処が肝心!

10円ハゲの発症には様々な原因が考えられますが、大切なのはご自身の原因に合わせた適切な対処を行なうことです。

場合によっては複数の原因で円形脱毛症が進行している可能性もあり、対策しても結果が出なかったり症状が進行してしまう恐れもあるでしょう。

当店は女性の円形脱毛症に関する専門的な治療のアプローチや改善のアドバイスを行っているので、10円ハゲでお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください。

    悪化する前にまずは専門家に相談してみませんか?
    専門家への相談はこちら

10円ハゲ・円形脱毛症が気になる女性におすすめの対処法

ポイントの文字が書かれたブロック

女性が10円ハゲ・円形脱毛症になる主な原因を解説してきましたが、具体的な対処法を知りたい方がほとんどでしょう。

仮に治療を受けている場合でも髪が生え揃うまでには時間が掛かるので、10円ハゲを自然にカバーすることで日常生活のストレスを減らすことができます。

ここからは、10円ハゲ・円形脱毛症の対処法をご紹介していくので、できそうな方法から試してみてください。

10円ハゲ・円形脱毛症の女性におすすめの対処法
  • ヘアーファンデーションを塗る
  • 脱毛斑が目立たないヘアアレンジをする
  • ヘアバンド・スカーフを使う
  • ウィッグを着用する

対処法①:ヘアーファンデーションを塗る

10円ハゲや円形脱毛症の対処法1つ目は、ヘアーファンデーションを塗ることです。

頭皮に直接塗るヘアーファンデーションは髪の毛に近い色になっており、10円ハゲをカバーしたい時におすすめです。

ただし、脱毛範囲が広い場合だとファンデーションでもバレやすいので、10円ハゲが小さい方に向いている方法と言えるでしょう。

対処法②:脱毛斑が目立たないヘアアレンジをする

10円ハゲや円形脱毛症の対処法2つ目は、脱毛斑が目立たないヘアアレンジをすることです。

脱毛斑の場所にもよりますが、普段結んでいる髪を下ろしたり、結び目を緩める・分け目を変えるといったアレンジでカバーするのもおすすめです。

ただしポニーテールなどの髪型は、強く結び過ぎると頭皮に負担を掛けて「牽引性脱毛症」を引き起こす恐れもあるため、結び方や同じ髪型の頻度に注意しましょう。

対処法③:ヘアバンド・スカーフを使う

10円ハゲや円形脱毛症の対処法3つ目は、ヘアバンド・スカーフを使うことです。

外出の際はヘアバンドやスカーフで脱毛斑をカバーしつつ、普段と違うアレンジを楽しんでみるのも良いでしょう。

10円ハゲを後ろめたい気持ちで隠すのではなくファッションを楽しむ姿勢でいることは、ストレスを軽減する観点からもおすすめの方法と言えます。

対処法④:ウィッグを着用する

10円ハゲや円形脱毛症の対処法4つ目は、ウィッグを着用することです。

ヘアバンドやスカーフを使えない場面や、自分の髪だけではカバーしきれない場合は、ウィッグで頭皮全体を覆うのもおすすめです。

人工頭皮で自然な分け目が再現されていたり、ナチュラルな発色を特徴とした普段遣い用のウィッグも多いので、ご自身の髪色や髪質に合った商品を選んでみてください。

女性の10円ハゲ・円形脱毛症を早く治す方法を解説

医療関係者の女性

円形脱毛症を髪型やアイテムでカバーしつつ、10円ハゲを根本から早く治す方法が気になっている方がほとんどでしょう。

最後に、女性の円形脱毛症を早く治す方法を5つ解説していくので、無理のない範囲で日々の習慣として取り入れてみてください。

女性の円形脱毛症を早く治す方法
  • 食事のバランスを見直す
  • 生活習慣を整える
  • ストレスを発散する
  • 頭皮の血行促進をする
  • 髪の毛・頭皮の専門家から治療を受ける

早く治す方法①:食事のバランスを見直す

女性の円形脱毛症を早く治す方法1つ目は、食事バランスを見直すことです。

髪の毛に必要なタンパク質・ミネラル・ビタミンを日々の食事から摂取することは、10円ハゲを早く治す方法の基本と言えます。

タンパク質やビタミンが摂れる鶏肉や亜鉛を含むレバーや牡蠣などを、できる範囲で日々の食生活に取り入れてみてください。

早く治す方法②:生活習慣を整える

女性の円形脱毛症を早く治す方法2つ目は、生活習慣を整えることです。

眠っている間に分泌される成長ホルモンが髪の成長に大きく関わるので、7時間以上の十分な睡眠時間を確保するようにしましょう。

また、20分程度のウォーキングや自宅で出来る範囲の筋トレなど、体を動かすことも血行改善やストレス解消に効果的です。

早く治す方法③:ストレスを発散する

女性の円形脱毛症を早く治す方法3つ目は、ストレスを発散することです。

家族や友達に自分の不安を聞いてもらったり、趣味に没頭する時間を確保するなど、気持ちをリフレッシュすることも大切です。

人に言えない悩みや愚痴をノートに書き出すことも有効なので、身体だけでなくメンタルケアにも取り組んでみてください。

早く治す方法④:頭皮の血行促進をする

女性の円形脱毛症を早く治す方法4つ目は、頭皮の血行促進に取り組むことです。

頭皮の血流を改善して毛根に栄養が届きやすくするためにも、入浴後の頭皮マッサージを行ってみましょう。

下記に頭皮マッサージの手順をまとめているので、寝る前のリラックスタイムに数分程度でも大丈夫なので試してみてください。

早く治す方法⑤:髪の毛・頭皮の専門家から治療を受ける

女性の円形脱毛症を早く治す方法5つ目は、髪の毛・頭皮の専門家から治療を受けることです。

髪の毛や頭皮の専門家は様々な症例を経験しているので、それぞれの原因を正しく特定して適切なアプローチを施すことができます。

自力で行なう努力や心がけも大切ですが、方法が合っているのか不安になる方も多いので、早めに治療を受けることも検討してみると良いでしょう。

女性の10円ハゲや円形脱毛症の原因とは?治るまでの期間・早く治す方法まとめ

この記事では、女性が円形脱毛症になる原因と、具体的な対処法や早く治す方法をまとめてご紹介しました。

軽症であれば自然に治る可能性もありますが、進行して悪化すると数年単位での治療が必要になるケースもあります。

当店は女性の円形脱毛症に関する専門的な診断や治療を行っているので、お悩みの方はぜひお気軽にご相談ください!

お試し体験コースはこちらから

髪の毛に関するお悩みはありませんか?お気軽に相談ください。

吉祥寺店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:0422-29-9096

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

渋谷店のご予約はこちら

- 初診ご予約専用窓口 -

TEL:03-6455-1408

- 24時間受付中! 発毛お試し体験 -

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

川上先生のアバター 川上先生 発毛技能士

スーパースカルプ発毛センター吉祥寺駅前店・渋谷店統括マネージャー

発毛技能士として年間200名以上の薄毛に悩みに乗っています。
1人でも多くのお客様のお悩みが解決し、笑顔が増え豊かな毎日を過ごしていける未来に向け、発毛技能士として全力でサポートさせていただきます。

薄毛にお悩みの方は是非一度ご相談下さいね。

目次